小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信ありがとうございます。

元記事を読む

キャラクターの性別についての返信(元記事)

 これ、ある意味で「あなたは男女の性格についてどんな先入観を持っていますか?」と聞かれているようなものなので、ちょっと回答が躊躇われる……。質問を読むかぎり男女の組み合わせがどうであれ成立しうるストーリーなので、あたりさわりのない話だけをするなら"どっちでもいい"としか言えません。以上!

 ……って、これだけじゃ流石にアレなので、あえてもう一歩踏み込むならば。
 フィクションのステレオタイプにおける男女差って主に動機の違いに出るとおもうんですよね。

 たとえば、落ちこぼれの魔法使い見習いはどうして『最強の魔法使いを目指』そうと思ったのだろう?
1.魔法使いの名家の出身なので、その看板に泥を塗るわけにはいかない。/落ちこぼれていることが実家に知れたら勘当される。
2.魔法使いへの憧れから、親の反対を押し切って魔法使い見習いになったが、一定の期限までに魔法使いとして一人立ちできなければ実家に連れ戻されて親に決められた相手と結婚させられてしまう。
 1はなんとなく男性っぽくて、2は女性っぽい気がしません?

 主人公側のモチベーションについても同様。
3.主人公は実は魔術オタクで、魔法使い見習いの隠れた才能を見抜いた主人公は"私にお前をプロデュースされてくれ"と持ちかける。
4.魔法使い見習いがいじめられているところにたまたま遭遇し、彼/彼女を助けたい気持ちから思わず"彼/彼女にはすごい才能があるんだぞ!"と啖呵を切ってしまい、後に引けなくなる。
 3は無双系の異世界転生を連想させて男主人公っぽいし、4は非力な女性がやったほうがギャップで映える。

 こんな感じで、設定を詰めていくうちに"この考え方は男/女のほうがしっくりくる"と感じる瞬間がたぶんあると思うので、そこで性別を決めればいいかと。

返信ありがとうございます。

スレ主 とのこ 投稿日時: : 0

動機にも男女に差が出るのですね。2と4に当てはまる部分が多かったので、少女同士にしました。
返信しづらい質問ですいません。
なのに、返信ありがとうございました!参考にさせていただきます!

カテゴリー : キャラクター スレッド: キャラクターの性別について

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「キャラクターの性別について」の返信一覧

他の相談一覧

探偵を主人公にするか、探偵助手を主人公にするか

投稿者 大野知人 回答数 : 24

投稿日時:

 大野です。  今回の質問は、ここのところ続けてたロボットものとは別の案件。例の企画についてもらった意見は一通りまとめ終わり、一応... 続きを読む >>

今現在では考えられない設定

投稿者 ゆう 回答数 : 3

投稿日時:

私今、人間の意識がコンピュータに繋がれ、意識がコピーされる。そしてゲームの中で、一生生きていく。地球と火星がネットワークが繋がれ、そ... 続きを読む >>

どちらを優先して書くか

投稿者 和田慶彦 回答数 : 4

投稿日時:

書きたいけど、イマイチうまく書ききれない作品Aと、別段書きたいというわけじゃないけど展開だけは思いつく作品Bがあります。 Bを先に... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ