小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

バトル作品と伏線の回収の返信の返信

元記事を読む

バトル作品と伏線の回収の返信(元記事)

ドラゴンボールのフリーザが悟空と共闘しても、フルメタル・パニックで何回も殺したと思った敵が改心せずに復活してさらに病気で戦えなくても、私は気になりませんでした。
重要なのは読者がそのヴァンパイヤに好感を持てるかどうかだと思います。確かに人を殺すのはいけないことですが、ヴァンパイヤなりの美学があり、その美学に多少の理解の余地があれば読者としては改心しなくても良いと思えます。
例えば、ヴァンパイヤの両親が犯罪者により殺されたから、犯罪者を殺して自分みたいな境遇を増やさないようにしている、みたいなキャラだったら、私は別に改心しなくても良いと思います。
それと、殺される海賊の方に落ち度を作るのも良いかも、その海賊は子供に暴力を働いたとか、そういうのが有れば読者はその海賊が死んで欲しいと思うので、間接的にヴァンパイヤに共感できるかもしれません。
共闘後の再戦を避ける方法は、その本来倒すべき敵によりヴァンパイヤは負傷し戦えず「また会った時がお前の最後だ」みたいなセリフを言わせ、ライバルキャラにするのも良いかもしれません。
読者に消化不良感を与えない方法は考えれば幾つでもあると思うので、頑張ってください。

バトル作品と伏線の回収の返信の返信

スレ主 鬼の王の墓標 投稿日時: : 0

s.s様、レスを頂きありがとうございます。

>>重要なのは読者がそのヴァンパイヤに好感を持てるかどうかだと思います。
>>例えば~~

犯罪を憎む経緯に関してはある程度考えています。
このヴァンパイアは父親が母親をレ〇プして生まれたという設定でして、病弱だった母親が子育てに耐えきれず病死したという経歴があったりしますね。
粛清のターゲットも明らかに重犯罪を犯している犯罪者ばかりです。今回の海賊達は強盗を理由にターゲットにされました。
ちなみに海賊団の方針はワンピースで例えたらアーロン一味が比較的近いです。(明確に悪事を働いているが、仲間を見捨てるような非情な組織ではない)

>>殺される海賊の方に落ち度を作るのも良いかも、その海賊は子供に暴力を働いたとか~~

主人公が海賊達の表面的なところしか見れていないという展開ですね。
プロットの都合上、主人公と彼らは付き合いが浅い内に別れないといけないから、描写として不自然な面はなさそうです。(一応倒すべき敵を倒すまでにタイムリミットがあるという設定なので)

>>共闘後の再戦を避ける方法は~~

例示された方法なのですが、主人公は犯罪者ではないのでそのような展開にはならないと思います(汗)
むしろ私のイメージではヴァンパイアの方から再戦を避けると思います。
粛清する必要はない、安い恨みで私闘を挑むのも面倒、だからと言って友達を殺されて怒っている相手と仲直りできるとも思えない、みたいな感じです。
あと主人公の気持ちとしても「追手が来る前に故郷に帰りたい」という気持ちが勝つと思うので、戦いは挑まないと思います。最終決戦だから主人公もかなり疲弊していると思いますし……

繰り返しになりますが、レスを頂きありがとうございます。

カテゴリー : ストーリー スレッド: バトル作品と伏線の回収

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「バトル作品と伏線の回収」の返信一覧

他の相談一覧

少しはマシな文になったかすごく気になる

投稿者 桂香 回答数 : 21

投稿日時:

本当はどう投稿すればいいのかわからないのですが…… 少々脳に血液が戻ってきた目安として、比較的まともに文がすらすら出始めたような気... 続きを読む >>

頭のいい人の思考を再現するには

投稿者 にごり酒 回答数 : 16

投稿日時:

こんにちわ、にごり酒と申します。 今書いているノベルに、非常に頭の良いキャラクターがいます。賢者のような人なのですが、こういっ... 続きを読む >>

書く小説のジャンルの方向性について悩んでいます。

投稿者 名無 回答数 : 3

投稿日時:

初めまして。 今年に入ってから小説をいくつか書いています。小説をいくつか書いてきたことで、自分の書く小説の共通点が見えてきました。... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ