小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

作品は作者が映し出されるという風潮 (No: 1)

スレ主 タキタロウ 投稿日時:

はじめまして。こんばんは。

創作界隈で良く言われている風潮として
「色、構図、台詞回し、選ばれやすい主人公のタイプ、シチュ、作中でアゲられるサゲられる事柄」などには
読者ウケや商売を度外視している作品の場合、特に作者の人格や重視している事柄など
パーソナリティが指紋のように出力されてしまう、、というのがありますが
もしそうならば、自分を確認するためにもどういう解釈や見方をすれば
「あぁ、自分はよほど鬱屈しているな」「欲求不満だな」「酷い奴だな」「身の程知らずだな」
このような自己理解を推し進めることができますか?
よろしくお願い致します。

カテゴリー: 創作論・評論

この質問に返信する!

作品は作者が映し出されるという風潮の返信 (No: 2)

投稿者 読むせん : 1 No: 1の返信

投稿日時:

自分ではない誰かに自分の作品を読ませて感じたことを言わせてみる。やね。

ワタシなんかやと、どっちかというと作家の伝えたい事をメインで読み取ってしもて、逆に作家の人間性は分からへん事が多いよ。よっぽど「嫌い」なら分かるかもやけど、平気だったり好きだったりすると、もう分らん。

ショウガとか嫌いな人は、隠し味に一滴くらい絞り汁入れただけで「まずーい!!これショウガ入ってるじゃん!?」って叫ぶからね。人間嫌いなものほど敏感なんよ。
やから作家の自己理解ってガチのアンチからの指摘がデカいと思うで?

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

中間部の展開が思いつかない・上手く盛り上げて先へ繋げられない

投稿者 三文山而 回答数 : 8

投稿日時:

長編の構想で中間部分が薄くなってしまいます。  シリーズの展開を考えてみるとどうしても一番盛り上がりそうな最終巻とその一つ手前ば... 続きを読む >>

最後のオチは浮かんでいるんですがそこまでの話が思いつきません

投稿者 ※※ 回答数 : 5

投稿日時:

タイトルの通りなのですが、世界観や最後のオチはある程度固まっているのですがそこまでどのようにストーリーを展開すればいいのかずっと考え... 続きを読む >>

主人公の性格が似てしまう

投稿者 匿名ちゃん 回答数 : 7

投稿日時:

ここで質問をするのは初めてで不備などがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。 早速本題ですが、自分は中編の作品をいくつか... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:作品は作者が映し出されるという風潮 投稿者: タキタロウ

はじめまして。こんばんは。

創作界隈で良く言われている風潮として
「色、構図、台詞回し、選ばれやすい主人公のタイプ、シチュ、作中でアゲられるサゲられる事柄」などには
読者ウケや商売を度外視している作品の場合、特に作者の人格や重視している事柄など
パーソナリティが指紋のように出力されてしまう、、というのがありますが
もしそうならば、自分を確認するためにもどういう解釈や見方をすれば
「あぁ、自分はよほど鬱屈しているな」「欲求不満だな」「酷い奴だな」「身の程知らずだな」
このような自己理解を推し進めることができますか?
よろしくお願い致します。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ