小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

小説を書くときの脳内イメージは?の返信

元記事を読む

小説を書くときの脳内イメージは?(元記事)

皆さんは小説を書くとき、脳内でどんなイメージを思い描いて、文字に起こしていますか?
ちなみに私は脳内イメージが「アニメ」なので、地の文で状況を説明するのが苦手です。

小説を書くときの脳内イメージは?の返信

投稿者 水月 投稿日時: : 0

 わたしも脳内に浮かんでいるのは、あくまでも「アニメ」の展開イメージなんですよね……。

 それを文字に起こすさいに、(書こうとしている)展開場面のイメージ全体を……。
 いちどギリギリまで抽象化した「章句」の組みあわせである、(いわば『有機結合』を成すような)「単語群」にしておきます。

 おそらく……、そう言われても理解できようがない、と思いますが……。

 それら「単語群」(にも近い)ような『文字列』を上手いぐあいに並べた文芸の例として、かの「漢詩」があります。
 すなわち「漢詩」に書かれているのは『漢語の列』であり、わたしの文章に書かれる「単語群」は、いわば『漢語に幾つかの後置詞が連なった、それこそ章句』なんですね。

 そんな「単語群」を、どういう順番にヒトツヒトツ書いてゆくのか……。
 その順番を誤ってしまうと、まったく理解されようのない拙い文章になる……。

 だがしかし、誤らずに上手く書けたならば、雰囲気を醸した「美文」になります。
 書いているのが「幻想小説」なので、雰囲気は大事なんですね。。。

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 小説を書くときの脳内イメージは?

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「小説を書くときの脳内イメージは?」の返信一覧

他の相談一覧

主人公を苦戦すらさせずに無双させたい!

投稿者 冬空星屑 回答数 : 13

投稿日時:

 タイトル通り、主人公を苦戦すらさせずに無双させたいのです。  しかし、それだと『主人公を活躍させる』にしても戦闘描写が短く終わっ... 続きを読む >>

『存在しない観念』の表現方法。

投稿者 大野知人 回答数 : 19

投稿日時:

 大野です。最近では珍しく、まともな質問です。    今俺は、ファンタジー世界を舞台にしつつ、SF的な所のある古代文明が出てくる... 続きを読む >>

設定からストーリーを作るやり方は良くないのか

投稿者 和田慶彦 回答数 : 16

投稿日時:

こんばんわ。 世界観やキャラクターは出来ているのにそれらを使っていざ物語を作ろうというところで「このキャラはこういう事するキャラじ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ