小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

学園異能バトルものはオワコンなのかの返信

元記事を読む

学園異能バトルものはオワコンなのか(元記事)

はじめまして。藤村と申します。
最近、ファンタジー学園ものはありますが、学園異能バトル(現代)ものはほとんど見かけません。
なので、もうすでにブームは去っていて、書き手としてもそれは避けたほうがよろしいのでしょうか。
回答、お待ちしております。

学園異能バトルものはオワコンなのかの返信

投稿者 手塚満 投稿日時: : 1

学園異能バトル(現代)ものと表現されるほどのジャンルとなったわけですが、要素の組み合わせですよね。それぞれが何かということは、考えておく必要があるように思います。

・学園:舞台であり、基本的なフォーマットが分かりやすい。範囲が自然と限定されもする。
・異能:誰もが欲しくなるような常人にない能力であり、キャラの分かりやすい個性・特徴でもある。
・バトル:見せ場が戦いであることを意味している。
・現代:時代区分であり、現代は歴史的知識もほぼ不要で最も分かりやすい。近未来も現在の延長で分かる。

学園物がオワコンということはないですよね。現役中高生に対しては身近で分かりやすい舞台ですし、それ以上の年齢層でもほとんどが元中高生であり、誰もがよく知っているし、懐かしく思う人も多い。

異能もオワコンではないですよね。魔法、超能力が使えたらと思う人は多いし、本当にあると信じている人も古代からいるし、現代にもいる。それくらい欲しいものであるわけです。

バトルがオワコンということもないですよね。戦う物語が廃れたなんて話は全く聞きません。相変わらず燃える分野のはずです。

近未来含む現代劇だってオワコンではない。TVドラマなんかだと現代劇は分かりやすいだけでなく、作りやすいこともあって相変わらず多い。

どれもオワコンではない。しかし、仰ることも正しいですよね。学園異能バトル現代劇だと、新たに大きくヒットした学園異能バトル現代劇が思い当たりません。要素を考えると廃れる要因がどうも見当たらない感じなのに、なぜそうなっているのか。

そもそも学園異能バトル現代劇って、どうして流行り始めたのか。そのジャンルで思い当たるのは、現在もアニメが放映されている「とある魔術の禁書目録」があります。アニメ化もスピンオフ含めて、いくつもある。「最弱が凄い」というのも、「とある」シリーズで広まった手法ではないかと思います。「最弱」も一時はいろんな作品で盛んに取り入れられました。

おそらく、オワコンになって来たのは「とある」類似作ではないかと思います。「とある」が気に入った人が、似たような作品を求め、その需要に応えて追随者が作品を供給してきたわけですが、直接的なバリエーションがそろそろ尽きてきた可能性が考えられます。「とある」初出が2004年ですからね。14年も類似作が出続ければ、そういうことになってもおかしくありません。

バトルがメインではない同時期のものとしては、「ゼロの使い魔」(2004年~2017年)が思い浮かびます。バトルはメインでないけれど、異世界転移ものです。「ゼロの使い魔」をそのまま踏襲した作品は多くないと思いますが、異世界転移の書きやすさを知らしめる効果はあったんじゃないかと思います。なにせ、現代の若者の感覚で記述していいんですから。

作者ヤマグチノボルさんの病没は痛恨でした。他の作者でシリーズは完結はしたものの、同じ路線をジャンルにまで引き上げられなかったのは、ヤマグチさんが書き続けられなかったことが大きいように思います。

異能がないけどバトルが凄いのが「フルメタル・パニック!」(1998年~2011年)でしょうか。もう何年も前に完結していますが、アニメはつい最近も作られ、放映されました。これの直接的な類似作は、やはりあまりないように思います。SF要素も濃いですからベースとなる科学考証もシビアになりますし、軍事関連も詳しく記述しないといけません。かなりの勉強量を要しますから、容易に真似ができない。

こういった人気作の中で、「とある」はフォーマットが確立され、かつ平易でもあったので見様見真似もしやすかったといえるように思います。だから、追随者が出て、ジャンルとなり栄えた面があるように感じます。だけど上述しましたように、「とある」を意識的、無意識的に追う人が十数年出ていれば、やはり「とある」以外は淘汰されてしまうんでしょう。

ですので、繰り返しになりますが、オワコンになったのは「とある類似作」であって、学園異能バトル現代劇という括りだと、オワコンということではないと思います。単に追随したくなる新作が出てこないだけです。

言い換えれば、学園異能バトル現代劇に付加するべき、めぼしい新機軸が出てないということですね。私は自分にオリジナリティがないことを自覚していますので、学園異能バトル現代劇を狙ったら失敗するのは確実ですが、アイデアが出せる人はオワコンかどうかなんて気にしてないんじゃないでしょうか。

カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: 学園異能バトルものはオワコンなのか

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「学園異能バトルものはオワコンなのか」の返信一覧

他の相談一覧

戦争編には移らないで各国を旅するとかの方が良いですかね?

投稿者 悪魔ミュージック 回答数 : 4

投稿日時:

 なろうで書いている異世界ファンタジー一次創作と自サイトでこっそり書いている異世界ファンタジー二次創作の国連加盟国数と敵対している帝... 続きを読む >>

人気が出る小説のタイトルの付け方とは?ゼロという数字をタイトルに入れるとヒットしやすい

投稿者 うっぴー 回答数 : 1

投稿日時:

こんにちは。 以下のような、メールを利用者の方からいただきました。 「ゼロ」という数字をタイトルに使っているラノベのヒット作... 続きを読む >>

プロットはできたけれど……

投稿者 グリーン 回答数 : 9

投稿日時:

はじめて質問させていただきます。 先日ようやく自分でも面白いとおもえるレベルのプロットを作ることができました。 しかしい... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ