小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

キャラクターの書き分けができない件の返信

元記事を読む

キャラクターの書き分けができない件(元記事)

「青空坂上」シリーズ3作目まで書き上げましたが、
書き上がったものを読み返してみると、似たようなキャラクターがたくさんいるってことに気付きました。

分かりやすくバンドリで言うと、
戸山香澄型→高島遥、青木さくら、石崎愛、星野くるみ、星野ハツネ
市ヶ谷有咲型→幸ヶ谷瑞穂、石崎怜子
白鷺千聖が敬語で喋ってる型→桐畑香織

男子メンバーは、
上条当麻型→大野弘和、岡野翔
戸塚彩加型→戸部孝太
こんな感じ。

3条線に至っては、登場人物5人(さくら、愛、怜子、くるみ、ハツネ)のうち4人が戸山香澄型、
多重人格のハツネとくるみが同じ喋り方という致命傷。

キャラ作りは喋り方だけではないと思いますが、
文章だけで表現する小説の形式で、喋り方のバリエーションが少ないというのは考えものです。

ハツネが出てきた時、
最初は弦巻こころみたいな喋りにしようとしたんですが、書いているうちに戸山香澄になっていました。
そういえば、湊友希那とか如月千早型のキャラ、私は十分知ってるはずなのに、なぜか出てきていません。

みなさんは、どうやってキャラ作りしていますか?
アドバイスをお願いします。

キャラクターの書き分けができない件の返信

投稿者 ヘキサ 投稿日時: : 0

一作目だけ読ませていただきました。うーん、チャット形式がネックですね。通常の会話としてはおかしくはないんですけれど、小説の会話としてはいろいろ、難しい。

一度TRPGの録音したものから戯曲形式のリプレイまでに起こす過程を公開させていただいたものを見たことがあるんですが、単なる「はい」「うん」のような短すぎる合いの手はなるべく避け、ある程度やっている動作や発言者の意見がわかるように気持ち長めの文でまとめている、という印象がありました。

それですら戯曲形式は厳しい、という感想を漏らす方もいます。あと「まおゆう」くらいむしろ長すぎるセリフにすることで、逆に喋っている内容から「もうコイツしかいねえだろ」と受け手側にはっきりイメージさせる、という手法をとっている方もいるような気がします。

他の方への回答でも似たようなものがありましたが「口調だけでキャラ分けようとせず、喋っている内容でキャラ分けする」のが大事だと思います。ですが、学生ものとなると各キャラに明確な目的がないことが多く、いっそう難しい。

私が挙げられる改善案としては「各キャラの目的意識、持っている知識などをはっきりさせる」「不自然でも気持ち長めにセリフを書く」……くらいしか思い浮かびません。検討を祈ります(^_^;)/~

カテゴリー : キャラクター スレッド: キャラクターの書き分けができない件

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「キャラクターの書き分けができない件」の返信一覧

他の相談一覧

主人公がやったら絶対ダメなこと

投稿者 蛇鷲 回答数 : 16

投稿日時:

早春の候失礼します。  当方作品の方向上だいぶ倫理的にまずいのではないかと思われることを主人公に喜々としてさせたいと思っているので... 続きを読む >>

新人賞応募

投稿者 モネ 回答数 : 4

投稿日時:

初めまして、僕は今MF文庫の新人賞に作品を応募したいと考えています、その作品は小説投稿サイトにある連載作品です。 十万文字... 続きを読む >>

執筆を急いてしまいます。

投稿者 ネリ 回答数 : 3

投稿日時:

ノベル道場の方で公開している作品を書き終えました。そして思ったのは、なんだかスピード重視で丁寧さがないということです。早く書き終わり... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ