小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

何人称がいいか (No: 1)

スレ主 御船流子 投稿日時:

タイムリープ系の話だと、一人称と三人称のどっちがいいですか?

カテゴリー: 文章・描写

この質問に返信する!

何人称がいいかの返信 (No: 2)

投稿者 ヘキサ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

行動をリアルタイムで描写したほうがいいキーパーソンが、主人公以外にもいるのなら三人称でしょうか。

ただ、ループしていくうちに主人公の保有する記憶量がオーバーフローしそうなら、一人称もしくは主人公固定の三人称一元でしょうか。

どっちになりそうですか?

何人称がいいかの返信 (No: 3)

投稿者 あまくさ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

>タイムリープ系の話だと、一人称と三人称のどっちがいいですか?

さすがにそれだけの情報ではどっちとも言えませんが。
ただ、タイプリープものの場合、未来からもどってきた自分自身と出くわすというパターンがあります。そういうストーリーなら視点は統一した方が効果的とは言えるかと。
視点を固定するというのは、「一人称」か「三人称一視点」のどちらかになります。

三人称一視点という手法については、おわかりですか?
もしよく分からないようだったら(失礼)、一人称にしておいてください。タイムリープものの面白味が活かしやすい視点ではあります。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

創作仲間との温度差、あるいは付き合いについて

投稿者 甘粕 回答数 : 16

投稿日時:

久しぶりにこの掲示板に書き込みます。 甘粕です。 人間関係の悩みについての相談になります 私のリアルでも付き合いのある創作... 続きを読む >>

文学賞応募にあたって

投稿者 海山三川 回答数 : 18

投稿日時:

文学賞には応募枚数の規定があります。プロットを書いた段階でちょうどいい枚数になるかと思ったのに、出来上がってみたら少し足りない、或い... 続きを読む >>

中華ファンタジーの過去ネタ焼き直しについて

投稿者 ドラコン 回答数 : 6

投稿日時:

 ドラコンです。  久しぶりに、「鉄道が存在する中華風ファンタジー世界での、天性の無邪気少女皇后」の話を書きたくなりました。た... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:何人称がいいか 投稿者: 御船流子

タイムリープ系の話だと、一人称と三人称のどっちがいいですか?

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ