小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

文章がなかなか書けませんの返信

元記事を読む

文章がなかなか書けません(元記事)

すみません、すごく初歩的な質問なのですが、小説を書こうと思って普段脳内で温めていたキャラの会話や展開や地の文を書き出そうとしてるんですが、中々うまく文章が出来上がらずに全然書き進みません。
私は小説を書いたことがなく、先日始めて書いてみようと試みたのですが、まず冒頭の文章が思い浮かばず書きたい所から書こうとしたのですが、書いていくうちにこの書き方でいいのか、冗長になってないか、内容が滑ってないか等悩んで書いたり消したりを繰り返し、結局全然書けないまま終わってしまいました。書きたい箇所は悩みすぎて筆が進まず、それ以外は文章自体がひねり出せない状態です。
こういう時は、どうすればスルスル書き進める事ができるのでしょうか?一回完成させてみてから修正しようとは思っているのですが、自分の書いたものに自信がなさすぎて完成まで書くこと自体が難しそうです…

文章がなかなか書けませんの返信

投稿者 サタン 投稿日時: : 1

イメージを、イメージのまま出力しようというのは大変なことです。
私は、わかりやすいかなと思ってよくイラストや漫画を例にあげますが、
イメージどおりに絵を描こうと思えば大変です。上手く描けないし描いてるときは良くても一度立ち止まって全体を見てみるとぜんぜんイメージに届いていないなんて事はよくある事でしょう。
じゃあ、イメージどおりに描けるには画力を上げれば良いのだと考えるけど、イラストならそれでいいけど、漫画だと絵だけ上手くても漫画は上手くならない。
何故なら、イラストはその一場面だけを綺麗に表現するものだけど、漫画は物語って大きな枠組みの表現になるから、表現するモノ自体がけっこう違うためですね。
例えば、イラストは盆栽みたいなもの。一本の木を丁寧に綺麗に育てる。漫画は森を管理するようなもの。全体を整えるから一個一個はあまり重視しなくてもいい。

イメージ通りに物語や文章を出力しようとしたら、イメージ通りのイラストを描くように結構な技術力と経験が必要です。
日本語は誰でも書けるし、ラノベやWeb小説を見ると大した文章力でもないから初心者でも出来そうと思えるけど、「イメージを形にする」というのはどんなジャンルでも大変な事です。
何をどうすれば良くなるって事じゃないです。必要なのはひたすらに経験でしょう。

ただ。
我々がやってるのは「イラストを描くこと」ではなく「漫画を描くこと」に近いんだって事を理解して欲しいと思う。
必要なのは文章力ではなくて、表現力なんですよ。
だから、センスがある人は経験が薄くてもサッとやっちゃうことがある。表現の旨さは文章や技術でカバーすることは出来るけど発想の影響が強いからね。
絵が下手でも面白い漫画ってあるでしょ。ストーリーが良いってのもあるけど、その「良さ」を上手く表現できる表現力があってこそ良さが読者に伝わっているので、
言い方を変えると、ストーリーが大したことなくてもその中で作者が面白いと思う部分・良いと思う部分を強く表現できて、それが読者に伝わっていれば、総評として「良かった・面白かった」という感想になる。
良かった部分の印象が強く残ってる結果になるからね。
例えば話自体は大したこと無い日常系のストーリーなんかは表現が全てだよね。

かなーり遠回しになってしまったけど、まあ、ハッキリと言ってしまうと、
>書いていくうちにこの書き方でいいのか、冗長になってないか、内容が滑ってないか等悩んで書いたり消したりを繰り返し、結局全然書けないまま終わってしまいました。
スレ主さんは初心者なので、考えるだけ無駄です。
考えるって行為が有益になるのは、考えて良い回答が得られるだろう経験を積み技術や知識を得た後でしょう。
そもそも物語的に何が「良い」のかの判断すら出来ないのが初心者なので、良い回答が得られるわけがない、という考えです。
であれば、好きに書くのが一番です。
好きなことを好きなように書けば、それが一番「作者が良いと思ってる部分を強調して書く」に繋がると思うためです。

書いたら、出来れば身近な人間に読んでもらって感想を貰ってみましょう。身近にいなければこうした掲示板で誰かが助けてくれるでしょう。
そして、その感想と作者が意図した「良いと思ってる部分」とのズレが、いまスレ主さんに足りない物です。

ですから、いまは下手にあれこれ考えて悩むよりも、とにかく書くことです。
内容がスベってるかどうかはどーでもいいです。
スベることを恐れて舞台に立たない芸人が、まともに客を笑わせることなんて出来ないでしょう。
スベっても小説って形になってるほうが何倍もマシ。
そうした迷いがあるから筆が止まってしまうだけで、迷いなく書くことに集中すりゃスルスル書ける。
そして、すでに長くなったから割愛するけど、そうした迷いを最小限にするために事前にプロットを作ったりするものです。
プロットが上手く機能してれば少なくともストーリーや展開に関して執筆で悩むことは無いですから。

といっても、まあ、悩んでる人に悩むなって回答はあんまりだと思うので、いま出来るだろう事を書いておくと、
今回書かれてる作品の、一部だけを掌編に再構成してまとめてみると良いと思います。
「1メートルの直線を歪みなく描け」と言われたら大変だけど、「1センチの直線をフリーハンドで書け」と言われたら、まあ出来ないこともないでしょ。
小さい範囲小さい規模ならイメージをそれなりに出力できる事も多いので、まずは掌編などで感覚を掴むのも良いかもしれないと思います。
イメージとしては4コマ漫画みたいな感じですね。大した内容ではない、ただキャラが何かやってすぐにオチて終わり(大した内容ではない事が大事)。
それが出来たなら、
その掌編に、次は設定を盛り込んでみると良いと思う。
例えば「主人公は武道の達人で強い」とすると、「主人公は強い」という事がわかる内容の掌編を書いてみる、という感じ。
そこまで出来りゃ「表現」に関してはイメージを出力するだけの力量があると思うので、それでも書けないのだとしたらあとは作者の考え方の問題だと思う。

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 文章がなかなか書けません

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「文章がなかなか書けません」の返信一覧

他の相談一覧

救済されてもいい悪役の在り方。

投稿者 大野知人 回答数 : 8

投稿日時:

 お久しぶりです。大野です。  ここ三か月ほど書いていた原稿を今朝がた完成させ、批評依頼の方に上げたところなのですが……。今更なが... 続きを読む >>

モチベーションを持ち続けるには?

投稿者 回答数 : 5

投稿日時:

初心者が創作し続けるには何をすればいいでしょうか? 物事を継続しても苦にならない人というのは、それを好きである人が多く、それを... 続きを読む >>

苦労して書いた小説はまったく読まれません、評価されません。どうすればいいか教えてください。

投稿者 九十九零 回答数 : 13

投稿日時:

どうも、しがない小説家の九十九零(つくも ゼロ)と申します。 いつも小説創作のヒントを得るためにこちらのサイトを利用させていただい... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ