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エアさんの投稿(スレッド)一覧

小説第1話の批評依頼

投稿者 エア 回答数 : 12 更新日時:

以前、プロット案で投稿した小説の第1話を投稿します。感想と親切な助言をよろしくお願いします。コメントは甘口から中辛でお願いします。 ... 続きを読む >>

カテゴリー: 小説の批評依頼

ラノベと一般小説の文体の違い

投稿者 エア 回答数 : 10 更新日時:

たまに一般文芸を書くことがありますが、どうもラノベ文体になってしまうことがあります。 ラノベと一般文芸の文体は、どう違うのですか?... 続きを読む >>

カテゴリー: 文章・描写

警察への取材

投稿者 エア 回答数 : 4 更新日時:

ミステリー小説を書く際、警察に取材するには、どうすれば良いのですか? どこにアポイントを取ると良いのですか? 続きを読む >>

カテゴリー: その他

『僕がどんどん増えていく』の改稿・添削依頼

投稿者 エア 回答数 : 14 更新日時:

以前、ラ研の小説のプロット相談掲示板で書いた小説が大方書けたので、アップします。 『僕がどんどん増えていく』(R-15) htt... 続きを読む >>

カテゴリー: その他

見込みのある作品とは

投稿者 エア 回答数 : 16 更新日時:

以前、掲示板で「批判されたのは見込みがある証拠」という文が書いてあったのですが、そもそも見込みとは一体何なのでしょうか?  たとえ... 続きを読む >>

カテゴリー: その他

現在までに合計7件の投稿があります。 10件づつ表示中。現在全2ページ中の1ページ目。

エアさんの返信一覧

元記事:小説第1話の批評依頼の返信の返信

これ↑を、サタンさんの回答の返信欄に貼って意見をもらいに行くるのです。それか新しいスレッドを立てさせていただくのです。
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個人的には_(┐「ε:)_ずこー!!!と言わせていただきます。エアさんの悪癖でたな?って感じ

「オレ入れ」の最終目標は【二人が元に戻る】
最終が「これ」なのであって、ページ数しだいで別に戻らなくてもいいです。
スライム(小ボス)たおしたら一瞬もどれたが、次の日にはまた入れ替わって「んにゃあぁぁぁぁぁあ!!」って切れる展開もアリです。そこはメインにしちゃアカンやつだ、たぶん。
====================
今回のテーマは「入れ替わり」とかではないですか?。「人間界を俯瞰する神様」と「俯瞰されていた人間」が入れ替わる。エアさんらしい悪趣味さが気持ちいいネタですね。

たしかマンスリーで触れていらっしゃった「トゥルーマン」と似た展開だと勝手に思うっす。

上記の回答(小説第1話の批評依頼の返信の返信の返信)

スレ主 エア : 0 投稿日時:

>スライム(小ボス)たおしたら一瞬もどれたが、次の日にはまた入れ替わって「んにゃあぁぁぁぁぁあ!!」って切れる展開もアリです。

そんな感じです。その調子で、謎解きをしたりラスボスを倒したりする展開でいこうかと思います。

カテゴリー : 小説の批評依頼 スレッド: 小説第1話の批評依頼

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元記事:小説第1話の批評依頼の返信の返信の返信の返信

「オレ入れ(仮)」
だと
①何故オレは勇者と入れ替わってしまったのか?
は愚問。割とどうでもいい要素だと思う。
②元の勇者はどこに消えてしまったのか?
愚問。主人公と入れ替わっている
③ここマジゲームの中?パラレル異世界転生じゃね?
愚問。勇者がゲームを俯瞰して見ています。
==============
ここから承(うけたまわ)るなら
・オレ=ゲーキャラである状体を把握できていない。シナリオは知っている。勇者との入れ替わりを知らない。
セリフこそ自分で能動的に出せるようだが、勇者の操るコントローラーでしか行動できない可能性が高い。

オレに分からない事
②元の勇者はどこに消えてしまったのか?
③ここマジゲームの中?パラレル異世界転生じゃね?
④そもそもオレって何?もしかしたら俺を勇者として操っているのも何時もの「オレ」なんじゃないか?要素
ーーーーーーーーーーーー
勇者=なんも分かっていない。ただゲーム画面にデジャブを感じている。
勇者に分からない事
⑤そもそもゲームという概念すら分からない可能性。トランプゲームや双六なら分かるだろうけどさぁ・・・
⑥現実世界のシステムが分かっていない(オレの職業スペックが唸りを上げる部分)
⑦「オレ」と入れ替わったこと自体が分からない(インド神話じゃねーんだから※インド神話だとザラにある展開)
⑧ゲームのプレイ仕方が分からない
====================
やらない方がいいだろうなー展開
・「オレ」と勇者のコミュニケーション
ゲーキャラと会話が成立って難しいよ・・・・音声交換てきな意味で。【画面の外にいる人!!もし、これが分かるなら「オレを右に三歩歩かせて」みてくれ】とか一方的なコミュは可能だけどね。

・「オレ」になった勇者による、ゲームオンリー展開。オレのママ氏とコミュニケーション取れてしまったからね。
時間制限をもうけたり、最終章とかでママや家族からの了解を得てからならOK。
――――――――――――——
「オレ入れ」だと、オレになった勇者側に「ゲーオタ&中二なヒロイン」とかが補助について何も知らない勇者にゲーム&日常生活アドバイスとかをしてもらうといいかも?とか思う
 
 更に言うと、【ゲームから解き放たれた勇者】こそ物語のメインストーリー寄りになると面白そう・・・と期待。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もし、【こういう展開にしたいんねんけど】がもうあるなら、それをこういった場所に書いて

「どの要素を削って、どの伏線を盛った方がいいと思われますか?」と聞いたら、サタンさんあたりが的確に射抜いてくれると思う!!(´Д`)b←(他の人に丸投げする気である)

上記の回答(小説第1話の批評依頼の返信)

スレ主 エア : 0 投稿日時:

個人的な案としては、ゲームには出なかった設定やキャラクターが出てくるという流れでいこうと思っています。
当初は隠れボス、隠れダンジョンやバグかと思っていたが、後で違うことが明らかになり真相を探る形で行こうかと。
また、現実世界にも怪奇現象が起きるなど異変が現れ始める展開にする予定です。

なお、第2話以降ではスライム退治に行く予定なのですが、スライムが異常に多かった事から、一旦退却して作戦を練り直す。
その後、再び挑んで何とか大量のスライムを退治するが、今度はボスキャラ・ビッグスライムが現れる。想像以上に強いビッグスライムに苦戦しつつも何とか退治するが、何とビッグスライムの遺体から人型のスライムが登場。謎の敵キャラ出現とボスキャラ以上の戦闘力に全滅→ゲームオーバーしてしまう。

カイトがセーブをしていなかったせいで、今までのデータが一からリセットされ、カイトもそれまでの記憶を失うが、再びスライムと戦っているうちにかつての戦いの記憶をおぼろげに思い出し、何とか人型のスライムを倒した。
すると、カイトと良明が元に戻るという展開です。

参照
プロット
https://weblike-tennsaku.ssl-lolipop.jp/plot/novels/thread/347

カテゴリー : 小説の批評依頼 スレッド: 小説第1話の批評依頼

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ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

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元記事:小説第1話の批評依頼の返信

読んできましたー。
あとはシナリオですね。
エアさんは・・・・・・・・個人的なノリで言うと文体が面白いのに展開が「驚愕レベルで普通」過ぎてズコー!!_(┐「ε:)_ってなる印象です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
前の「僕どん」とかは
①気付いたらマッパで警官に捕獲され目を白黒させていたら、ヒロインと共にもう一人の僕が現れた。

までは面白い。

②二人の「僕」で思い出してみた所、自分(達)は昨日の夜の退社時刻、自室に帰る道の途中で何者かに鈍器で撲殺されバラバラに分割されたらしい事を思い出す
(When(いつ)昨日の22時ごろ
Where(どこで)帰宅途中の道で
Who(誰が)??ここだけ不明??
What(何を)僕を
Why(なぜ)殺意から
How(どのように)殴り殺し、死体をバラバラに切断した

5W1Hのうち4W1Hが読者に明示されてしまう。もう最後のW【犯人捜し】以外の選択肢がもうないねん

①起②承③転④結でいうと①起②結③承って感じ。
 ストーリーが膨らんでいき、意外な展開が転がって来る前に、ストーリーを終わらせてしまい、エピローグが続いてしまう。
――――――――――――――——
「ぼくあい」だと、
①凡庸な人でしかない「ぼく」には釣り合わないほど才能にあふれた相方(あいかた)がいるのだが・・・・その相方が奇病にかかってしまう。
②病気の進行によってどんどん変貌していっていまう相方を「ぼく」は止められないまま・・・
③病が進行しきってしまった相方と僕だけれど、二人とも、元気です。

・・・という【無力感】みたいなのが①起②結③承なシナリオ進行と噛み合って良かった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回もそうならないように気を付けてー(そのパターンの方が全体の雰囲気が良いならgoodっす)

上記の回答(小説第1話の批評依頼の返信の返信)

スレ主 エア : 0 投稿日時:

そうですね。その辺がなかなか難しいです。
どうにか頑張ってみます。

カテゴリー : 小説の批評依頼 スレッド: 小説第1話の批評依頼

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元記事:小説第1話の批評依頼

以前、プロット案で投稿した小説の第1話を投稿します。感想と親切な助言をよろしくお願いします。コメントは甘口から中辛でお願いします。

『入れ替わり勇者-ゲームオタクの俺がゲームの主人公と入れ替わりました-』1話
https://slib.net/98158

上記の回答(小説第1話の批評依頼の返信)

スレ主 エア : 1 投稿日時:

1話を修正したので、ご確認よろしくお願いします。

なお、題名はなろう小説を意識しているので、サブタイトルのみとさせて頂きます。

カテゴリー : 小説の批評依頼 スレッド: 小説第1話の批評依頼

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元記事:小説第1話の批評依頼の返信

タイトルが好きくないっす。 
 ファンタジー展開ってそれ系が好きな人しか読まへんねん。
ちょっと読んだら「あれ?読まず嫌いかも?けっこう面白い・・・・」ってなるだけに(;´∀`)

「チートハーレムで無双する」とか「下っ端、勇者を乗っ取りハーレムを築く」とか、そっち形が好きな人しか釣れないタイトルは良くない派です。

あと、今回めちゃ脚本っぽい。キャラの描写があまりに描いていない。

せやねー・・・・【「おはようございます勇者様」~プレイヤーとゲームキャラの人格が入れ替わったみたいです~】とかは?

上記の回答(小説第1話の批評依頼の返信の返信)

スレ主 エア : 0 投稿日時:

読むせんさんへ

コメントありがとうございます。
参考にさせていただきます。

カテゴリー : 小説の批評依頼 スレッド: 小説第1話の批評依頼

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