小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

スランプ脱出方法 (No: 1)

スレ主 霜月 一三 投稿日時:

こんにちは。たまにこの掲示板で助言をいただいている者です。
今回も、皆さんの知恵を借りたくて書き込みました。
というのも、最近、スランプなのです。
私は、オリジナルの小説と二次創作小説、両方を書いているのですが、ここしばらく、そのどちらも書けなくなってしまいました。
それでも、前は、パソコンの前に座れば何かしら文章が浮かんできたのですが、最近は何も思い浮かびません。
早く続きを書きたいという意思はあるのですが、こんな体たらくなので焦ってしまって、余計に何も浮かばなくなるという悪循環です。
仕事など、実生活で多忙なこととか、スランプの原因には心当たりがあるのですが、自分でどうにかできるものではないので、どうすればいいのか全くわかりません。
そこで皆さんにお聞きしたいのが、皆さんのスランプ脱出方法です。
皆さんはスランプになったとき、どういった行動でスランプを脱出しますか?
参考にしたいので、良ければ教えてください。

カテゴリー: やる気・動機・スランプ

この質問に返信する!

スランプ脱出方法の返信 (No: 2)

投稿者 大野知人 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

待つ。寝る。遊ぶ。
俺の場合は、ですが。

というか、今まさに俺もスランプなのです。
三カ月ぶり七回目とかなので、ある程度都合がわかってきているので簡単に説明しますと。

・正直、強引に何か書こうとしてもかけないor変なものが出来上がる。
 ・執筆以外の活動をしている時にアイデアが浮かぶことがあるので、それをメモって、あとで構想を練ってみる。ただしやりすぎない。
 ・寝る。そして夢を見たらその内容を大雑把に書き出してみる。なんか掴めるときが稀にある。
 ・うまい飯を食い、よく遊び、気になったことを調べる。プラスの感情や達成感を得ると、アイデアが湧きやすくなったり、今までになかったアプローチが思いつく。

って言うカンジ。
ただまぁ、スランプに関しては個人差がめちゃくちゃあるのでいろいろな人の意見を聞いてから自分に合っているものを探すこと。
俺の理解の仕方だけど、スランプって言うのは『書きたいものが書きたい形でまとまらない』ことだから、「『書く』ことを念頭に置かず、されど常に物事を感じ、或いは考える」ことが大事。
脱出しようとしない、ガッシリ構えて執筆に使っていた時間を他に使ってみる。以上。

スランプ脱出方法の返信の返信 (No: 5)

スレ主 霜月 一三 : 0 No: 2の返信

投稿日時:

こんにちは。お返事ありがとうございます!

なるほど。一度「書く」ことから離れ、別のことを楽しみながらも、ネタにできそうなものを探す、ということですね!
焦って無理に書いたものは、絶対変な出来になる、というのはなんとなく理解できるので、大野さん始め、返信をくださった方々の意見を参考に、ガッシリ構えてみようと思います!
アドバイス、ありがとうございました!

人気回答!スランプ脱出方法の返信 (No: 3)

投稿者 ヘキサ : 3 No: 1の返信

投稿日時:

一気に書き上げたものもあれば、人に言いたくないレベルの年数を放置しておいてやっと仕上がったものもあったりしますよ……

以前のスレ主さんのスレッドの時、タイミングが合わなくて書きこめなかったんですが、とても読みやすいのですが少し先の展開を迷っておられるような内容だな、と感じました。私はラストが決まってからでないと書きはじめられない性分なのですが、そうでない方々も多いみたいなんですよね。スレ主さんはどっちタイプでしょうか?

ちなみに、今まで完結した作品はわりと、終盤8分目くらいで止まりかけたことが多いですね(汗)ラストや重要な出来事をを決めておいてすらこの有様です。止まったら止まったで仕方ないかも。自分の価値観が変わってやっと終わりまで到達できたこともありますし。

スランプ脱出方法の返信の返信 (No: 6)

スレ主 霜月 一三 : 1 No: 3の返信

投稿日時:

こんにちは。お返事ありがとうございます。前のスレッドを見てくださっていたのですね!
確かに、私は、ラストまでの大筋は決めますが、後は勢い重視で書いてしまうことが多いんです。書いていて、あとから新しい設定が生えてきて、それで肉付けをすることもしばしば……。
もっと緻密にプロットを練って、コツコツ書くべきだと自省していましたが、今はそもそも何も浮かばないという有様です。
でも、コツコツ書いていても、スランプになる時はなるみたいですね。
焦る気持ちが少し落ち着きました。なる時はなると割り切って、自分の出来ることをしてみようと思います。
アドバイスありがとうございました!

スランプ脱出方法の返信 (No: 4)

投稿者 たぶんギリで牡蠣 : 2 No: 1の返信

投稿日時:

あんまり参考にゃなりませんが、文字を書くのを一度ストップし、想像に力を入れます。
 元々小説や漫画は、想像→具体化→文字化→文章化という順序になってると思うので、最初のスタート地点であり、地盤となる想像を固めたり、作り直したりします。

や、難しい事言ってるみたいであれですが、私的には物語のキャラクターがどんな人生を歩んでいるのだろうと、妄想にふけるという事です。
 ああいうセリフを言うであろう、ああやって動いてるのはカッコいい、あの場面は悲しくなるだろうし、あんな行動、こんな言動、喜怒哀楽……と考えているとそのうちそれを文字にしたくなります。そしたら書き始めるといった感じです。

私が大体筆を止めるのは、"あの物語を書こう"と思ってる時ではなく"小説を書こう"と思ってる時です。
 "小説"という言葉は物語の枠組みでしかなく、言い換えれば枠組みを書こうと同義だと勝手に思ってます。枠組みを書こうとしたって文字が浮かんでくるわけないのです。
ですので、まずは妄想し、ニヤニヤするところから始めるのです。小説をはじめて書こうと思ったその気持ちはだいたいこんな感情でしょうし。
初心忘れるべからずとは言いますが、私はそんな感じです。
参考になるかどうかは別なので一つの意見として見てください。

スランプ脱出方法の返信の返信 (No: 7)

スレ主 霜月 一三 : 0 No: 4の返信

投稿日時:

こんにちは。お返事ありがとうございます。

他の方も仰ってましたが、一度書くことから離れるというのはなかなか有効な手立てみたいですね。
そして、想像することに力を注ぐ、というのも納得できます。私は、物語を想像するのが好きで、頭に浮かべた物語を表現するのが好きで、小説を書いているのだと、思い出すことができました。
こういうのが、「初心」なんですね。
たぶんギリで牡蠣さんの仰るとおり、妄想することだけは諦めないようにしてみます!
他にこのスレに書き込んでくださった皆さんの意見と共に参考にして、今自分にできることを少しずつやっていこうと思います。

スランプ脱出方法の返信 (No: 8)

投稿者 読むせん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

アイデアは向こう10年は湧いてこなくなったもの、と覚悟しましょう。

アイデアっていうのは豊かな土壌みたいなもので、霜月さんの土壌は砂漠寸前です。
なので、土壌改善はいいけれど、今までのアイデアの整頓や仕上げにに時間を使った方がいいと思う(;´∀`)土壌改善は年単位でやらないと戻らないよ。

アイデア整頓なら仕事モードでもできるし、整頓して使えそうなアイデアを纏めてテキストにしたら【自分専用の早見表】にできる。

クソ・アイデア。なかなかアイデア。いいアイデア。奇妙なアイデア・・・・・・とかを、デジタルだけでなくアナログでも保管できるように整頓&管理してみては?

デジタル機器の乗り換えとかでアイデアを機器ごと【置き捨て』にしていたりしますから。

スランプ脱出方法の返信の返信 (No: 9)

スレ主 霜月 一三 : 0 No: 8の返信

投稿日時:

こんにちは。お返事ありがとうございます。

なるほど。アイデアは一度枯れたら戻るのには時間がかかるのですね。
確かに、今まで思いついたアイデアで、まだ形にしていないものもあるので、そういったものの整理に時間を使うのもいいかもしれません。
自分の出来ることからやっていこうと思います。

アドバイスありがとうございます!

スランプ脱出方法の返信の返信の返信 (No: 11)

投稿者 読むせん : 1 No: 9の返信

投稿日時:

とりあえず、絶望しない事、すねない事、睡眠時間を削らない事、筋肉を劣化させない事は大事。

これ以上、砂漠にならないように食い止めるには【ゆっくりした時間】や【好きなものを楽しむ事】【貯めた知識を発酵&醸造】が大事です。あとはちょっとでも【アウトプットのやり方を劣化させない事】もですね。
―――――――――――――――――――
 メモを持ち歩けない状態なら、安いボイスレコーダーとかで、何でもメモやアイデアを残せるようにしながら、金曜日の夜には一本手前の駅で降りて歩くとかすると、ちょっと楽になるかも。

筋肉ですが、仕事が急がしすぎて筋肉が落ちると・・・・脳に血液を送る筋肉も弱まるねん。脳に栄養が届きにくくなって、アイデア以前に脳の栄養失調みたいになるねん(-_-;)
 あとコーヒーの飲みすぎや、食事が偏って『脳貧血』になると、日常的に溺れかけているレベルの酸素しか脳に届かなくなるから、アイデアを考える余裕どころか【溺死しないだけで精一杯】な日常になるよ。

①プロテインと②鉄の錠剤かドリンクとかでドラッグストアで1000円くらいかな?
試しに飲んでみて、次の日「やけにスッキリ」感を感じたら脳酸欠?か脳貧血が確定ね。(;´∀`)
――――――――――――――――――――
 いままで普通に出来ていたことができなくなると「あ、俺って無理なんだ」と絶望します。

絶望に任せて荒らし行為や盗作に手を染める人は少なくありません。
 そういう絶望に呑まれないように、『自分を信頼してあげる』事を忘れないでね?

スランプ脱出方法の返信の返信の返信の返信 (No: 12)

スレ主 霜月 一三 : 0 No: 11の返信

投稿日時:

お返事ありがとうございます!

好きなことをやって、ゆっくり休むことは大事なんですね。
周りをゆっくり観察して、心を落ち着けようと思います。
絶望して、やけになるようなことがないように、自分の頭と心を休めようと思います。
あと、「脳貧血」の話も勉強になりました。確かに最近、仕事(在宅ワーク)や持病にかまけて筋力が落ちていました。
少し生活習慣を見直してみようと思います。

ありがとうございました!

スランプ脱出方法の返信 (No: 10)

投稿者 ふ じ た に : 2 No: 1の返信

投稿日時:

先の展開は決まっているのに、文字が思い浮かばないってことでしょうか?
それとも序盤は書けたけど、それ以降の展開が未定のままで、この先何を書けばいいのか思いつかないってことでしょうか?

私は後者のパターンがあったんですけど、
その原因は技量不足でした。しばらく何も書かずに小説を読んでいたら、気づいたら書けるようになってましたよ。
序盤を書けるのと、最後まで書けるのは、技量に大きな差があると、そのおかげで理解できました。

ちなみに、前者の場合は疲労が主な原因かな?って気がします。よく休まれたほうが良いと思いました。

あくまで個人の意見なので、合わなければ流してくださいね。
何かの参考になれば幸いです。

スランプ脱出方法の返信の返信 (No: 13)

スレ主 霜月 一三 : 0 No: 10の返信

投稿日時:

こんにちは、お返事ありがとうございます。

私の場合前者ですね。技量もないですが(笑)。
少し休んで、自分の好きなことをした方がいいのかもしれませんね!
今は自分の出来ることをやっていこうと思います。

スランプ脱出方法の返信 (No: 14)

投稿者 サタン : 2 No: 1の返信

投稿日時:

>前は、パソコンの前に座れば何かしら文章が浮かんできたのですが、最近は何も思い浮かびません。
面白いのを書こうとしてない?
そりゃせっかく作るなら面白いもの楽しまれるものを作りたいと思うのは本能だけど、面白いのを書こうとしてたらハードルが上がるだけで書けなくなる。

少し試してもらいたいことがある。
それは、この掲示板でも友人がいれば友人相手でも良いので、創作相談にのってみる、ということ。
ストーリー展開などの相談で、「どうしたらいいだろう」「これは不自然じゃないかな」とかそういう相談にのってみる。
おそらく、すごく真剣に考えたとして、でも割と「こうしたらいいんじゃないかな」って回答が出来るだろうと思います。
ここで気がついてほしいのだけど、スレ主さんはいま「最近は何も思い浮かばない」のではなかったのか、ということ。
でも助言は出来る(思いついている)わけだから、実はスレ主さんは「何も思い浮かばない」というわけではないのではないか? というわけです。

だとしたら、スランプの原因、「思いつかない」原因は明瞭で、
すなわち、本当は思いついているのだけど、それは面白くないつまらない、自分が求めるハードルを超えられていない、と無意識的に白紙にしてしまっていて、結果、パソコンを前に呆然としてしまう。という事ではないかな、と。

「面白いものを書きたい」というのは当たり前の考えなのであって当然なんだけど、それを考えるには考えられるだけの余裕が必要ではないかなと私は思います。
これはあくまで私個人の考えだけど、例えばよくいるのが「こういうキャラは需要があるか?」とか「こういうジャンルは求められていないのだろうか」とか、読者をすごい意識してるタイプの人。
例えに例えをかぶせるけど、読者を「女性(ないし異性)」と考えると、これって女性の視線を気にしまくって異性に媚びる「スケベ心」だと思うんですよね。
下心があって書かれた作品なんて、そりゃ面白くないでしょうよ。女性は男性の視線がわかるって言うけど、読者も作者のそういう下心ってわかるでしょ。
でも、例えばアイドルとか俳優とか見た目も大事な職業の人ってのは、当然のこと異性(ファン層)の視線はすごい気にするし、だからと言ってそれは変ではないじゃん?
じゃあ、一般男性が女性にモテたいって言ったら、気にするべきは異性の視線や異性に媚びるルックスにする事ではなくて、まずは清潔感とか身だしなみであって、いきなりホスト風のイメチェンをする事ではないでしょ。
清潔感や身だしなみが習慣として身についてきたら、じゃあ流行りの服装を、とかじゃないかなって思う。
流行りの服装がシワだらけだったら逆にマイナスだしね。

スランプに陥るってことは、一歩一歩上がる階段のどこかで躓いてるってことだから、初心に帰るのが一番だと思う。
まずは清潔感や身だしなみ。服のセンスは「自分が良いと思ったものを適当に」でいい。
だから、何も考えずに、適当に書いてみるのがいいんじゃないかなと思う。
スランプのときは「面白さ」は考えないほうが良いし、本調子になったとしても、ハードルを超えないアイディアを自動消去してしまうと思うので、「読者ウケという意味での面白さ」はあまり意識しないほうが良いと思う。

書きなれると「面白いもの・良いもの」が知らず知らずにプレッシャーになってアイディアが見えなくなってくる。というお話。

スランプ脱出方法の返信の返信 (No: 15)

スレ主 霜月 一三 : 1 No: 14の返信

投稿日時:

こんにちは。お返事ありがとうございます!

なるほど。確かに、感想や反応に飢えて、面白いものを書かなければ、と焦っていた気がします。
勝手に自分にプレッシャーをかけていたんですね。
今は、人に評価されるか否かより、書きたいものをのびのびと書けるようになるため、出来ることから始めていきたいと思います。
サタンさんの言う通り、創作友達や、ここのスレ民の皆さんの話を聞くことも有効なように思えました。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

コロナ

投稿者 ユシ 回答数 : 1

投稿日時:

ライトノベルの中でも、コロナが世界で流行った〜みたいなだけでも付け足すのはダメですか? 続きを読む >>

大風呂敷をなるだけコンパクトに纏めるには

投稿者 バッキー 回答数 : 7

投稿日時:

お久しぶりです、色々とっ散らかって来たので少し質問させて頂きたく思います。 この話の本筋に要るキャラクター自体は男性主人公とメ... 続きを読む >>

苦労して書いた小説はまったく読まれません、評価されません。どうすればいいか教えてください。

投稿者 九十九零 回答数 : 13

投稿日時:

どうも、しがない小説家の九十九零(つくも ゼロ)と申します。 いつも小説創作のヒントを得るためにこちらのサイトを利用させていただい... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:スランプ脱出方法 投稿者: 霜月 一三

こんにちは。たまにこの掲示板で助言をいただいている者です。
今回も、皆さんの知恵を借りたくて書き込みました。
というのも、最近、スランプなのです。
私は、オリジナルの小説と二次創作小説、両方を書いているのですが、ここしばらく、そのどちらも書けなくなってしまいました。
それでも、前は、パソコンの前に座れば何かしら文章が浮かんできたのですが、最近は何も思い浮かびません。
早く続きを書きたいという意思はあるのですが、こんな体たらくなので焦ってしまって、余計に何も浮かばなくなるという悪循環です。
仕事など、実生活で多忙なこととか、スランプの原因には心当たりがあるのですが、自分でどうにかできるものではないので、どうすればいいのか全くわかりません。
そこで皆さんにお聞きしたいのが、皆さんのスランプ脱出方法です。
皆さんはスランプになったとき、どういった行動でスランプを脱出しますか?
参考にしたいので、良ければ教えてください。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ