小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

不人気キャラに関するあれこれの返信の返信

元記事を読む

不人気キャラに関するあれこれの返信(元記事)

件のスレッドでも言っていた事を繰り返す形になりますが、読者からの人気というのは不特定多数の心の在り方であり、本質的にはなるようにしかならない問題です。
極端な話上でも度々話題になっているジョジョならヴェルサスを一方的に有罪にした判事やウェカピポの妹の夫みたいなほぼモブであったりとか、訳の分からない事が往々にしてあるものですから思い通りにしようとするのは諦めた方がいいです。

何故過去編をしたら人気が出たのかというと、何よりその人物の人となりというのが分かるからなんですよね。
今回話題にしている二人に関して言えるのは、とてもじゃないがあまり心理的な部分が見えて来ない、役割やロールプレイの話に偏重しがちに見える所です。
ミレーヌはどうして主人公にここまで構うのか?ベアトリクスはどうして男嫌いなのか?これを設定でなく現行のエピソードでそれとなく散りばめるのが一番です。

だいぶ横道に逸れるのですが、かなり前のスレッドで話題に出ていた「学園モノの最強キャラとしての」旧ベアトリクスについては自分が如月様ならどうするか勝手ながら色々と考えていたんですよね(今回出てきた方の「新」ベアトリクスは実質的に同名の別人のようなので)
基本的には「なんでそんなに強いのか」と「そんな彼女が困ってる事って何だ」という命題でした。
そうして思いついたのは「諸事情から母がやらかした不倫で出来た子で、ベアトリクス自身に全く落ち度はないが家庭内の不和の元凶になっており、特に父と出来の悪い兄からは『お前さえ生まれて来なければ』レベルの事を言われた」で、強い理由としては不倫相手の血筋&待遇がちょっとでも良くなる事を願って努力した結果、そして「ごく普通に両親に愛情を注がれただけ」のエリカに内心羨望を抱いている…みたいな。
この場合ベアトリクスに生えてくるのは「実は頑張り屋で愛情に飢えている」という内面的な話の補強になります。

力や立場というのはキャラクターを構成する一要素であるのは確かですが、それが全てではないのですよ。

不人気キャラに関するあれこれの返信の返信

スレ主 鬼の王の墓標 投稿日時: : 0

バッキー様、お久しぶりです。レスをありがとうございます。

>極端な話上でも度々話題になっているジョジョなら~

誤解のないように断っておきますが、私はそういうモブが嫌いというわけではありません。
大野さんの返信でも触れましたが彼らの人気の性質は言うなればお笑い芸人です。逆に私が不人気を嘆いている自作キャラに求める人気の性質はアイドルです。
それに彼らはどんなに人気になってもジョジョ達やディオ様の領分を食うまでには至らないと思いますからね。

>何故過去編をしたら人気が出たのかというと、何よりその人物の人となりというのが分かるからなんですよね。

まあ主人公なのに過去編でフォローが必要な時点で、成功しているとは言い難いとも思いますけど(汗)
ただ新規読者を増やすきっかけを作れたこと自体は有意義なことだったので、結果には満足してます。

>とてもじゃないがあまり心理的な部分が見えて来ない、役割やロールプレイの話に偏重しがちに見える所です。
>ミレーヌはどうして主人公にここまで構うのか?ベアトリクスはどうして男嫌いなのか?これを設定でなく現行のエピソードでそれとなく散りばめるのが一番です。

ミレーヌに関しては「主人公の心の傷を知っている唯一の人物だから」です。
ただそれを主人公が直接言及するのは不自然なので、どうやったら不自然のないように描写できるのか悩んでいる部分でもあります。
ベアトリクスの男嫌いは意図的に設定していません。トラウマが理由なのか元々の性分なのかすら決めていないです。そして仮にトラウマが原因としても、ヴァンパイアになってから百年以上にわたる眠りによって「なぜ自分が男を憎むのかすら忘れたまま、憎悪だけが純化された」と思っています。
あまりこういう話をしたくないのですが、仮に男から暴行を受けたためにこうなったとします。それをヴァンパイアになって百年以上時が過ぎたとして、そういうトラウマを進んで思い出すようなことはしないと思うのですよね。
だから彼女の心理描写としては「理由なく嫌っていることを描写し、元からの性分なのかトラウマを思い出さないようにしているのかを読者の想像に任せる」という形式か「彼女自身すら失った記憶」という体で過去編を執筆してトラウマを詳細描写した後、本編に一切持ち込まないかが適切と思います。

>かなり前のスレッドで話題に出ていた「学園モノの最強キャラとしての」旧ベアトリクスについて

旧スレッドを読んで頂いたのですね。何というか、お疲れ様です。

●バッキー様が思いついた設定に関して
当時の私が書いたプロットでも、バッキー様とは違う形ですが家族間での不和に関する設定がありました。
男の家族から憎まれているという設定は新ベアトリクスの設定が盛り込まれたところっぽいですね。男嫌いになる経緯としては比較的自然と思います。

>この場合ベアトリクスに生えてくるのは「実は頑張り屋で愛情に飢えている」という内面的な話の補強になります。

ここも当時からベアトリクスは努力の上で才能を伸ばした天才という設定があしました。限られた文面からかなり正確に彼女のキャラクター性を読み取られていますね。素晴らしいです。この間「あなたと合作したかった」と言われたことを思い出しましたよ。

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 不人気キャラに関するあれこれ

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「不人気キャラに関するあれこれ」の返信一覧

他の相談一覧

ヒロインの名前が被ってしまった

投稿者 半額オソーザイ 回答数 : 6

投稿日時:

ご無沙汰しております(?)半額オソーザイです。 えー、勉強(新人賞取った作品を読んで技法を学ぶ的なサムシング)も終え、現在公募... 続きを読む >>

開始のエピソード(訂正)

投稿者 ヲモカゲ 回答数 : 6

投稿日時:

初めにお詫びをさせてください 先日投稿した質問が、自分の表現不足でしたのでここで改めて整理して投稿させていただきます ご返信くだ... 続きを読む >>

外国人キャラの名前について

投稿者 凜儀 回答数 : 3

投稿日時:

初めまして、凜儀といいます。 自分はつい先日「そうだ、ラノベを執筆しよう!」と意気込んで絶賛プロット作成中の超がつくほどの新米です... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ