小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

名前が被ってしまった

スレ主 梦奈 投稿日時:

初めまして、初めて質問するものです。
私はスーパー戦隊シリーズが大好きです。
ここ十数年ほどヒロアカやワンパンマン、タイバニなどのヒーローものが流行ってますよね。
それに最近は戦隊シリーズやライダーシリーズなどから派生した、戦隊大失格や戦隊レッド異世界で冒険者になるや戦闘員派遣しますや今度アニメ化される怪人開発部の黒井津さんなどがありますよね。

そこで私も戦隊やヒーローが出てくる作品を書きたいと思いました。
大体戦隊シリーズは毎年モチーフや特徴、テーマなどが〇〇戦隊という風に入りますよね。
私も考えてある言葉を当て嵌めて、例えば〇〇戦隊とつけそれをテーマに書こうと思ったのです。
最初は私が好きなものをモチーフにして〇〇戦隊とつけたのですが、後に検索したらある大ヒットソシャゲでその言葉が使われていることがわかりました。
なので〇〇戦隊やモチーフを変えて名前をつけました。そして念の為検索して被らないか調べたところ、今度は30年以上前に発売されたフィギュアがついた本?と〇〇戦隊の部分が被ってしまいました…
フィギュアのシリーズは商標登録されていなかったし、Twitterに中身が載っていたので拝見したところ登場人物の名前や、戦隊の後につくカタカナの言葉は〇〇の部分と全く関係ない食べ物で付けられていることがわかったので使えることは使えるかな?と思ったのですがこれは変更した方がいいのでしょうか…

カテゴリー : 著作権・オリジナリティ スレッド: 名前が被ってしまった

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「名前が被ってしまった」の返信一覧

他の相談一覧

アニメとラノベの心情描写の違いは何ですか?

投稿者 回答数 : 7

投稿日時:

例えばアニメにおいて微細な心情の変化を間や表情、声の調子などによって表現することはよくありますが、ライトノベルで同じことはできないで... 続きを読む >>

小説の執筆における工夫や意匠

投稿者 文吉 回答数 : 1

投稿日時:

ぐーたろーです。 質問です。 また、皆さんが小説を執筆されるとき、実際にどんな工夫や意匠を凝らして書かれていますか? ... 続きを読む >>

スランプ脱出方法

投稿者 霜月 一三 回答数 : 15

投稿日時:

こんにちは。たまにこの掲示板で助言をいただいている者です。 今回も、皆さんの知恵を借りたくて書き込みました。 というのも、最近、... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ