小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

スランプ脱出方法の返信の返信の返信

元記事を読む

スランプ脱出方法の返信の返信(元記事)

こんにちは。お返事ありがとうございます。

なるほど。アイデアは一度枯れたら戻るのには時間がかかるのですね。
確かに、今まで思いついたアイデアで、まだ形にしていないものもあるので、そういったものの整理に時間を使うのもいいかもしれません。
自分の出来ることからやっていこうと思います。

アドバイスありがとうございます!

スランプ脱出方法の返信の返信の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 1

とりあえず、絶望しない事、すねない事、睡眠時間を削らない事、筋肉を劣化させない事は大事。

これ以上、砂漠にならないように食い止めるには【ゆっくりした時間】や【好きなものを楽しむ事】【貯めた知識を発酵&醸造】が大事です。あとはちょっとでも【アウトプットのやり方を劣化させない事】もですね。
―――――――――――――――――――
 メモを持ち歩けない状態なら、安いボイスレコーダーとかで、何でもメモやアイデアを残せるようにしながら、金曜日の夜には一本手前の駅で降りて歩くとかすると、ちょっと楽になるかも。

 筋肉ですが、仕事が急がしすぎて筋肉が落ちると・・・・脳に血液を送る筋肉も弱まるねん。脳に栄養が届きにくくなって、アイデア以前に脳の栄養失調みたいになるねん(-_-;)
 あとコーヒーの飲みすぎや、食事が偏って『脳貧血』になると、日常的に溺れかけているレベルの酸素しか脳に届かなくなるから、アイデアを考える余裕どころか【溺死しないだけで精一杯】な日常になるよ。

①プロテインと②鉄の錠剤かドリンクとかでドラッグストアで1000円くらいかな?
試しに飲んでみて、次の日「やけにスッキリ」感を感じたら脳酸欠?か脳貧血が確定ね。(;´∀`)
――――――――――――――――――――
 いままで普通に出来ていたことができなくなると「あ、俺って無理なんだ」と絶望します。

絶望に任せて荒らし行為や盗作に手を染める人は少なくありません。
 そういう絶望に呑まれないように、『自分を信頼してあげる』事を忘れないでね?

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: スランプ脱出方法

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「スランプ脱出方法」の返信一覧

他の相談一覧

そんなに失敗したくないのか二次元の主人公!or やっぱりシンデレラストーリーに憧れるの?

投稿者 怒髪天 回答数 : 31

投稿日時:

異世界転生の派生で、死んだ後に数年前(また赤ん坊まで)戻ってやり直す作品が増えたように思います。  そういう系のノベルは読まないの... 続きを読む >>

ホラーについて ほんとうにこわいもの

投稿者 ふじもと 回答数 : 3

投稿日時:

ホラーに興味があるんですが、ホラー小説とはどんなものかと言う概念はある時を境にずいぶん変わったと思います。 こう言うとあまりにあり... 続きを読む >>

人たらしの主人公に説得力を持たせたい

投稿者 回答数 : 6

投稿日時:

初めまして、円と申します。 この度は題名通り、人たらしの主人公を書いているのですが 複数の友人に見てもらっても「見た目がよっぽど... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ