小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

執筆を急いてしまいます。の返信

元記事を読む

執筆を急いてしまいます。(元記事)

ノベル道場の方で公開している作品を書き終えました。そして思ったのは、なんだかスピード重視で丁寧さがないということです。早く書き終わりたすぎて急いで書いているために、なんか雑な印象を受けてしまいます。
適切な執筆ペースって、どうやって作るのでしょうか?

執筆を急いてしまいます。の返信

投稿者 サタン 投稿日時: : 1

私は完成は急ぐ。雑でもいい。とにかく完成させる。そうすりゃ未完・放棄は無いからね。
そのうえで、雑な完成品を推敲して修正し、あるいは大きく改稿して、またはシーンを追加削除して、完成度を上げている。
ようは、完成してからが本番。
雑な完成は料理の下拵えが出来たって感じかな。
でも、まさにソコで完成度の上げ方がわからない、ということなのかもしれない。

創作スタンスは人それぞれだから、こうだ、というわけではないのだけど、
丁寧に執筆をすると筆が遅くなる一方で、書き途中に戻って書き直したりとかしてしまって、執筆が遅々として進まなかったりする。
私のように形から入っちゃう人はそのタイプで、以前は最初から完成度が高ものを意識して執筆していた。
でもそれじゃなかなか完成しないし、途中で飽きる事が多いので、雑でもいいから完成を急いで後から完成度を上げるという方法に矯正しました。
なので、まさに人それぞれなトコだとは思うけど、ぶっちゃけ最初からそうやって書ける事が羨ましいくらいです。

完成度は後から上げればいいので、雑でも完成が早いのは良いことだと思うよ。

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 執筆を急いてしまいます。

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「執筆を急いてしまいます。」の返信一覧

他の相談一覧

王宮小説なのに主人公が高卒

投稿者 千歳 回答数 : 3

投稿日時:

王宮を舞台にした小説なのに、主人公が高校卒業、要するに近世ヨーロッパ系の設定と現代日本系の設定が混ざっています。自分の中では整合性は... 続きを読む >>

たびたびすいません

投稿者 ゆう 回答数 : 11

投稿日時:

人類が謎の生物に脅かされて、ロボットや機械に乗って、謎の生物を倒すという展開、ストーリーはテンプレですか? それともそれをやると、... 続きを読む >>

これって著作権侵害でしょうか?

投稿者 ゆり 回答数 : 1

投稿日時:

初めまして。咲と申します。 私がいま執筆している小説の主人公の人柄や思想が、夏目漱石やニーチェに似ています。これは、小説を書き始め... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ