小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

主人公が受け入れて貰えるか不安です。の返信

元記事を読む

主人公が受け入れて貰えるか不安です。(元記事)

 現在作成中のファンタジー物の主人公についての相談です。
主人公は異世界で生まれた意思を持った人形という設定なんですけど、辛い過去は無く、特別な血筋も無く、周りと比べて特に劣ってる部分も無い。
かなり強いけど最強ではない主人公って受け入れられますかね。

主人公が受け入れて貰えるか不安です。の返信

投稿者 にわとり 投稿日時: : 1

 その主人公を使ってどういう話を構想しているのかによる。設定だけで良いとか悪いとかはない。

 『辛い過去』『特別な血筋』『周りと比べて特に劣ってる部分』ってどれも主人公に行動の動機を与えるための仕掛けですよね。でも、そんなものがなくても、ヒロインに一目惚れしたとか、困っている人を見捨てておけないとか、恩人が苦境に立たされているとか、悪い奴らに襲われてムカついたとか、そんな感じで適切な動機を主人公に与えることができれば物語は軌道に乗ります。逆に、つらい過去があってもそれがきっかけで主人公の意思決定に変化が起こらなければそれは無駄な設定ということ。

カテゴリー : キャラクター スレッド: 主人公が受け入れて貰えるか不安です。

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「主人公が受け入れて貰えるか不安です。」の返信一覧

他の相談一覧

中間部の展開が思いつかない・上手く盛り上げて先へ繋げられない

投稿者 三文山而 回答数 : 8

投稿日時:

 長編の構想で中間部分が薄くなってしまいます。  シリーズの展開を考えてみるとどうしても一番盛り上がりそうな最終巻とその一つ手前ば... 続きを読む >>

新人賞の応募先はどこがいいの?

投稿者 本居幸 回答数 : 4

投稿日時:

 初めまして、もとおりゆき、と申します。  先日、初めてライトノベルと言う物を読んでみて面白かったので、僕も書いてみたいなーと思い... 続きを読む >>

決め台詞のオマージュはアウト?

投稿者 ステラ 回答数 : 8

投稿日時:

オリジナル小説に、オマージュと言って、とある原作の決め台詞をそのまま持ってくるのってアウトですか? その決め台詞は作品を象徴するよ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ