小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

エッセイの中でさりげなく、自分が中傷されていたらどうする?の返信

元記事を読む

エッセイの中でさりげなく、自分が中傷されていたらどうする?(元記事)

こんばんは、甘粕です。

私が普段活動しているサイトの中で、ある人のエッセイの中で、僕の名前は出ずとも、本人には分かる様な中傷、やり取りの抜粋がなされていたエッセイを発見したんです。

が、ペンネームが具体的に出されている場合は通報でいいのでしょうが
こうした巧妙な隠され方をした場合、単なる愚痴で放っておけばいいんでしょうか?

ちょっと交流を持っただけなのに、距離つめてきて、私の事を勝手に創造する。事実を曲げる。ネットの特に有意義でないやりとりは良いものをはこんではこないなと思ったり、人間つかれたなと思ったこの頃でした。

皆さんは似たような経験はございますか?

エッセイの中でさりげなく、自分が中傷されていたらどうする?の返信

投稿者 サタン 投稿日時: : 0

何度かやり取りしただけで気安く距離つめてくる人は、びっくりするぐらい手の平返すの早いですからね。
似たような経験は確かにありますが、そういう相手ってたいがい「気安く距離つめてくる人」なんだよね。
しかも一度触れてしまうとしつこいんだよね、この手の人。思い込みも激しいし。
ほんで「可愛そうな自分アピール」があったりするんだけど、このあたりの特徴をよくよく考えてみると、中学生か高校生くらいの思春期あたりの子の特徴に近いんだよね。
自尊心が芽生え始めた頃というか。

こいういう子は一度痛い目をみないと治らないし、大人のやりかたでガツンとやったほうがいいんだけど、正直そんな目くじら立てるのも大人気ないし、私が相手のためにそこまでして憎まれ役を買って出る義理もないし、いつまでも馬鹿を晒してれば良いと思うので、面倒臭くなったあたりで私は「私のほうが余計なこと言ったね、ごめんね」と引いてしまいます。

エッセイやブログなんかの日記とか、私も以前やってたけども、これって正直ずるいんだよね。
どうあっても私の土俵でアレコレ言うことになるから、前提として私の言が正しい事になるんだけど、そうすると、何か言うと当たり前のように賛同するメールのほうが多数を占める。
でも、どんなに正論を言ってても正しいことを主張してても、自分の土俵から出ないでアレコレ言ってるだけなんだから、これって結局愚痴と大して変わらないんですよね。
安全圏から声高にあることないこと言ってるだけ。しょーもない行為ですよ。別にエッセイを馬鹿にしてるわけじゃないんだけどもね。自己表現の一種だと思うし。

でも、私はその人が馬鹿を晒してるのを止めてあげるような友人ではないので、ほっといたら良いでしょう。
ただまあ、自分の勘違いってこともあるので、未練があるなら「これは私のことですか」と一言聞いてみるくらいのことはしても良いと思う。
これは明らかに自分のことだ、勘違いのしようがない、という、それ自体が勝手な思い込みである可能性もゼロではないので。

カテゴリー : その他 スレッド: エッセイの中でさりげなく、自分が中傷されていたらどうする?

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「エッセイの中でさりげなく、自分が中傷されていたらどうする?」の返信一覧

他の相談一覧

原型をいじって改変で済むのはどこまでか

投稿者 蛇鷲 回答数 : 6

投稿日時:

質問お久しぶりです。 このタイトルではわかりづらいので具体例を出します。 ガルパンで有名な独逸のⅣ号戦車、この戦車の初期型は24... 続きを読む >>

このツールの詳細、知ってる人いますか?

投稿者 冬弥 回答数 : 1

投稿日時:

ツイッターを見てたらこんなツイートが! 【お知らせ】小説家専用の執筆ツール「Nola」がついに完成しました! 原稿の執筆やプ... 続きを読む >>

冒頭の場面(ワンシーン)の長さ

投稿者 やゆよ 回答数 : 5

投稿日時:

いつも創作Q&Aを拝見しております。 早速質問させて頂きたいのですが、それは表題の通り「ワンシーンの長さ」についてのことです。 ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ