小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

題材が複数あり、一つの作品に集中できませんの返信

元記事を読む

題材が複数あり、一つの作品に集中できません(元記事)

初めて投稿いたします、蛆上と申します。

数年忙しくて物を書けずにいたのですが、最近時間が取れるようになったので、久しぶりに書こうと思いました。
書けなかった期間に考えていた複数の題材の内の一つに取り組もうとしようとしたら、どの題材から書こうか悩んでしまいます。
「取り敢えず、これから手をつけよう」と思って書こうとしても、他の題材にも意識がいってしまい、集中出来ず中々手がつけられません。

結局、複数作品のアイディア出しで終わってしまい、どれもこれも本文を書くどころかプロットすら終わらない…なんて状況が続いています。

似たような状況から脱した方、何かアイディアがある方がいらっしゃったら、是非ともご教授願います。

題材が複数あり、一つの作品に集中できませんの返信

投稿者 ふじたにかなめ 投稿日時: : 1

私は趣味で執筆してますが、以下の点で作業の優先順位を決めますね。

☆締切が早いものから
○流行の要素から
○早く終わるものから

☆締切が早いものから
締切って何かといいますと、企画や公募の締め切りですね。
投稿サイトの執筆応援企画(抽選で景品あり)や、個人ユーザーの企画など、創作関係の方をSNSでフォローしていると、募集のお知らせが流れてくるので、自分が興味のあるイベントに参加しています。
それには投稿の期限があるので、間に合うように最優先で執筆しています。

○流行の要素から
○早く終わるものから

思いついたネタが、流行のものだと、早く書いた方がいいですよね。
さらに斬新さがあるネタだったら、誰かが先に書いちゃう前に発表した方がいいのでは?って思います。
思いついたネタが割と早くプロットが完成しそうな状況なら、その早く終わるものからプロットに着手するのもいいかな?とも考えています。

書き始めたら、その一つの作品に集中するようにしています。二万字程度で完成予定の短編くらいなら、長編執筆中でも中断して書くことはありますけど、長編を複数抱えるのは、ちょっと私のタスク的にしんどかったので避けてます。

執筆中に思いついたネタはメモとして残しておいて、余裕のあるときに振り返って眺めています。時間が経ったあとでも、面白いと感じるネタなら、あとで何か執筆するときに採用してもいいのでは?って思います。

あくまで個人の意見ですので、合わなければ流してくださいね。
自分に合う方法が見つかるといいですね。
ではでは失礼しました。

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 題材が複数あり、一つの作品に集中できません

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「題材が複数あり、一つの作品に集中できません」の返信一覧

他の相談一覧

足りない語彙力

投稿者 しかもに 回答数 : 3

投稿日時:

語彙力を増やすためには何をすればいいのでしょうか。 やはり本をたくさん読んで知らない単語をメモに書いたりすることが大切なのでしょうか? 続きを読む >>

少女敵キャラの扱い

投稿者 腐れ卍坊主 回答数 : 1

投稿日時:

ラノベを読んでいると、敵を殺す主人公が多いですが、男だけで少女は殺していないですよね。むしろ仲間になって一緒に戦っていますよね。 ... 続きを読む >>

キャラの容姿

投稿者 レノザ 回答数 : 7

投稿日時:

男主人公や世界観のキャラクターの容姿についての質問です。 異世界ですが、より近未来に近い異世界の世界観です。 異世界の住民達... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ