小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

警察への取材 (No: 1)

スレ主 エア 投稿日時:

ミステリー小説を書く際、警察に取材するには、どうすれば良いのですか?
どこにアポイントを取ると良いのですか?

カテゴリー: その他

この質問に返信する!

警察への取材の返信 (No: 2)

投稿者 読むせん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

たぶん、ちょっとくだらないことを相談に乗ってくれる部署みたいなのは、あります。
クリスマス直前から最近まで、嫌になるほどお世話になったので・・・・・。
ただしおススメしかねます。
警察署は役所と基本は変わらない印象ですが、基本動物園。署内では何かしらの猛獣がギャーギャー吠えて喚いていたりします。狂人や地元のメンヘラとかも怒鳴り込んできます。
 猛獣が脱獄しちゃう騒動とかも多く聞くようなりましたから、内部構造とかを外部に漏らしたくない・・・・とかもあると思う。

自動車免許とかを更新する際、たしか警察署に写真更新に行くから、そういう場所やタイミングでアポや簡単な質問してもいいかを軽く聞いてみては?
 その際は、あくまで聞きたい項目とかをちゃんと絞り込んどいたほうがいいです。

警察への取材の返信 (No: 3)

投稿者 サタン : 1 No: 1の返信

投稿日時:

取材は、基本的に人脈(と行動力)です。
なので、私はたまに推奨してるけど地域のサークルなどに参加すると良い。市役所や区役所行けばメンバー募集してる張り紙あると思うから、武道でもなんでもいいので参加してみるといい。
今ならギリで戦争経験者の話も聞けるかもしれないし、地域サークルは年齢はもちろん職種もバラバラな人たちなので幅広く人脈を広げられる。
で、そこで「警察関係について知りたいんですけど、詳しい人知りません?」なんて聞いて見れば、「あー俺の甥っ子が警官やってるぞ」なんて爺さんがいたりする。
いなかったとしても、「消防やってる人なら知ってるけどなー」なんてオッサンがいたりするんで、遠回りになっても消防経由で警察関係の人物にたどり着けるため、そこは行動。

余談だけど、「六次の隔たり」って仮説があって、これは「友達の友達の友達の……」と6人辿ると世界中のどんな人間にも辿り着けるって仮説。
アメリカ大統領だろうと中国マフィアだろうと人気アイドルだろうと、6人経由すると行き着くことができる。ま、取材の場合は相手が取材を受けてくれるかは別問題だが。
警察官くらいなら一人二人の紹介があれば絶対に辿り着けるんで、そうなると最初から多様な職種や年代の人が集まる場所にいるのが手っ取く経由の手間を省けるんで、地域サークルは本当におすすめ。
年配の人は自治会にも積極的に参加してる率が高いので、身内だけじゃなく近所の人の職種までカバーしてる。喋っちゃいけない事みたいな制約がほぼない警察OBなんて人がいたらラッキーだね。
……ただ、仕事で紹介されるわけじゃなく趣味サークルからの紹介になるので、相手の善意によって思いもよらずものすごいガチな人の取材になってしまい戸惑うこともあるので、そこはまあ、上手くやれとしか。
要するに、アポは個人に取ったほうがよく、また個人相手であるなら知人経由など信頼が重要なので、地域サークル内でも信頼を積み重ねることが大事。

もし、この返信を見てやってみようと思う人がいた場合のために本当に止めたほうがいい事を一つ書いておくと、取材のつもりでも宗教関係の話題は出さないほうがいい。ちょっとした興味のつもりがガチな人を紹介されて後々まですっごい困ることになる。

警察への取材の返信 (No: 4)

スレ主 エア : 0 No: 1の返信

投稿日時:

皆さん、コメントありがとうございます。

読むせんさんへ
>ちょっとくだらないことを相談に乗ってくれる部署みたいなのは、あります。
分かりました。機会があればそちらを探ってみます。
>クリスマス直前から最近まで、嫌になるほどお世話になったので
失礼ながら一体何があったのか気になりました。

サタンさんへ
地域サークルですか。ちょうど良いものがないか調べてみます。

警察への取材の返信の返信 (No: 5)

投稿者 読むせん : 0 No: 4の返信

投稿日時:

「マンスリーセレブ的な状況に味を占めてしまうと、アスペルガーは自制心がトイレットペーパーより弱いから、何度だってマンスリーに戻っちゃうねん」「それが最悪の結果につながっていても」って感じでいい?

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

なろうで書き続けるべきか

投稿者 霜月 一三 回答数 : 12

投稿日時:

こんにちは。以前、魔法が使えない動機付けについて質問させていただいた霜月一三といいます。 前回の質問では、たくさんの方から真摯な回... 続きを読む >>

ハーレムもので「衆道」の導入はアリか

投稿者 バッキー 回答数 : 20

投稿日時:

ハーレムものをそれまで半ば食わず嫌いしていたのですが、少々気が変わって執筆・制作に挑戦してみたいと思っております。 この話の特... 続きを読む >>

引き込まれる文章とは

投稿者 文吉 回答数 : 6

投稿日時:

こんばんは。ぐーたろーです。 質問です。 皆さんの思う、「引き込まれる文章」ってどういうものですか? また、例文も... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:警察への取材 投稿者: エア

ミステリー小説を書く際、警察に取材するには、どうすれば良いのですか?
どこにアポイントを取ると良いのですか?

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ