返信一覧の表示
文章だけでヒロインの可愛さを描くにはどうしたらいいのか (No: 1)
スレ主 ふわー 投稿日時:
以前もヒロインの可愛さについて質問しました。
小説では文章だけで読む人たちを「可愛い」と思わせる必要があるんですよね。
ヒロインの容姿については登場シーンだけで後々は描かれないことが多いです。その中で可愛さを描くにはセリフ、行動、仕草で描くしかないです。
いろいろ考えましたが、私の中でヒロインが可愛くなるのは「主人公のことが大好きで主人公への好意が根本にある行動や仕草」だと思います。
・主人公のために何かをがんばって作る
・主人公のために慣れないおしゃれを頑張る
・主人公の危機に全力で立ち向かう
・主人公とイチャイチャできるチャンスで空回りする
・主人公とのラブラブを妄想してニヤニヤする
・主人公のかっこいい姿にトキメク
等です。
みなさんはどうお考えでしょうか。
みなさんの考える可愛いのご意見を伺いたいです。
カテゴリー: キャラクター
この質問に返信する!人気回答!文章だけでヒロインの可愛さを描くにはどうしたらいいのかの返信 (No: 2)
投稿日時:
ドラコンと申します。ご質問の件につき、私見を申し上げます。
「かわいさ」の定義の一つとして、「ギャップ萌え」があるのではないでしょうか。中華風後宮ミステリー『薬屋のひとりごと』(日向夏、ヒーロー文庫)のヒロイン、猫猫(マオマオ)は挿絵を含めて、決して美少女とは描写されていません。むしろ、そばかす顔のチビです。ですが、以下の点によりかわいく感じました。
・一見すると無感情・無表情で冷たい感じの子。だが、読み進めると、案外正義感か強かったり、面倒見が良かったりする。
・薬屋の娘だから、薬学に対する興味が異常である。自分の腕を毒蛇に噛ませたり、傷付けたりして薬の効果を試している。これがため、親に虐待された挙句、後宮に売られたかわいそうな子と同情されている。
・自分を人体実験台にして、わざと毒を食らっている(というか、毒が大好物)。
「猫猫のツンデレぶりがたまらない」との評価もあるようですが、十分納得できます。
文章だけでヒロインの可愛さを描くにはどうしたらいいのかの返信の返信 (No: 6)
投稿日時:
ギャップ萌えはよく使われる手法ですね。
真面目なのに可愛いもの好き、というのも可愛くていいですね。
それから引っ込み思案な女の子が勇気を振り絞るというのもある種のギャップでしょうか。
文章だけでヒロインの可愛さを描くにはどうしたらいいのかの返信 (No: 3)
投稿日時:
可愛さと言うか・・・・「鮮烈さ」とかが好き(笑)
「そんなこと、あたしにできるはず、ないじゃない!」
12国記、図南の翼のヒロインポジ【珠晶(10歳くらい)】のキメゼリフです。
今の今までさんざん無茶して頑張って主人公ポジの指示に食らいついてきたヒロインで、お上品ながら大口(おおぐち)叩きまくる傲岸不遜なガールで、その場でもきっと【できるに決まっているでしょう!】とかいうと思っていただけに、読んでた方も驚きました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12国記って王様がキリンの選定で決まる世界で、ヒロイン珠晶の国は王が倒れて以降、国土に天変地異と人食い魔物が大量発生しているのですが、・・・・・国民全員がビビってキリンの暮らす宮殿まで行かないため、いつまでも国王が選出されず、荒廃は悪化の一途。
きっと誰かが王になるから、それまで安全地帯で食料と金を使い潰しながら隠れて居よう。貧乏人は魔物に食われてもしかたないし、餓死してもしかたない。
そんな生活にヒロイン珠晶は憤(いきどお)っており、奴隷商に捕まりそうになりながらも単身で、王の選定が行われているキリンの暮らす魔境(ちょう危険地帯)に向かいます。
自分みたいな子供でも国民の使命として選定の儀式に参加してきたのだ、そして選ばれなかったのだと胸を張るために、ここまできたのだと。
【人命を尽くして天命を待つ】ために、自分にできる最大限の努力を成すためにここまで来ただけだと威張るのです。
うわようじょちょうかっこいい(笑)
=========================
あとは・・・・・【金剛寺さんは面倒くさい】とかお勧めかも?
前に質問していらした【ツンデレの良さが分からない】【主人公が格好悪いの嫌】さらに【度が過ぎた暴力ヒロイン】を網羅したマンガです(笑)
かなり分かりやすい【ツンデレのいじらしさ】と【変なかわいさ】【格好悪い男の強さ】がアピールされていると思います。この作者の作風は癖が強いからめちゃ読みにくいけど(笑)
2巻目位にある小学校時代の鼓笛隊れんしゅうの思い出エピソードとか共感できてしまったくちです(笑)
文章だけでヒロインの可愛さを描くにはどうしたらいいのかの返信の返信 (No: 5)
投稿日時:
ついでに書いちゃおう。それって主人公とか「男」にも言えますよ?
・ヒロインのために何かをがんばって作る
・ヒロインのために慣れないおしゃれを頑張る
・ヒロインの危機に全力で立ち向かう
・ヒロインとイチャイチャできるチャンスで空回りする
・ヒロインとのラブラブを妄想してニヤニヤする
・ヒロインのかっこいい(可愛い)姿にトキメク
等。
「・・・・あ”?」ってなりませんか?
多少のあれこれはありますが、女も人類だし、心に男の子とかオッサンとかを飼っていたりするので、男と似たところがあります。ある種のステータスやパラメーター変動はあれども、好みってわりと男女共通なんですよ。
そのノリで考える金村さんが思う「可愛いヒロイン像」は・・・・・かなりエグイ言い方ですが【主人公より下位の犬】みたいな存在だと思う。人類ではなく尻尾ふる犬(-_-;)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
男の、主人公の「格好良さ」をちゃんと追及できます?それを性転換した感じが何気に「可愛い」ヒロイン像です。
なぜなら、ヒロインの役目は【主人公と読者を惚れさせること】だからです。
==========================
たしか金村さんは「男主人公に男惚れしてほしい」みたいなコンセプトを持っていらしたと思います。そんな主人公だから読者はもちろんヒロインだって惚れてしまうわけです。
一般的ラノベ的には、そのポジをヒロインにこそ求めがち!!!。
ヒロインの強さ、弱さ、気高さや信念、誇り、あるいは信頼に「報いたい」と主人公が男を見せるルートですね。
トラブルを抱えたヒロインと、トラブルシューティングを買って出る主人公という様式美(笑)
ヒロインではそのトラブルを対処しきれず絶望したときに、主人公が颯爽とトラブルを処理する。ヒロインは主人公に尊敬や感謝の念を抱いたり、あるいは自分の至(いた)らなさを再認識して再び頑張る。「借りを作るのは趣味じゃないの、だから・・・・今度は私が助けて見せる」
とかですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そこで、もしヒロインが弩級クソビッチだったら、主人公は「彼女を助けてあげたい」と思わないと思います。
助けたくなる、尽力してあげたくなる「納得の魅力」がないと物語が動かないんですよ。
トラブル持ってくる系ヒロインの予定なら、特に彼女自身の魅力と心意気が必須になります。
ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン
プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。
文章だけでヒロインの可愛さを描くにはどうしたらいいのかの返信の返信の返信 (No: 8)
投稿日時:
まずは男主人公を魅力的にするところから始まる、ヒロインにばかり注目していて、関連している要素であることを失念していました。
男主人公を魅力的に書けることは、ヒロインを魅力的に書けることと同義なのですね。
文章だけでヒロインの可愛さを描くにはどうしたらいいのかの返信の返信の返信の返信 (No: 10)
投稿日時:
そういえば、金村さんの発言で思い出しましたが・・・・・・男には、相応の魅力的な【オンナ】がいた方が素敵かも。ヒロインではなく目標とか野望としての【オンナ】ね。
==========================
主人公「お前本当は・・・・もう死んでいるんだろう?」
敵「おやバレましたか」
敵「でも、これで私ごときの命と引き換えに、我が教団に莫大な額の布施をすることができました」
敵「本望というやつで御座いますよ!!」
敵「私の寿命を銀行に持って行ってもこんな額にはなりませんからね!!」
敵「余生より、よほど有価値な死でございますよ」
敵「狂信者?まさに!!」
敵「私は教団の野望を聞いてからはそれに惚れこんでしまいましてね」
敵「比喩でも何でもなく。それ以来わたしの「男」は、もう収まった事がないほどで御座います」
敵「野望というオンナにいかれ上げちまったって訳で御座います」
敵「今、事を起こせば、教団の野望を叶えることが可能なのですよ!!」
敵「それに必要なのは資金!!そして資金は私が手に入れた」
敵「この私が!!!」
敵「ようやく野望(かのじょ)に高いプレゼントをあげられました」
敵「大!」
敵「満!!」
敵「足!!!!」
==================
好きな漫画のセリフ一部抜粋です(笑)
賭ケグルイ系のエピソードで、このセリフを言った敵が、自分の死すら賭けの対象にして、心臓撃ち抜かれながら「死ななかったふり」をして掛け金をせしめた後で、噴水みたいに血液ぶちまけつつ哄笑しながら叫ぶの。
====================================
ヒロインはあくまで格下、主人公には狙うオンナがいてそいつに一途ってのがパターンかも。
ドラコンさんのいっていた【薬屋のひとりごと】の主人公も、私が押す【図南の翼】なんかも「そっち」です。
-------------------------------
【薬屋】には主要イケメンが6人ほど出ます。
傾国の美女と皇帝の御落胤、サイコ軍師、チャラ男武官、武骨め武官、記憶喪失な美少年弟子などなど・・・・けっこうヒロインを口説くシーンもあったりしますが、ヒロインは全員「干からびたミミズ」以下の価値しか見出しません。
ヒロインはめっぽう【薬の調合】に惚れこんでいて、人間とか薬の材料が薬の実験台としか写らない。
干からびたミミズなら漢方薬の原料にもなるのに、こいつらときたら・・・・私口説くよりミミズ掘って貢いでくれりゃあ良いのにって感じ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【図南の翼】でも男が多め。
主人公こと魔物狩人、亡国の元将軍、他国の王兄、半神人の貴人、魔物に食われた幼なじみの少年、人間化できる麒麟————とかですね。全員なんやかんやで幼女ヒロイン珠晶に好意をいだきますが、ヒロインは全員眼中にありま
せん。
ヒロインは、【国の未来】に夢中で、そのためにプライドすら捨て、時に命すらも投げ捨てるように賭けます。【国の未来に夢中なヒロイン】の姿勢に主人公(作中最高難易度の攻略対象)すら惚れるのです。
=======================================
良い男には、それ相応のいい【オンナ】を用意しないとね。
文章だけでヒロインの可愛さを描くにはどうしたらいいのかの返信の返信 (No: 7)
投稿日時:
まだまだ甘えたいはずの幼女が強くなろうと奮闘する姿は可愛いかもですね。
文章だけでヒロインの可愛さを描くにはどうしたらいいのかの返信 (No: 4)
投稿日時:
金村様のトピを見て私も疑問を抱きましたので、それについて考えたことを書き出してみます。
魅力の中に可愛さを感じさせるというのはどうでしょうか。ヒロインの過去、人間性、反応などを描写し、それを魅力として読者に伝えるのです。
アサシンズプライドですと、最弱ヒロインが頑張る姿が読者に好評でした。彼女は名門貴族に生まれながらスキルの才能がなく、周囲から見下されて育ちました。そこを家庭教師の主人公によって鍛えられ、自分をバカにしていたリーダー格と対決して勝利する……という内容です。不幸な女の子が頑張って勝利を勝ち取るという構図ですね。
これを可愛さと言えるのかどうかは微妙なところですが、魅力を感じさせるものがあると思います。まずは読者にキャラを好きになってもらわないといけませんから。
文章だけでヒロインの可愛さを描くにはどうしたらいいのかの返信の返信 (No: 9)
投稿日時:
主人公でもヒロインでも、一生懸命頑張る姿は読者を惹きつけるのですね。
複数のヒロインの場合それぞれに過去があって、悩みがあって、考え方がある。それぞれの違いをどう書いてどう魅力的にするかが大事ですね。
アサシンズプライドは一生懸命な姿が可愛いと思います。