小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

許されるパクリと許されないパクリの違いの返信

元記事を読む

許されるパクリと許されないパクリの違い(元記事)

異世界転移(転生)ものの異世界ってドラクエみたいな「中世ヨーロッパ風の剣と魔法の世界」が多いですけど、そういうのがいちいち「ドラクエのパクリだ」って言われないのは、「誰も彼もが真似してるからOK。もうフリー素材みたいなもの」ってことですか?
FF7・8・15みたいな「(少なくとも一部は)現代風の異世界」とでも言うべき独特の世界観は誰も真似してないから、もし真似したら「パクリだ」って言われますか?

許されるパクリと許されないパクリの違いの返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 1

ちなみに、一番ヤバいと個人的に思うのは【無自覚な盗用】です。

https://nazolog.com/blog-entry-5854.html
同人の怖い話【無自覚なパクラー】とか、創作している人ほど怖いと思う

『ゆるパク』とかの言葉もあるし、盗作ではないよー、悪気が無ければ罪はないんだよーって思想は、盗んだ側が振りかざしても無意味なのよ。盗用うんぬんは「他人」が決める所だから。

カテゴリー : その他 スレッド: 許されるパクリと許されないパクリの違い

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「許されるパクリと許されないパクリの違い」の返信一覧

他の相談一覧

和風ファンタジーで守るべき事

投稿者 長巻 守宮 回答数 : 22

投稿日時:

皆様ご無沙汰しております、ヤモリです。  毎度毎度尋ねてばかりで恐縮ですが、少し気になったので意見を頂きたいと思い投稿しました。 ... 続きを読む >>

創作クラスタのための心理学の参考書

投稿者 回答数 : 6

投稿日時:

心理学を用いてキャラクターを作りたいと思っています。心理学に完全に従うのではありませんが、虚構を作るのには現実をある程度知っている必... 続きを読む >>

構成と視点について

投稿者 カナタ 回答数 : 14

投稿日時:

はじめまして。 現在考えている話の構成と視点の扱いについて疑問ががあるので、何かご意見がいただければ幸いです。 【設定】 ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ