小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

政治漫画はどこまで許されるのかの返信

元記事を読む

政治漫画はどこまで許されるのか(元記事)

小説を書いているのですがその内容が際どい内容になっていて規制されないか心配です。
内容は主人公が統合失調症で織田信長の幻覚に操られ、ネットのグループに入ります。そのグループでは、ネットの投票によって選ばれた人が様々な政策を決め、決まったこと仮想のコンピューターの中で実現させようとさせています。
その際に資本主義の解説や社会主義の改正などの解説や最低賃金をあげると企業が労働者を解雇しやすくなるなどの解説を入れてます
この内容の小説、漫画はアウトですかね? 他にそういった漫画や小説はありませんか? 回答お願いします

政治漫画はどこまで許されるのかの返信

投稿者 あまくさ 投稿日時: : 0

弘兼憲史『加治隆介の議』
ケニー鍋島・前川つかさ『票田のトラクター』
大和田秀樹『疾風の勇人』

今の日本は政治批判に寛容なので、たいていは大丈夫でしょう。『疾風の勇人』にいたっては、吉田茂・岸信介・池田勇人・佐藤栄作・田中角栄など歴代総理大臣が実名で登場しています。『票田のトラクター』は実名ではないものの、明らかに中曽根康弘・竹下登とわかる政治家が登場して権謀術数のかぎりを尽くすというストーリーです。

カテゴリー : ストーリー スレッド: 政治漫画はどこまで許されるのか

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「政治漫画はどこまで許されるのか」の返信一覧

他の相談一覧

SF小説

投稿者 ぐーたろー 回答数 : 11

投稿日時:

素朴な疑問です。 一日の執筆時間ってだいたい何時間ですか?? また、小説を書くことに対する本気度によっても違ってきますか... 続きを読む >>

『小説の批評依頼』の広告。

投稿者 大野知人 回答数 : 0

投稿日時:

 大野です。  ご存じの方はご存じでしょうが、はい、いつものアレです。『小説の批評依頼!』コーナーの常駐人数が少ないので、こち... 続きを読む >>

主要キャラがモブを呼ぶ際にどうすればいいでしょうか?

投稿者 クロコダイン 回答数 : 5

投稿日時:

名前を付ける程の重要キャラではないけど、主要キャラと何回か会話する機会があるためそのモブをどう呼ばせるかで悩んでいます。 まったく... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ