小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

同じジャンルしか読まれないの返信の返信の返信

元記事を読む

同じジャンルしか読まれないの返信の返信(元記事)

サタン様、いつもお疲れ様です。

確かにライトノベルはハイロー問わずファンタジー作品が昔から多いですね。

> それで言うとスレ主さんのファンタジーは割と色がついてたりもするから

もしかしてコメントをつけていないだけで私の作品を結構読まれていたのでしょうか?
私はタイトルを含めてそこまで色付けに工夫しているつもりはなかったのですが……
(あ、プレミアムフライデーのやつは例外です。間違いなくあれは一番意識して工夫しています)
もし良かったら既読の作品の名前を教えてくれますか?

>普通にやってたら「読まれにくい」のはある意味当然かなと思う。

なるほど、それだとやっぱり苦手なのを無理して書こうとしても上手くいかないみたいですね。
少なくともプロットも思いつかないのに書くことに執着するのは辞めます。

>「不評の意見をもらった」という事実があるだけで、その作品が面白くないというわけではないからね。

そうですね。実はノベル道場で受けた酷評(※勘違いがないよう断っておきますが、大野さんのものではありません)が原因で作家引退を考えていたことがあったのですよね。
幸いにも「引退前のケジメ」として書いた作品が別サイトで人気が出たおかげで今も活動を続けられていますが。

ちなみにラ研で不評だったのにあっちで人気だった作品に関しても、ラ研でもらった感想を書いてくださった方の意見の中にあった願望を読み返して「確かにその通りだ」と思って加筆をしてさらに改良したこともあります。

>もらった意見をもとにその意見をどう活かすかあるいは捨てるかは作者がする事で、その段階へ行かず、もらった評価が作品の評価だと誤解しちゃいかんよ

……ここは鍛錬室の反論禁止ルールを意識しすぎて忘れてしまっていたかもしれませんね。
大事なことを思い出させてくださりありがとうございます。

同じジャンルしか読まれないの返信の返信の返信

投稿者 サタン 投稿日時: : 3

>もしかしてコメントをつけていないだけで私の作品を結構読まれていたのでしょうか?
そらまあ相談を受ける手前、作品晒してるなら多少は読むよ。
でも、最初からしっかりじっくりは読まないので、「俺の作品に意見するなら知り尽くしてから意見しろ」的な文句が見えてしまう人には面倒なことになりそうだから基本的にコメントしないッス。
本人はそんなこと言った覚えないかもしれんけど、いつの何の作品だったか、私の勘違いか、「前作からの続きものだから、前作読んでくれないと」みたいに言われてたの見て、あ、これ意見できねえやつだ、と思った。
そんなわけで、申し訳ない、読んだと言っても多少だし最後まで読破してるわけじゃないので、タイトルまではちょっとわからんや。

>私はタイトルを含めてそこまで色付けに工夫しているつもりはなかったのですが……
個性的とかそういう意味ではなくて、例えばアンパンマンは勧善懲悪のヒーローものっていう色があるよね、という感じ。
だから「勧善懲悪のヒーローものだけど、主人公は菓子パンです」っていうその作品独自の個性的な特色まで行ければいいよね、っていうのが前回の返信。

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 同じジャンルしか読まれない

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「同じジャンルしか読まれない」の返信一覧

他の相談一覧

ヒロインの名前が被ってしまった

投稿者 半額オソーザイ 回答数 : 6

投稿日時:

ご無沙汰しております(?)半額オソーザイです。 えー、勉強(新人賞取った作品を読んで技法を学ぶ的なサムシング)も終え、現在公募... 続きを読む >>

女の子が男の子を守るって作品ありますか?

投稿者 アライ 回答数 : 3

投稿日時:

よくアニメ、漫画、ラノベ、ゲームの男主人公は女の子を守ったり支えられて成長する事があります。が、女の子キャラが成長していく作品ってあ... 続きを読む >>

主人公が戦う立場・理由作り

投稿者 西洋からし 回答数 : 3

投稿日時:

「怪物や異能などは空想の存在である現代社会の世界観」で「突如特別な力に覚醒した一般家庭の主人公」が、「世間に公表されていない正体不明... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ