小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

文章がなかなか書けませんの返信

元記事を読む

文章がなかなか書けません(元記事)

すみません、すごく初歩的な質問なのですが、小説を書こうと思って普段脳内で温めていたキャラの会話や展開や地の文を書き出そうとしてるんですが、中々うまく文章が出来上がらずに全然書き進みません。
私は小説を書いたことがなく、先日始めて書いてみようと試みたのですが、まず冒頭の文章が思い浮かばず書きたい所から書こうとしたのですが、書いていくうちにこの書き方でいいのか、冗長になってないか、内容が滑ってないか等悩んで書いたり消したりを繰り返し、結局全然書けないまま終わってしまいました。書きたい箇所は悩みすぎて筆が進まず、それ以外は文章自体がひねり出せない状態です。
こういう時は、どうすればスルスル書き進める事ができるのでしょうか?一回完成させてみてから修正しようとは思っているのですが、自分の書いたものに自信がなさすぎて完成まで書くこと自体が難しそうです…

文章がなかなか書けませんの返信

スレ主 投稿日時: : 1

ご回答ありがとうございます。何か色々悩みすぎて書くことそのものに集中するという点が全然出来ていなかった気がするので、まず小さい範囲から書いて完成させる癖をつけていきたいと思います。
あとすみません、もう一つ質問なのですが、例えば短編一つ作るのにプロット作りや執筆時間含めて皆様どのくらい時間を掛けているでしょうか。まだ初心者の場合、プロットにも多めに時間を割いた方が良いですか?

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 文章がなかなか書けません

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「文章がなかなか書けません」の返信一覧

他の相談一覧

自分の文章に納得するまで

投稿者 モノクローム 回答数 : 5

投稿日時:

初めまして! モノクロームという名前で活動しよと考えている者です。 現在小説を執筆中なのですが、なかなか進みません。 とい... 続きを読む >>

起承転結の起について

投稿者 みみみ 回答数 : 4

投稿日時:

起承転結の起(プロローグ)について迷っています。 物語の問題提起にあたるような、センセーショナルなシーンを持ってこようと思っていま... 続きを読む >>

魔法が存在しない世界観で

投稿者 こゆき 回答数 : 9

投稿日時:

こんにちは、こゆきです。 以前から悩んでいる設定についてです。 ラノベや漫画に登場する、魔法など、現実にはありえない設定には、物... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ