小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

ラブコメを書きたいの返信

元記事を読む

ラブコメを書きたい(元記事)

長年、百合を書くのが夢だったので今度書いてみようと思いたったのですが、せっかくなので明るい話にしたいです。
ただ、今まで悪役が陰惨すぎたりキャラが苦しい目にあう内容になってしまいがちで、『明るい話』とはなんなのか分かりかねています。
何も考えなくても読めるような作品って、やっぱり難しいので、皆さんのアドバイスが欲しいです。

ラブコメを書きたいの返信

投稿者 サタン 投稿日時: : 0

うーん……
作風ってそう簡単に変わるものではないし、商品として読者ニーズに応えるために書いてた人がガラッと方向転換するって事はあるけど、そもそもが自分のセンスや趣味趣向で書いてたものをガラッと変えるって事は、そうそうないと思う。

名前忘れちゃったけど、鬼畜な感じのホラーを主に描いてる漫画家が、別の作画と組んで青春ラブストーリーを描いたんよ。
正直私としては、その作家にはホラーを期待してたんでその試みにはハテナと思ってたんだけど、完結後のあとがきで「この作品は一種のホラー。爽やかに描いてるけど片思いの幼馴染が別の男と仲良くしてる姿を無感情に見てるとか怖すぎる。どこそこのシーンの一件は物語の中で解決してないけど、そういうことだから描くわけには行かなかった」といった感じの事が書いてあって、なるほどと思って最初から読み返した。
読み返したところで青春ラブストーリーにしか見えないんだけど、作者としては「こういう形のホラー」って部分もあったんだね。
……というか、「そういう形」でしか爽やかな話を書けなかったのではないかと思う。

「明るい話」は抽象的すぎるけど、ようは「読み終わったとき明るい気持ちになれる作品」のことだと思う。
すると、つまりは読者が「明るい気持ち」になれるような物語・展開にすりゃいいってことで、簡単には「主人公に対し周囲の人間が協力的・好意的」だとか「悪役はわかりやすく嫌な奴」だとか「後味が悪くならないようにする(人死が出ないとか)」といった事があるんじゃないでしょうか。
お悩みの内容を聞く限りじゃ、おそらく「後味が悪くならないようにする」というのがスレ主さんには難しいんじゃないかなと思う。そういうの書いてきた人だと思うから。
別にこれらは絶対の条件ってわけじゃないから書いてもいいと思うけど、
前述した「そういう形でしか書けない」という事もあるので、ならいっそ、後味悪い役割を負ったキャラクターを用意して、汚れ仕事は全部そっちに任せてしまう。その内容を書くか書かないかはその時々で判断して、「明るい」部分だけを主人公にまかせてスポットを当てりゃいいんじゃないかなと。

カテゴリー : ストーリー スレッド: ラブコメを書きたい

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「ラブコメを書きたい」の返信一覧

他の相談一覧

最初の一行について

投稿者 ゴミカス 回答数 : 4

投稿日時:

いつのことだか、はたまた言われてもないことなのか。 私は誰かにこう教えられたんですよね。最初の一行は作品の全てを表すものと。 ... 続きを読む >>

物語のメリハリについて

投稿者 七種八葉 回答数 : 2

投稿日時:

はじめまして七種八葉と申すものです。 この度当サイトの鍛錬投稿室に過去の作品を投稿させていただきようやく自分の小説の悪いところがわ... 続きを読む >>

モンスターの生態ニッチ

投稿者 サヴァ 回答数 : 4

投稿日時:

 ファンタジー世界のモンスターが現実に存在した場合、生態ニッチで競合する既存の動植物・架空の生物を教えていただけないでしょうか? 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ