小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

キャラクターの性別についての返信

元記事を読む

キャラクターの性別について(元記事)

はじめまして。
私は異世界もの?の小説を書こうと考えているものです。
主人公とその相棒の性別をどうするか迷っています。
主人公はかなりのコミュ障の高校生。パペットになりきることでなんとか会話ができるレベル。で、主人公が千と千尋の神隠しみたいな魔法界に飛ばされて、そこで出会った、落ちこぼれの魔法使い見習いと共に、最強の魔法使いを目指す話です。
また、彼らの間に恋愛感情はないです。書きたくないから。
少女同士、少年同士、主人公が少年で相棒が少女、またはその逆の中で、どれがいいでしょうか?理由とかもあったら教えて欲しいです。

キャラクターの性別についての返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 1

ジャンルによります。例えばですが・・・【アクション】【バイオレンス】【現代もの】【友情】【伝奇ホラー】は、男。
-------------------
女は【恋愛】【ロマン】【ファンタジー】【ホラー】【推理】【人間ドラマ】かな。
========================
・・・・・単に作りやすさや!!!

「男が探偵役で学園ミステリー」より「女が探偵役で学園ミステリー」のが書きやすい。

女の子の事件は「階段から突き落とされそうになった事件」「クラスメイトの財布盗難が発生、私に容疑掛かったから冤罪はらしてやる事件」とか人がまだ死んでいないミステリーから推理パートに入れる。

男の子の事件は「七不思議かいめい」とか都市伝説ホラー要素とか、人死にが出るくらい問題が悪化してからじゃないと推理パートに入りずらい。
====================
なので、ゾンビ撃ちまくる系「バイオレンス・アクション」は男、
ゲームの零みたいに呪いの歴史を紐解きながら幽霊から逃げまくる「推理ホラー」は女が推奨。

========================
男&男はブロマンスとか、友情や愛情が書きやすいです。広い行動範囲も似合う

女&女はソフト百合。ミステリアス感や友情崩壊ものが書きやすい。【学園】だの【国家】だの閉鎖空間を舞台にすると書きやすい
============================
ただ・・・・同い年や人間同士を限定すんの?

たとえば主人公(♂)がパペットに意識憑依した状態で落ちこぼれちゃん(♀)とタッグとかなら恋愛成り立たないよ?

好きだった作品で現代社会に暮らすヒロイン(28歳OL)が睡眠時にだけ、異世界の幼女姫が持つ「七体の縫いぐるみ」に憑依して七役をこなしつつ、七種類の情報をつかみ、囚われの幼女姫を塔から救おうと奔走・・・・しつつ貴族らしい6~7人のイケメンをおちょくり倒し、脅かしまくりウケウケ哄笑(こうしょう)上げまくるミステリーあったわ。

どんなハンサムでも、「縫いぐるみ中」は「縫いぐるみと人間の感性は一致しないのだ!!」というロール・プレイから、ハンサムでも容赦なく、肥溜めに叩きこむとか昏睡中に顔に落書きしまくるとか、失禁させるほど追い詰めるとか・・・やり放題でした。

あとヒロインは幼女姫に、母親みたいな気持ちを抱いているため、イケメンの平穏<異世界の平和<縫いぐるみ時の愉快さ<幼女姫の笑顔。くらいの優先順位だった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
主人公からしたら「自分も男」やけど魔法使い♀からしたら「オス設定のヌイグルミ(笑)」みたいな?コミュニケーション・ブレイク感もありかもね。

その場合、主人公の補助は口だけになるけれど

カテゴリー : キャラクター スレッド: キャラクターの性別について

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「キャラクターの性別について」の返信一覧

他の相談一覧

ぶつ切り

投稿者 たちかぜ 回答数 : 1

投稿日時:

小説を友達に読んでもらって感想が、ぶつ切りになっている、と言われたのですが、ぶつ切りを直す方法ありますか? 続きを読む >>

主人公とヒロインの関係の募集

投稿者 さんまDX 回答数 : 2

投稿日時:

タイトルの通りです 以下の4条件を満たすような、主人公とヒロインの関係はどんなものが魅力的でしょうか? 参考にさせていただきたい... 続きを読む >>

キャラクターの動かし方

投稿者 チョコ 回答数 : 5

投稿日時:

どのキャラクターに、どういう順番で、どういうセリフを言わせていいのかわかりません(キャラやストーリーの作り方はいろんなサイトに載って... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ