小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

不人気キャラに関するあれこれの返信の返信の返信の返信の返信

元記事を読む

不人気キャラに関するあれこれの返信の返信の返信の返信(元記事)

再訪ありがとうございます。

>そのセリフは引用したところでなんの意味もないと思うんですよ…。
>なので、まだ貴方がどういう理由で人気出てもいいと思ったのかはまだわかりません。

言われてみればそうかもしれませんね(汗)
あまり上手に伝えられなくてごめんなさい。

>ミレーヌちゃん、どこを切り取っても「古風な暴力系ヒロイン」ではありません。

……うん、それはそうです。あくまで私は「自分なりに暴力ヒロインを解釈して書きあげたの暴力ヒロインの亜種」と思っています。
一般的な暴力ヒロインの定義を満たさないと言える側面も多く落とし込んでいるのですが、それがかえって中途半端になった原因なのでしょうか?
ちなみに私が参考にした暴力ヒロインはエヴァンゲリオンのアスカなのですが、シンジに暴力を振るわないアスカって考えたら確かにめちゃくちゃおかしいですね(汗)
(当の主人公の性格がかなりシンジに寄っているから、余計に)

>要は想定している方向性の人気は得られてないと思っていいです。
>心無い言葉に暴力ではなく言葉で返そうとする律儀さはまあ、全肯定系キャラには食い合わせが悪いです。

なるほど……第二章以後ではちょっと意識してみます。ありがとうございます。

で、ここからはベアトリクスの方に移ります。

>男嫌いなら、男関係で何か重大なトラブルを引き起こす展開で自ら尻ぬぐいをするとか、お話を発生させるトリガーとして機能しているかが心配です。

そもそも女性の眷属しかいないので、その重大なトラブルが発生しませんからね。

>「こいつどこ切り取っても強いだけだな…」となれば隣人になるのは気後れするものです。
>言い方は悪いですが「読者がそのキャラ相手に優位ないし対等に立てるところ」を作中シーンとして用意しましょう。

正直戦闘性能の下方修正はもう無理なので、人気を出すためには「ヴァンパイアにならなかったパラレルワールド」を作るしかできないと思います。
国家反逆罪になることすら厭わずに皇子を暴行するようなキャラだから、それと同時に男嫌いの程度も下方修正しないと無理そう……

追記

ちなみに彼女と同様に強すぎて扱いに困っているヴァンパイア(厳密にはダンピールですが)にもう一人、ドミニクというキャラクターがいるんですよね。
ただ彼は読者の方からの評判はかなり良かったです。
理由としては「魔物でありながら人間の味方をすることがある」「不幸な出生が言及されている」「女好きという反感を買うリスクもあるが親しみやすい性格」などの要素が受けたっぽいです。
しかも女性ファンが結構多かったです。
やっぱりベアトリクスも人間に戻して、彼のような要素を足して作品作りをした方がいいのでしょうか?

不人気キャラに関するあれこれの返信の返信の返信の返信の返信

投稿者 パクトボー 投稿日時: : 1

>……うん、それはそうです。あくまで私は「自分なりに暴力ヒロインを解釈して書きあげたの暴力ヒロインの亜種」と思っています。
>一般的な暴力ヒロインの定義を満たさないと言える側面も多く落とし込んでいるのですが、それがかえって中途半端になった原因なのでしょうか?
>ちなみに私が参考にした暴力ヒロインはエヴァンゲリオンのアスカなのですが、シンジに暴力を振るわないアスカって考えたら確かにめちゃくちゃおかしいですね(汗)
>(当の主人公の性格がかなりシンジに寄っているから、余計に)

亜種どころか、掠りもしてませんね。単に過保護なだけです。しかも周囲に対しての対応も「言って聞かせる」なので、中途半端どころか存在自体が薄くなりますね…。言うだけで行動しない過保護、ある意味斬新ですけど人気出るかっていえば、まあ…突き詰めるとただのモンペってやつになりかねないので、難しいキャラ付けだと思います。
あと、アスカはあれでしんどい過去だの年齢設定だの努力家設定だのが付随してるので、その点でもミレーヌちゃんに過去話を用意しない方針は薄い存在感をもっと薄めることになってるだけかもしれませんね。かといって物語の展開次第で差し込みづらいこともあるかもしれません、その辺の匙加減は、えっと、頑張ってください(無責任
けどまあ、想定していたキャラクター性とは離れているかもしれませんが、ウケのよさそうな要素自体はそろっていますので、調理次第でしょう。応援してます。

>そもそも女性の眷属しかいないので、その重大なトラブルが発生しませんからね。
>正直戦闘性能の下方修正はもう無理なので、人気を出すためには「ヴァンパイアにならなかったパラレルワールド」を作るしかできないと思います。
>国家反逆罪になることすら厭わずに皇子を暴行するようなキャラだから、それと同時に男嫌いの程度も下方修正しないと無理そう……

いっそ戦闘は出オチくらいの簡単なものにして、人間ドラマメインにしてみるのもいいかもしれませんね。
台風の目本人ことベアトリクスが傍若無人に乱世をかき乱す、くらいの「どっちもどっち」まで突き詰めて、登場人物全員問題児な、勝手に戦え!くらいの世界感で…世紀末過ぎて治安最悪ですが。

>ちなみに彼女と同様に強すぎて扱いに困っているヴァンパイア(厳密にはダンピールですが)にもう一人、ドミニクというキャラクターがいるんですよね。
>ただ彼は読者の方からの評判はかなり良かったです。
>理由としては「魔物でありながら人間の味方をすることがある」「不幸な出生が言及されている」「女好きという反感を買うリスクもあるが親しみやすい性格」などの要素が受けたっぽいです。
>しかも女性ファンが結構多かったです。
>やっぱりベアトリクスも人間に戻して、彼のような要素を足して作品作りをした方がいいのでしょうか?

そこまで設定を変えると別人になる、と嫌がりそうな気がしますので、あえて「そうしたほうがいいよ」とは申しません。無用なトラブルは避けたいので、下方修正せず周囲を上方修正してみては、と提案しておきます。ドラゴンボール的インフレバトルで、地球をスナック感覚で何度も粉々にしながら戦うような、そういう「突き抜け」も一種の手ではないでしょうか。無敵というのは、実際に強敵を倒して実感になるので、壁をできるだけ高く強く見せかける感じで。
彼女の立場を下げたくない、なら周囲を非常識的に押し上げてしまって、相対的にデカく見せかければよいかもしれません。それも嫌だ、彼女が一番偉い世界感にしたい?客観的に見てただの暴君ですよね、そのキャラ。
何度でも繰り返しますが、人気とは友人になりたいという感情です。ドミニクくんがある日隣に引っ越して来たら蕎麦でも持って行って話をしたいな、と思わせることに成功したから人気が出ました。話が通じそうだな、共通の話題があるな、女性ファンなら大切にしてくれたりしてキャー。なんて思ってもらえたのでしょう。
ベアトリクスに対してもそう感じてほしいなら、目線を合わせられる人物だと描写しましょう。急に高層ビル持って家の前に引っ越してくるような人物に挨拶したい人はそうそういないもんです。

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 不人気キャラに関するあれこれ

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「不人気キャラに関するあれこれ」の返信一覧

他の相談一覧

こんなのどうかな?

投稿者 もふ 回答数 : 5

投稿日時:

俺の名前は、鈴木。友達2人と一緒に暮らしてしている。 ある日、買ってきたものをしまおうと、倉庫を開けると、友達の山田の死体があった... 続きを読む >>

特殊なストーリー構成について

投稿者 さんまDX 回答数 : 18

投稿日時:

特殊なストーリー構成を考えており、ラノベ新人賞に応募しようと考えてます 通常は時系列順に書いていくと思いますが…。 その具体... 続きを読む >>

名詞+名詞で構成された固有名詞はパクリになりますか。

投稿者 ななしのまほうつかい 回答数 : 2

投稿日時:

初投稿失礼します、タイトルの通りです。 例えば「虹のステッキ」とか「闇の予言書」、「黄昏の館」のように、名詞を組み合わせたもの... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ