小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

キャラクターの性別について (No: 1)

スレ主 とのこ 投稿日時:

はじめまして。
私は異世界もの?の小説を書こうと考えているものです。
主人公とその相棒の性別をどうするか迷っています。
主人公はかなりのコミュ障の高校生。パペットになりきることでなんとか会話ができるレベル。で、主人公が千と千尋の神隠しみたいな魔法界に飛ばされて、そこで出会った、落ちこぼれの魔法使い見習いと共に、最強の魔法使いを目指す話です。
また、彼らの間に恋愛感情はないです。書きたくないから。
少女同士、少年同士、主人公が少年で相棒が少女、またはその逆の中で、どれがいいでしょうか?理由とかもあったら教えて欲しいです。

カテゴリー: キャラクター

この質問に返信する!

人気回答!キャラクターの性別についての返信 (No: 2)

投稿者 サタン : 3 No: 1の返信

投稿日時:

作品の傾向、読者層の想定、作者の好み・書きやすさ、もろもろで最適解は180度違います。
ですが、男女の組み合わせで4パターンすべてが候補に入ってるってことは、つまりどれでもいいと考えてるってことで、ようするにどれがいいのかわからないから誰か背中を押して、という悩みかなと推察してみます。

まず主人公の性別について、年齢と含めて想定する読者層と近いものにするのが良いと思う。
読者が主人公をどう見るかによって違うけど、作者としてどう見て欲しいかで考えて問題ない。
なので冒険心を失ってほしくないという意図があるなら童心に返ってもらうために読者層よりずっと若めの少年にするのも良いし、男性から見た理想的な少女像(と言うと何か誤解がありそうだが)として見て欲しい場合は男性ターゲットでも女性主人公にして良いと思う。
逆に主人公に憧れを抱いて欲しい場合は読者層より若干高めの年齢に。
そうした作品意図が一切不明なので、ニュートラルに「読者層に近いものが良いと思う」としか言えない。
ただし、これは続く話にも言えるけど、この判断は「作者の好み」より上位に来るものではないです。
あくまで「どうでもいいんだけど、どれも決定打がないんだよね」という場合の一押しの判断でしかないです。

次に組み合わせ。
少女同士の場合、二人のうちどちらかは比較的活発な少女にならざるを得ないと思う。
内気な二人では話が進まないし、物語を進行させることを意識したキャラ設定にしないとどうにもならない。
王道で言えば「活発なアクセル役」と「冷静なブレーキ役」の組み合わせですね。
例えるなら、「相方が洞窟に入ったきり出てこない、どうすれば!」という場面で「覚悟を決めて洞窟に飛び込む主人公」という選択ができないキャラだと行動に不自然さが出るし話を展開しにくい。
もちろん、話の中でそういう勇気を持つに至る、という流れを作っても良いのだけど。
でも、その「女性らしさ・少女らしさ」は一種の「弱者の象徴」でもあるので、これが「勇気を持って友達を助けに行く」となった時の展開は男キャラ以上に盛り上がります。
そうした「女性であること」を上手く扱えるなら少女同士の設定は強い武器になると思う。

少年同士の場合、前向きにバカであっても不思議じゃないのが少年なので、少女よりも前述した問題は軽く、比較的その場のノリで動けるため性格は自由になる。
また、これは少女同士にも言えるけど、同性の場合は恋愛要素が無いので(書きたくないと書かれているが、それについては後述)それ以外の「人間関係(ドラマ)」を書く必要がある。
少年二人でよくある王道はと言うと、少年漫画を見りゃわかりますが、主人公と相棒は最初は不仲で相性が悪い、それが次第にベストなコンビになっていく、というものですね。
少女同士にするか少年同士にするかは、ぶっちゃけこの「人間関係」のドラマに何を当てはめるかで最適解は大きく変わるかと思います。女性っぽいテーマなら少女のがいいだろうし、男性っぽいテーマなら男性のが良い。
しかしその裏を書いて男性っぽいテーマで熱い戦闘を繰り広げる魔法少女という例もあるので、そこは作者のセンス。これは面白いという作者本人の確信が大事。

主人公と相棒とで異性の場合。
主人公の男女の違いは先に書いたので、残りはまとめて。
といっても、やはり異性の出会いというのは「ボーイ・ミーツ・ガール」というジャンルもあるように、その出会いから物語が始まる以上は多少の恋愛は切り離せません。最終的に恋人になるかどうかはともかく。
ちなみにここでいう「多少の」は、「一緒にいるところを友人に見られ、あとでからかわれる。それを照れながらも否定する」と、ベタだけどこの程度のモノを言ってます。
二人きりになって少しドキッとするとか、まあ正確には恋愛の手前あたりの事だね。
で。
それを書かない場合、「同性同士」で問題に上げたものと同じ話になるので、「恋愛」に代わる「人間関係」が必要になります。
まあ、普通はその人間関係のトラブルが解決することで恋愛となるんだけど、書きたくないなら別に無理してトラブルの解決を恋愛に繋げなくても良いので、人間関係の問題解決の答えが「恋愛でないもの」になれば良いでしょう。
例えば「良い友人になれた」とかでも良いと思います。
少年漫画でありがちなのは「いがみあう仲の悪い二人」から「切磋琢磨しあう良いライバルになった」みたいのじゃないかな。
ようするに、「恋愛」を書かないなら「恋愛」に代わるものをちゃんと考えましょう。

魔法世界で旅をするのか宿屋で強制労働かはわからないけど、結局のとこ主人公と相棒が一緒に強くなる話なので、それを考えてそこに一番噛み合うものをと言ったら少年同士の設定でしょう。
主人公少年・相棒少女でもいいと思うけど、そこは前述した「恋愛に代わる人間関係」の話ですね。
同性なら「ライバル」って枠組みで腕の競い合いが出来るけど、異性だと性別が違う時点で正確な競い合いが出来ない(読者的に納得いく形を取るのが難しいと思う)。
なら少女同士でも良さそうに見えるし、事実それだけを問題にするなら少女同士でも良いと思う。
それこそ某魔法少女みたく熱いバトルの魔法少女でいいと思う。
けど、まあ、作風も作品の雰囲気も何もわからないので、最強を目指す話なら少年のほうが合うんじゃない? という程度の話。

で、最初のほうに書いたけども、これらは男女の設定に関わるものはすべて「作者の好み」より優先されるものではないので、えらい長く書いてしまったけども、気になる箇所があれば参考にしてくれたら書いた甲斐がありますが、基本、こういうのは作者が書きたい内容やモチーフ・テーマなどから決めてくものですから、例えば「勘違いしたウザ主人公をぶっ飛ばしてく魔法少女(恋愛にはならない)を書きたいな!」となりゃ、それが正義です。
作者の好み、書きたいこと、そういったのが全てです。それらがわからんと第三者には勝手に妄想して回答するか、思いつく限りに当てはまるベターであってベストではない回答しか用意できません。

返信ありがとうございます (No: 7)

スレ主 とのこ : 1 No: 2の返信

投稿日時:

長文、しっかり読ませていただきました。ありがとうございます。やはり、異性となると多少の恋心が芽生えますよね…。今回は少女同士にしました。最初はライバルだった二人が互いの足りないところを補っていくような感じにしたいと思います。背中を押してくださりありがとうございました。

キャラクターの性別についての返信 (No: 3)

投稿者 読むせん : 1 No: 1の返信

投稿日時:

ジャンルによります。例えばですが・・・【アクション】【バイオレンス】【現代もの】【友情】【伝奇ホラー】は、男。
-------------------
女は【恋愛】【ロマン】【ファンタジー】【ホラー】【推理】【人間ドラマ】かな。
========================
・・・・・単に作りやすさや!!!

「男が探偵役で学園ミステリー」より「女が探偵役で学園ミステリー」のが書きやすい。

女の子の事件は「階段から突き落とされそうになった事件」「クラスメイトの財布盗難が発生、私に容疑掛かったから冤罪はらしてやる事件」とか人がまだ死んでいないミステリーから推理パートに入れる。

男の子の事件は「七不思議かいめい」とか都市伝説ホラー要素とか、人死にが出るくらい問題が悪化してからじゃないと推理パートに入りずらい。
====================
なので、ゾンビ撃ちまくる系「バイオレンス・アクション」は男、
ゲームの零みたいに呪いの歴史を紐解きながら幽霊から逃げまくる「推理ホラー」は女が推奨。

========================
男&男はブロマンスとか、友情や愛情が書きやすいです。広い行動範囲も似合う

女&女はソフト百合。ミステリアス感や友情崩壊ものが書きやすい。【学園】だの【国家】だの閉鎖空間を舞台にすると書きやすい
============================
ただ・・・・同い年や人間同士を限定すんの?

たとえば主人公(♂)がパペットに意識憑依した状態で落ちこぼれちゃん(♀)とタッグとかなら恋愛成り立たないよ?

好きだった作品で現代社会に暮らすヒロイン(28歳OL)が睡眠時にだけ、異世界の幼女姫が持つ「七体の縫いぐるみ」に憑依して七役をこなしつつ、七種類の情報をつかみ、囚われの幼女姫を塔から救おうと奔走・・・・しつつ貴族らしい6~7人のイケメンをおちょくり倒し、脅かしまくりウケウケ哄笑(こうしょう)上げまくるミステリーあったわ。

どんなハンサムでも、「縫いぐるみ中」は「縫いぐるみと人間の感性は一致しないのだ!!」というロール・プレイから、ハンサムでも容赦なく、肥溜めに叩きこむとか昏睡中に顔に落書きしまくるとか、失禁させるほど追い詰めるとか・・・やり放題でした。

あとヒロインは幼女姫に、母親みたいな気持ちを抱いているため、イケメンの平穏<異世界の平和<縫いぐるみ時の愉快さ<幼女姫の笑顔。くらいの優先順位だった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
主人公からしたら「自分も男」やけど魔法使い♀からしたら「オス設定のヌイグルミ(笑)」みたいな?コミュニケーション・ブレイク感もありかもね。

その場合、主人公の補助は口だけになるけれど

返信ありがとうございます (No: 5)

スレ主 とのこ : 0 No: 3の返信

投稿日時:

なるほど、ジャンルによって男女による描きやすさが異なるんですね。今回はどちらかというと、閉鎖的なので、女の子同士にしました。
ぬいぐるみの作品とても気になります。参考に探してみます。
ありがとうございました!!

キャラクターの性別についての返信 (No: 4)

投稿者 にわとり : 1 No: 1の返信

投稿日時:

 これ、ある意味で「あなたは男女の性格についてどんな先入観を持っていますか?」と聞かれているようなものなので、ちょっと回答が躊躇われる……。質問を読むかぎり男女の組み合わせがどうであれ成立しうるストーリーなので、あたりさわりのない話だけをするなら"どっちでもいい"としか言えません。以上!

 ……って、これだけじゃ流石にアレなので、あえてもう一歩踏み込むならば。
 フィクションのステレオタイプにおける男女差って主に動機の違いに出るとおもうんですよね。

 たとえば、落ちこぼれの魔法使い見習いはどうして『最強の魔法使いを目指』そうと思ったのだろう?
1.魔法使いの名家の出身なので、その看板に泥を塗るわけにはいかない。/落ちこぼれていることが実家に知れたら勘当される。
2.魔法使いへの憧れから、親の反対を押し切って魔法使い見習いになったが、一定の期限までに魔法使いとして一人立ちできなければ実家に連れ戻されて親に決められた相手と結婚させられてしまう。
 1はなんとなく男性っぽくて、2は女性っぽい気がしません?

 主人公側のモチベーションについても同様。
3.主人公は実は魔術オタクで、魔法使い見習いの隠れた才能を見抜いた主人公は"私にお前をプロデュースされてくれ"と持ちかける。
4.魔法使い見習いがいじめられているところにたまたま遭遇し、彼/彼女を助けたい気持ちから思わず"彼/彼女にはすごい才能があるんだぞ!"と啖呵を切ってしまい、後に引けなくなる。
 3は無双系の異世界転生を連想させて男主人公っぽいし、4は非力な女性がやったほうがギャップで映える。

 こんな感じで、設定を詰めていくうちに"この考え方は男/女のほうがしっくりくる"と感じる瞬間がたぶんあると思うので、そこで性別を決めればいいかと。

返信ありがとうございます。 (No: 6)

スレ主 とのこ : 0 No: 4の返信

投稿日時:

動機にも男女に差が出るのですね。2と4に当てはまる部分が多かったので、少女同士にしました。
返信しづらい質問ですいません。
なのに、返信ありがとうございました!参考にさせていただきます!

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

幽霊が生者にとりつく理由は?

投稿者 ドラコン 回答数 : 5

投稿日時:

 現代日本から消えた鉄道風景を中華風ファンタジー世界で再現するというキワモノの『寿国演義』を、こちらの「小説のタイトル・プロローグ改... 続きを読む >>

SF小説

投稿者 ぐーたろー 回答数 : 11

投稿日時:

素朴な疑問です。 一日の執筆時間ってだいたい何時間ですか?? また、小説を書くことに対する本気度によっても違ってきますか... 続きを読む >>

主人公の性格が似てしまう

投稿者 匿名ちゃん 回答数 : 7

投稿日時:

ここで質問をするのは初めてで不備などがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。 早速本題ですが、自分は中編の作品をいくつか... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:キャラクターの性別について 投稿者: とのこ

はじめまして。
私は異世界もの?の小説を書こうと考えているものです。
主人公とその相棒の性別をどうするか迷っています。
主人公はかなりのコミュ障の高校生。パペットになりきることでなんとか会話ができるレベル。で、主人公が千と千尋の神隠しみたいな魔法界に飛ばされて、そこで出会った、落ちこぼれの魔法使い見習いと共に、最強の魔法使いを目指す話です。
また、彼らの間に恋愛感情はないです。書きたくないから。
少女同士、少年同士、主人公が少年で相棒が少女、またはその逆の中で、どれがいいでしょうか?理由とかもあったら教えて欲しいです。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ