小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

原型をいじって改変で済むのはどこまでかの返信の返信

元記事を読む

原型をいじって改変で済むのはどこまでかの返信(元記事)

固有名詞を振ればいいのでは。

整備士「これはドイツの4号戦車をベースに、77mm砲をとりつけた改良版だ。愛称はナナちゃん号。今日から君たちはこの戦車で戦ってもらう」

みたいな。

原型をいじって改変で済むのはどこまでかの返信の返信

投稿者 にわとり 投稿日時: : 1

 追記。

>原型をいじって改変で済むのはどこまでか

 これは程度の問題じゃなくて定義の問題だと思いますね。
 作中で「Ⅳ号戦車の大砲は24口径75mm砲が基本だけれど、いくつかのバリエーションがあるんだ」と説明した場合、"Ⅳ号戦車"という呼称は大砲のバリエーションを含む用語ということになるし、「Ⅳ号戦車の大砲は24口径75mm砲なんだ」と紹介したら30口径77mm砲はⅣ号戦車とは呼べなくなる、という感じ。ミリタリー詳しくないからどっちの定義のほうが一般的なのかは知らないけど。

カテゴリー : キャラクター スレッド: 原型をいじって改変で済むのはどこまでか

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「原型をいじって改変で済むのはどこまでか」の返信一覧

他の相談一覧

【女性の方に質問】女主人公の乗るロボットはどんな物がいいですか?

投稿者 和田慶彦 回答数 : 13

投稿日時:

タイトルの通りです。 女主人公の設定は、 17歳。長い金髪の美少女。 傭兵ギルドの仕事や、街の雑用をして日銭を稼いでいる。... 続きを読む >>

アンケート:これは逆恨みか否か

投稿者 ドラ猫 回答数 : 17

投稿日時:

貴方がタクシーを待っていると後ろに子連れの女性が並びました。そこで貴方は、母子に順番を譲ってあげることにしました。後日、女性と再会し... 続きを読む >>

自分の作ったキャラクターはメアリー・スーなのだろうか

投稿者 鬼の王の墓標 回答数 : 35

投稿日時:

いつもこちらを利用されてもらっています。如月千怜と申します。 今回はかなり久しぶりにキャラクターに関する話をします。 皆様は... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ