小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

主人公が受け入れて貰えるか不安です。 (No: 1)

スレ主 いてん 投稿日時:

 現在作成中のファンタジー物の主人公についての相談です。
主人公は異世界で生まれた意思を持った人形という設定なんですけど、辛い過去は無く、特別な血筋も無く、周りと比べて特に劣ってる部分も無い。
かなり強いけど最強ではない主人公って受け入れられますかね。

カテゴリー: キャラクター

この質問に返信する!

主人公が受け入れて貰えるか不安です。の返信 (No: 2)

投稿者 ヘキサ : 2 No: 1の返信

投稿日時:

伺った文面のみで考えるに、「意思を持った人形」というところにドラマが感じられるのであれば、いけるんじゃないかと思いますが。

「過去」も大事ですけど、それ以上に「未来」のほうが大事ですよ。
その主人公が、これから何をするのか。それが「人形」である必要があるのか。
そのへんがしっかりしていればいいと思いますが。そこがダメダメだとダメダメになりそうな気がしています……

主人公が受け入れて貰えるか不安です。の返信 (No: 3)

投稿者 にわとり : 1 No: 1の返信

投稿日時:

 その主人公を使ってどういう話を構想しているのかによる。設定だけで良いとか悪いとかはない。

 『辛い過去』『特別な血筋』『周りと比べて特に劣ってる部分』ってどれも主人公に行動の動機を与えるための仕掛けですよね。でも、そんなものがなくても、ヒロインに一目惚れしたとか、困っている人を見捨てておけないとか、恩人が苦境に立たされているとか、悪い奴らに襲われてムカついたとか、そんな感じで適切な動機を主人公に与えることができれば物語は軌道に乗ります。逆に、つらい過去があってもそれがきっかけで主人公の意思決定に変化が起こらなければそれは無駄な設定ということ。

主人公が受け入れて貰えるか不安です。の返信 (No: 4)

投稿者 田中一郎 : 2 No: 1の返信

投稿日時:

肉とじゃがいもと人参と玉ねぎ並べてるところにシーフード追加して、ルー持ってきて「最高級カレールーじゃないけど美味しいですか?」って聞いてる感じですね。
「食べてみないとわからない」
「作ってから聞いて」
「調理方法を間違えなければ食べられるものにはなるんじゃないかな」
だいたいこんな答えになると思います。
中には、
「シーフード嫌い」
「スパイスから作らないとダメ」
なんて人らも居ますけど、この人らには食べさせないで良いと思います。

美味しく完成するのを期待してます。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

青春女の自転車部(仮)

投稿者 ポコポコ 回答数 : 4

投稿日時:

こんばんは、お久し振りです。 続きがかけないなくて4ヶ月が経ちそうです。病気もありましたが間を開けすぎると書く気が無くなるというか... 続きを読む >>

ホラーについて ほんとうにこわいもの

投稿者 ふじもと 回答数 : 3

投稿日時:

ホラーに興味があるんですが、ホラー小説とはどんなものかと言う概念はある時を境にずいぶん変わったと思います。 こう言うとあまりにあり... 続きを読む >>

技のタイプについて

投稿者 アオハル 回答数 : 3

投稿日時:

私が書いている小説では魔法が登場します。その魔法を「殲滅型」とか「光線型」みたいに、特徴別で分類したいのですが、もし良ければ、魔法の... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:主人公が受け入れて貰えるか不安です。 投稿者: いてん

 現在作成中のファンタジー物の主人公についての相談です。
主人公は異世界で生まれた意思を持った人形という設定なんですけど、辛い過去は無く、特別な血筋も無く、周りと比べて特に劣ってる部分も無い。
かなり強いけど最強ではない主人公って受け入れられますかね。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ