小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

執筆を急いてしまいます。 (No: 1)

スレ主 ネリ 投稿日時:

ノベル道場の方で公開している作品を書き終えました。そして思ったのは、なんだかスピード重視で丁寧さがないということです。早く書き終わりたすぎて急いで書いているために、なんか雑な印象を受けてしまいます。
適切な執筆ペースって、どうやって作るのでしょうか?

カテゴリー: やる気・動機・スランプ

この質問に返信する!

執筆を急いてしまいます。の返信 (No: 2)

投稿者 サタン : 1 No: 1の返信

投稿日時:

私は完成は急ぐ。雑でもいい。とにかく完成させる。そうすりゃ未完・放棄は無いからね。
そのうえで、雑な完成品を推敲して修正し、あるいは大きく改稿して、またはシーンを追加削除して、完成度を上げている。
ようは、完成してからが本番。
雑な完成は料理の下拵えが出来たって感じかな。
でも、まさにソコで完成度の上げ方がわからない、ということなのかもしれない。

創作スタンスは人それぞれだから、こうだ、というわけではないのだけど、
丁寧に執筆をすると筆が遅くなる一方で、書き途中に戻って書き直したりとかしてしまって、執筆が遅々として進まなかったりする。
私のように形から入っちゃう人はそのタイプで、以前は最初から完成度が高ものを意識して執筆していた。
でもそれじゃなかなか完成しないし、途中で飽きる事が多いので、雑でもいいから完成を急いで後から完成度を上げるという方法に矯正しました。
なので、まさに人それぞれなトコだとは思うけど、ぶっちゃけ最初からそうやって書ける事が羨ましいくらいです。

完成度は後から上げればいいので、雑でも完成が早いのは良いことだと思うよ。

執筆を急いてしまいます。の返信 (No: 3)

投稿者 怒髪天 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

同じく! 早く完成させたくて、雑になるタイプです。
 思い浮かぶのは新人賞に応募してみるのはどうでしょうか。自分は最低枚数に足りなくて、毎回一度完成させた作品を読み返して、なんとか応募できる枚数に滑り込めるくらいまで付け加えています。(雑に書いても余裕でそこらの新人賞の最低枚数くらい書けるっていうのなら、ちょっと思いつかないです)

執筆を急いてしまいます。の返信 (No: 4)

投稿者 ヤーマダ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

初めましてミランさん。ヤーマダと申します。若輩者ではありますが失礼します。

自分の場合、以前はある程度書いた後何回か読みなしながら修正して進めていました。 
ですがこれはどうにも時間がかかります。それに丁寧な文章や展開を書こうとすると、何が正しいのか分からなくなってしまい、挙げ句の果てには最初の物が1番良かったということもありました。丁寧に書きながら進めすぎると途中で熱意が損なわれてしまうこともありますし。
ですので最近は一気に書ききってしまい、それから足りない部分を補填したり多い部分を削ぎおとしたりしています。
ですが今度は今、どこまでが丁寧なのかどこまでが雑なのか分からなくなってしまってはいるのですが……

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

エッセイの中でさりげなく、自分が中傷されていたらどうする?

投稿者 甘粕 回答数 : 7

投稿日時:

こんばんは、甘粕です。 私が普段活動しているサイトの中で、ある人のエッセイの中で、僕の名前は出ずとも、本人には分かる様な中傷、... 続きを読む >>

タイム○○作品での原因判明について

投稿者 む°らた 回答数 : 3

投稿日時:

タイムリープ系の作品を書き始めて早二週間が経ちましたむ°らたと申します。 今回はタイトルにもある通り、SF作品などでよく使われてい... 続きを読む >>

著作権登録について

投稿者 回答数 : 2

投稿日時:

 まだ気が早いとは思うのですが、一応万一のため作品をネットに上げる前に著作権登録をしようと思っています。  思ったのですが、こ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:執筆を急いてしまいます。 投稿者: ネリ

ノベル道場の方で公開している作品を書き終えました。そして思ったのは、なんだかスピード重視で丁寧さがないということです。早く書き終わりたすぎて急いで書いているために、なんか雑な印象を受けてしまいます。
適切な執筆ペースって、どうやって作るのでしょうか?

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ