小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

「なろう系」と揶揄されないために徹底すべきことの返信

元記事を読む

「なろう系」と揶揄されないために徹底すべきこと(元記事)

私自身は別になろう系を嫌ってないというか全然知らないんですが、「なろう系」とか「なろうっぽい」という言葉が、なんか悪い意味で使われてるらしいことはわかるので言われないようにしたいんですが、何を徹底したらいいんでしょうか?

「なろう系」と揶揄されないために徹底すべきことの返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

なろう系とは・・・・まぁオナニー的展開の作品って感じかな。
エロゲーとか抜きゲーみたいに使ってスッキリするためのような作品群っすね。

しかも本気のエロゲーでなく、いまいちクオリティーの低いご都合主義すぎるストーリーのアチコチに隠しきれない孤立臭、リアルないじめられっこ描写、異常なイキリ思想、リア充への憎しみ、などなど悲しき黒歴史要素が「痛々しい」と侮蔑されたりもあります(;´∀`)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一応言い訳したい、本来のなろう系は【ニッチな趣味のセミプロ作品】でした。

売れないだろうから応募は止めて、ここに公開、同じ趣味の人集まれー(笑)みたいな。
【茄子とラブ】をお題にした「うりぼう杯」とか○○企画とかよくやっていて、クオリティ―高かったねん

コント披露会場みたいなノリで、当時のメジャーライン・・・・過剰なおっぱい、自己陶酔で復讐ばっか歌うハンサム、ハーレム、もてもて、乳袋、♰闇♰、過剰なグロ&バイオレンス、殺人、悲壮ぶりっ子など・・・・が少なく、楽しかったっす。

で、いまは流行遅れになった「彼ら」が流れ込んできた感じ。悪い意味の「なろう系」は、なろう流行前には「ラノベ系」と呼ばれていました。 なろう系ちがうねん(´;ω;`)ウゥゥ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
というわけで、本来のなろう系「自分のマイナーな趣味、嗜好」をテーマにしつつ、今のなろう系「ちーと、ハーレム、あげあげ、おっぱい、無双、♰闇♰、ざまぁぁ、友達いない、ぼっち」などをスパイスに使いましょう。

読者層もまた来ているので、おっぱい要素がある作品の方が「金払いのいい読者うけ」を狙えます。世の中金なんやで

カテゴリー : その他 スレッド: 「なろう系」と揶揄されないために徹底すべきこと

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「「なろう系」と揶揄されないために徹底すべきこと」の返信一覧

他の相談一覧

主人公を苦戦すらさせずに無双させたい!

投稿者 冬空星屑 回答数 : 13

投稿日時:

 タイトル通り、主人公を苦戦すらさせずに無双させたいのです。  しかし、それだと『主人公を活躍させる』にしても戦闘描写が短く終わっ... 続きを読む >>

文章が書けなくなった

投稿者 犬飼 回答数 : 2

投稿日時:

タイトルのとおり、文章が書けなくなってしまいました。 その原因はわかっています。 『表記ゆれ』です。 『今何時』と『い... 続きを読む >>

官能小説家に転向する葛藤

投稿者 ハッピー軍曹 回答数 : 2

投稿日時:

満里奈先生と危険な恋ですがここの利用規約に抵触しているR18作品になりました。 なので作品はもう見せられません。 昨日、7万文字... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ