小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

政治漫画はどこまで許されるのかの返信

元記事を読む

政治漫画はどこまで許されるのか(元記事)

小説を書いているのですがその内容が際どい内容になっていて規制されないか心配です。
内容は主人公が統合失調症で織田信長の幻覚に操られ、ネットのグループに入ります。そのグループでは、ネットの投票によって選ばれた人が様々な政策を決め、決まったこと仮想のコンピューターの中で実現させようとさせています。
その際に資本主義の解説や社会主義の改正などの解説や最低賃金をあげると企業が労働者を解雇しやすくなるなどの解説を入れてます
この内容の小説、漫画はアウトですかね? 他にそういった漫画や小説はありませんか? 回答お願いします

政治漫画はどこまで許されるのかの返信

投稿者 大野知人 投稿日時: : 0

 概ね、読むせんさんに同意ですかね。
 うちの国がいかに忖度社会と言っても、よほどガッツリと(具体的には実在の人名・政党名を出して、悪意的なデマ・陰謀論を流す)などしなければ、ほぼ問題ないです。

 っていうか、ガンダムとかだって二次大戦中の日本とアメリカを諸っくそに皮肉ってますが、全然問題ないし。

カテゴリー : ストーリー スレッド: 政治漫画はどこまで許されるのか

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「政治漫画はどこまで許されるのか」の返信一覧

他の相談一覧

漢字で書くかひらがなで書くか

投稿者 ロクショウ 回答数 : 2

投稿日時:

小説で漢字でかける文字を、あえてひらがなで書くことがありますが 「何」と言う文字で悩んでいます ネットで調べたら 「何」は... 続きを読む >>

ストーリーが単調になる

投稿者 ろぅる 回答数 : 9

投稿日時:

大きな街を舞台にしたアクション作品を書いているのですが、どうしてもストーリーが同じような感じになってしまいます 敵が来る→弱点等を... 続きを読む >>

問題を早めに提示するのは当たり前のことではないか?

投稿者 兵藤晴佳 回答数 : 46

投稿日時:

https://www.raitonoveru.jp/cms2/2019/11/30/46153/  「冒頭で主人公が焦っている傾... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ