小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

腐れ卍坊主さんのランク: 初段 合計点: 0

腐れ卍坊主さんの投稿(スレッド)一覧

敵キャラ(少女)の場合の扱い方のアドバイスが欲しいです

投稿者 腐れ卍坊主 回答数 : 10 更新日時:

最近なろうで小説投稿を考えています。 最初の敵キャラの話なのですが、私の小説家仲間と話していました。私の小説の最初の敵の話をしたら... 続きを読む >>

カテゴリー: キャラクター

少女敵キャラの扱い

投稿者 腐れ卍坊主 回答数 : 1 更新日時:

ラノベを読んでいると、敵を殺す主人公が多いですが、男だけで少女は殺していないですよね。むしろ仲間になって一緒に戦っていますよね。 ... 続きを読む >>

カテゴリー: キャラクター

腐れ卍坊主さんの返信一覧

元記事:敵キャラ(少女)の場合の扱い方のアドバイスが欲しいですの返信の返信の返信

噛ませで考えていらしたんですか。それならそれでその方向で突き進んでもいいんですけれど、それにしてはキャラクターのヴィジュアル描写が少々凝っていますね。おそらく、友人さんはそれでちょっと期待してしまったのではないでしょうか(そして私も期待した、単なるザコ以上の扱いに違いないと)。

イメージでぱっと思い浮かんだのは「ガンダム00」に出ていた「ネーナ・トリニティ」ですかね。最後まで無邪気な殺人鬼でしたが、登場時期がやや遅いため、既に視聴者的には他に感情移入すべきキャラが多数できあがっていたため最後までヘイトを溜めまくって散っていったキャラでした。

「軍服」というのが非常に気になりますが、性格うんぬんの前にどこの組織の所属か、とかいった経歴を多少は考えておかないと、小説の場合は特に薄っぺらいキャラになりがちです。そのあたりの立場的なものをいちおう固めたうえで、改心の気配をチラ見せさせるなりさらにヘイトを稼ぐなり作者さんの納得のいく方向へ突き進んでいかれたほうがよろしいかと思われますが。

個人的には、実力に関係なく仕留めようとしてもなんでかしぶとく生き延びそうなイメージがあるんですけれど……そういう意味でも、ある意味すぐに殺すのは惜しい気がしています。

上記の回答(敵キャラ(少女)の場合の扱い方のアドバイスが欲しいですの返信の返信の返信の返信)

スレ主 腐れ卍坊主 : 0 投稿日時:

噛ませではありますが、組織の幹部の一人なのでヴィジュアルは拘りを入れました。完全に自分の趣味です。……ハイ
軍服風の服装は、また違う幹部の一人が、自分の趣味で彼女に着させた。という設定になっています。深い意味はありませんでした。(なんかすいません)
一応組織の幹部の一人であり、幹部では最年少で古参。主人公が所属している組織の技術や重要資料などを盗み、組織の基盤を築いた諸悪の原因でもある。しかし実力は幹部内では最弱、性格上幹部連中(一人を除く)からも煙たがられている。という設定は一応あります。
ヘイトポイントかは分かりませんが、一応主人公の前で親友一人を殺し、ヒロインを瀕死にまで追い込んでいます。なので仲間にするには不自然かと思いました。
そして最期に瀕死のところを仲間の一人に殺されてしまう。という、組織の残忍さと恐ろしさを加える事にしました。
一応、彼女の閑話は書く次第です。後々の話でも、彼女を関連付けようとは思います。
アドバイスありがとうございます!

カテゴリー : キャラクター スレッド: 敵キャラ(少女)の場合の扱い方のアドバイスが欲しいです

この書き込みに返信する >>

元記事:敵キャラ(少女)の場合の扱い方のアドバイスが欲しいですの返信

好みだけでいえば【殺したせいで後々まで禍根を引きずる羽目になる】とかのが好き。

殺人鬼側はウザい蠅をプチッとやっただけのつもりが、ハードな虐待親とかを殺してもらった結果になった被虐児とかが彼女に感謝しており、殺人鬼の仇討のために主人公に歯向かう「まともな少女」が敵として現れるとか(笑)
============================

まずヒャッハー系殺人鬼キャラは純粋に人気が出やすい。

>性格は粗暴で自信過剰。頭は良くない。殺す事を遊びだと思っている真っ当な悪党。

こういうキャラって見ていて楽しくなってくるんですよ。

1、中途半端にえこひいきするのではなく、平等に殺す。

2、自信過剰なら卑屈こじらせて「みんな世間が悪いんやー」とか「この女は絶対ビッ●だから私は絶対悪くない!!悪くないもん!!」系のせこい言い訳をしなさそう。

3、本当に不快なのはペラい善意を押し売りしたり、上には媚びて下には横柄とか、権力を笠に着て身代わりをたてて来たりと『トラの威を借るキツネ』タイプだが【真っ当な悪党】はむしろそんなことしなさそう。
 ムカつく上司の命令は意地でも破りそうだし。協調性なさそうだからこそ、【失敗も自己責任】とか。

4,遊びだからこそ楽しさのために公平なルールや独特の美学を持っていそう

なんか小気味よくなりがち。
====================
ある意味男性が書きたいウザ系主人公の真逆の存在(笑)

恵まれたチートを授かって、かやの外からでしゃばってきて、正論を振りかざして引っ掻き回し責任は取らない。
男女差別きつい自己中、エロ根性丸出し。
卑屈だからこそ、なんにでも言い訳し、そのくせエゴのためなら人殺しだってする。

殺しといたりして「俺は殺したくないんだー」とか自分が被害者ぶる。繊細ぶる。代理性ミュンヒハウゼン臭がすごい。

ある意味そんなナチュラル外道キャラ(主人公)の対比や緩衝剤になりそう。
まぁ実際仲間になったら獅子身中の虫みたいな、主人公の足を引っ張りまくる最悪の敵ポジになりそう。おススメはしない(笑)

上記の回答(敵キャラ(少女)の場合の扱い方のアドバイスが欲しいですの返信の返信)

スレ主 腐れ卍坊主 : 0 投稿日時:

【殺したせいで後々まで禍根を引きずる羽目になる】はとても参考になりました。
今後の展開として彼女を活用していきたいと思います!

カテゴリー : キャラクター スレッド: 敵キャラ(少女)の場合の扱い方のアドバイスが欲しいです

この書き込みに返信する >>

元記事:敵キャラ(少女)の場合の扱い方のアドバイスが欲しいですの返信

はじめまして、腐れ卍坊主さま。通りすがりの者です。
先にhexaさまの書かれた理由以外での可能性を幾つか挙げさせていただきます。
①見た目が少女なので殺すと弱いもの虐めに見える
②子供が無知なのは罪ではない
③登場タイミングや描写が(サブ)ヒロインっぽい
辺りが引っかかってしまった可能性があります。
特に③に関して、(美)少女というだけで仲良くなりたい!と読者が思ってしまうことがあります。

仮にそうしたキャラにヘイトを溜める方に持って行きたいのであれば、性格はそのままで年齢描写だけを上げる。もしくは彼女が、自分より見た目からして弱い女子供老人に対して攻撃する様を描くといいかなと思われます。
宜しければ参考程度にどうぞ。

上記の回答(敵キャラ(少女)の場合の扱い方のアドバイスが欲しいですの返信の返信)

スレ主 腐れ卍坊主 : 0 投稿日時:

更にヘイトを溜める手がありましたか。
できる限りヘイトを溜めるよう検討したいと思います。

カテゴリー : キャラクター スレッド: 敵キャラ(少女)の場合の扱い方のアドバイスが欲しいです

この書き込みに返信する >>

元記事:敵キャラ(少女)の場合の扱い方のアドバイスが欲しいですの返信

もう取り掛かっていて終わりが近いのであれば、そのまま終わらせちゃったほうがいいとは思いますが。

少女キャラだから、というのは別としても、最初に出てくる悪役キャラがそのまま悪役キャラってちょっともうひとひねり欲しい気分になったりしますが。
どっちかっていうとそういうキャラって長く付き合うと愛着が湧いて、後から出てきたラスボスを共闘して倒したり、もしくはラスボスの部下だったけど下剋上で真のラスボスとしてのし上がるとかそんな展開が私だとついつい思いついてしまいますが。

ただ、救いようがないほどの悪行を犯しているようでしたら、改心するような方向に持っていくとしても、それまで犯した罪を償わせる結末に持っていくべきじゃなかろうか、という気がしています。過去の悪行をすっかり忘れていい人ぶってるほうが気持ち悪いと思うので。

あと、書いてる間に気が変わるってこともありますよ。作者さん自ら「こいつ殺しそこねた」って言ってる方もいますし。
もうちょっと彼女のバックボーンを煮詰めてみてはどうでしょうか。どういう経緯で「殺すことを遊びだと思う」ようになったのか、などを。
もし、途中のエピソードで彼女がそこに疑問を持つような展開になったとしたら、それはそれで路線変更のチャンスだと思いますよ。

可能性はいろいろありますが、私ですと、そのままだと少々物足りなく感じるかな。
もちろん、ストーリーの「売り」が他の部分でちゃんと確保できているようだったら、それは作者さんの構想に任せたほうがいいかもと思うし。余裕のある範囲で考えてみてはどうでしょうか。

上記の回答(敵キャラ(少女)の場合の扱い方のアドバイスが欲しいですの返信の返信)

スレ主 腐れ卍坊主 : 0 投稿日時:

なるほど。
最初の敵に捻りを入れる事は考えていませんでした。役割的には噛ませだったので。できる限りの範囲で、物語の重要人物の一人にはしようと思います。

カテゴリー : キャラクター スレッド: 敵キャラ(少女)の場合の扱い方のアドバイスが欲しいです

この書き込みに返信する >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
質問、相談をする!
コメントは4500文字以内。
返信通知設定(必要なければ外してください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ