小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

許されるパクリと許されないパクリの違いの返信

元記事を読む

許されるパクリと許されないパクリの違い(元記事)

異世界転移(転生)ものの異世界ってドラクエみたいな「中世ヨーロッパ風の剣と魔法の世界」が多いですけど、そういうのがいちいち「ドラクエのパクリだ」って言われないのは、「誰も彼もが真似してるからOK。もうフリー素材みたいなもの」ってことですか?
FF7・8・15みたいな「(少なくとも一部は)現代風の異世界」とでも言うべき独特の世界観は誰も真似してないから、もし真似したら「パクリだ」って言われますか?

許されるパクリと許されないパクリの違いの返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

あー・・・・「本気で盗作する」気のない人は、許されないです。
=====================
小説で一番わかりやすい盗作は、文章をあちこちを既存作品の「コピペで済ます」ですね。

前に何かで話題になったのですが、コピペの際に原作のキャラ名を改稿しわすれたまま投稿した魚拓が取られて、晒しものにされている方がいました。

ぶっちゃけ、コピペで済ませても、怒られない、どうにかなる部分は多々あります。
 ギルドの受付嬢のセリフ類なんかはコピペで済ませていそうな作家さんを何人も見ました。そこだけ文体が違うのよね。

でも本気で盗作する気の人は「盗作だとバレたら殺される!!」という緊張の元で書いているし、盗用バレしないように改稿ミスにも気をつけます。コピーした後でアレンジも加えるし。

そうするとバレないので、こういう奴は許されがちです。
===================
あと、ドラクエ6とFF10って、ほぼ同じシナリオです。

 友人と両方プレイしたことがあって、言われないと分かりませんでしたし、一方が、シナリオ的にわざと「説明を省く」ことで、シナリオが分かりにくくなっているんですけどね。

あと同じ会社のゲームだし。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
FF8とFF15は見た事もプレイしたことも無いから詳しくは知らん。

ただ【パクリ】というヌルい言い回しで無く、はっきりと【盗用】【盗作】を意識すればいいよ。
 場合によってはスクエニに損害賠償請求で2億くらい支払わされる覚悟を持って【盗用】すればいい。

 そうすれば「絶対パクリだと絶対思われないような改稿」をするでしょう?そうしたらバレなくなるよ。

カテゴリー : その他 スレッド: 許されるパクリと許されないパクリの違い

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「許されるパクリと許されないパクリの違い」の返信一覧

他の相談一覧

カクヨムで公開している小説を、GA文庫大賞のコンテストに出しても大丈夫ですか?

投稿者 クロコダイン 回答数 : 4

投稿日時:

こんばんは、質問させて頂けないでしょうか。カクヨムで連載してた作品が完結しそうなのでGA文庫大賞のコンテストに出そうと思うのですが、... 続きを読む >>

どういう人が嫌いですか?

投稿者 大野知人 回答数 : 74

投稿日時:

 ええ、あけましておめでとうございます。  新年一発目から、割とぶっこんだ質問をしましたが、おふざけや雑談の類とも言い切れず、そこ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ