小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

ミステリーと警察の返信

元記事を読む

ミステリーと警察(元記事)

本です。推理小説が好きな本です。

書こうとしているミステリー小説でひとつ悩んでいることがあります。警察の登場です。
殺人が起きれば呼ばれる警察ですが、どうも登場させることにためらいがあります。
そこでお知恵を拝借したいのです。ミステリー小説のなかでどんな設定であれば、警察が来ないことを自然と受け止めてもらえるでしょうか。
書きたい形が、警察を登場させず身内でどうにか解決しようというものです。

絶海の孤島、悪天候、電話が圏外など...警察が現場に到着しない要因(設定)はいろいろありますが、これだと思うものが思い浮かびません。

書こうとしている小説の設定は以下の通り。
・田舎の邸。そこそこ広い。
・季節は真夏の8月某日。
・悪天候(大雨)にはなる。
・邸に通じる道はつづら折れの坂道。

ミステリーと警察の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

物理だと土砂崩れ&地震っすかね。いくつもルートがあるならいいですが、母方の実家は道が落下したり、土砂に封鎖されたことが多々あります。ヘリポートあれば来るだろうけど。

あとは・・・・関係者がアホ。とか?

【タッカーとデイル】という映画では、たしかティーンエイジャーのリーダー格である、功名心に取り憑かれたリーダー格(ややキチ)が、肝試し前にビビらせる目的で全員のスマホを預かりロッカーとかに放り込んでしてしまいます。あとはインスタ上げすぎでバッテリー切れとか。
 さらに殺人鬼っぽい野郎どもを【正当防衛で、先にぶっ殺そうぜwwwそうすれば俺らは一躍ヒーローだ!!!】って感じで仲間を扇動しまくっていた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
単なる失踪なら警察は呼びにくい。

子供や老人の遭難とかは呼ぶけれど、そこまでじゃあ無かったら最初は呼ばない。
ケンカしてたカップルの片割れと、異性を漁りに来たサークルの1人が失踪とかだと浮気イチャコラにしか思えない。連絡なしで一晩いなければ心配するけどね。

・・・・ラインで返信すれば偽装はできるかな?逆に。

あとは・・・時代を古くしちゃう。警察が来にくいとか、そもそも未解決の古い事件を解こうとしてジタバタとか。

カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: ミステリーと警察

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「ミステリーと警察」の返信一覧

他の相談一覧

人気よりも知名度の貰い方を知りたい

投稿者 飴井凜 回答数 : 8

投稿日時:

知名度を上げるためにどうすればいいでしょうか?人気よりも最初は知名度ですよね。どんなことをしたら知名度が上がりますか? 続きを読む >>

Web小説の改行について

投稿者 しじま 回答数 : 2

投稿日時:

なぜ、なろうなどのサイトでは会話文の後の改行が一つ多いのでしょうか? 読みやすいから? それとも少しでも長く見せるためでしょうか... 続きを読む >>

これでいいのか?

投稿者 迷える狼 回答数 : 11

投稿日時:

ちょっともやもやするので、相談させて下さい。 あるネットの記事を見ていたら、「防ふり(痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ