小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

文章だけでヒロインの可愛さを描くにはどうしたらいいのかの返信の返信の返信

元記事を読む

文章だけでヒロインの可愛さを描くにはどうしたらいいのかの返信の返信(元記事)

ついでに書いちゃおう。それって主人公とか「男」にも言えますよ?

・ヒロインのために何かをがんばって作る
・ヒロインのために慣れないおしゃれを頑張る
・ヒロインの危機に全力で立ち向かう
・ヒロインとイチャイチャできるチャンスで空回りする
・ヒロインとのラブラブを妄想してニヤニヤする
・ヒロインのかっこいい(可愛い)姿にトキメク
等。

「・・・・あ”?」ってなりませんか?

多少のあれこれはありますが、女も人類だし、心に男の子とかオッサンとかを飼っていたりするので、男と似たところがあります。ある種のステータスやパラメーター変動はあれども、好みってわりと男女共通なんですよ。

そのノリで考える金村さんが思う「可愛いヒロイン像」は・・・・・かなりエグイ言い方ですが【主人公より下位の犬】みたいな存在だと思う。人類ではなく尻尾ふる犬(-_-;)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
男の、主人公の「格好良さ」をちゃんと追及できます?それを性転換した感じが何気に「可愛い」ヒロイン像です。

なぜなら、ヒロインの役目は【主人公と読者を惚れさせること】だからです。

==========================
たしか金村さんは「男主人公に男惚れしてほしい」みたいなコンセプトを持っていらしたと思います。そんな主人公だから読者はもちろんヒロインだって惚れてしまうわけです。

一般的ラノベ的には、そのポジをヒロインにこそ求めがち!!!。

ヒロインの強さ、弱さ、気高さや信念、誇り、あるいは信頼に「報いたい」と主人公が男を見せるルートですね。
トラブルを抱えたヒロインと、トラブルシューティングを買って出る主人公という様式美(笑)

ヒロインではそのトラブルを対処しきれず絶望したときに、主人公が颯爽とトラブルを処理する。ヒロインは主人公に尊敬や感謝の念を抱いたり、あるいは自分の至(いた)らなさを再認識して再び頑張る。「借りを作るのは趣味じゃないの、だから・・・・今度は私が助けて見せる」

とかですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そこで、もしヒロインが弩級クソビッチだったら、主人公は「彼女を助けてあげたい」と思わないと思います。
助けたくなる、尽力してあげたくなる「納得の魅力」がないと物語が動かないんですよ。

トラブル持ってくる系ヒロインの予定なら、特に彼女自身の魅力と心意気が必須になります。

文章だけでヒロインの可愛さを描くにはどうしたらいいのかの返信の返信の返信

スレ主 ふわー 投稿日時: : 0

まずは男主人公を魅力的にするところから始まる、ヒロインにばかり注目していて、関連している要素であることを失念していました。
男主人公を魅力的に書けることは、ヒロインを魅力的に書けることと同義なのですね。

カテゴリー : キャラクター スレッド: 文章だけでヒロインの可愛さを描くにはどうしたらいいのか

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「文章だけでヒロインの可愛さを描くにはどうしたらいいのか」の返信一覧

他の相談一覧

やりたい描写を書くには

投稿者 ネリ 回答数 : 3

投稿日時:

現在、中世ヨーロッパモドキの世界観で小説を書こうと思っています。そこで、クライマックスに決闘シーンを入れることになりました。 具体... 続きを読む >>

小説の書き方について

投稿者 十八十三 回答数 : 4

投稿日時:

基本的に描写とかに割と力入れて、会話文とかも乱用しないで三人称の丁寧な文心がけてるんですけど、最近の流行りは一人称の軽い、会話文主体... 続きを読む >>

ホラー小説に挑戦したいのですが…

投稿者 麻生瑞希 回答数 : 4

投稿日時:

ホラー小説に挑戦したいのですが、 小説を書くのも初めてで 出だしからつまづいてます。 学校でイジメにあった子の怨念…みたい... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ