小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

どうすればいいのか分かりません (No: 1)

スレ主 ななし 投稿日時:

この7日間程で、4万5千文字の文章を書きました。寝食を忘れ、いつの間にか朝になるまで文章を書き続けました。しかしここに来て立ち止まってしまい、文章が書けません。書きたいのに、書こうとしても書けません。キャラのために物語を完結させたいのに書けなくて、涙が溢れて止まりません。相談しようにも、7日間前に思い立って1人で始めたことなので、相談する相手がいません。物語の添削を頼める人もいません。自分に一体何が起きているのかも分かりません。私は一体どうすればいいのでしょうか。あと、このような掲示板に投稿するのも初めてなので、何が何だか分かりません。好き勝手に喋って申し訳ありません。

カテゴリー: その他

この質問に返信する!

どうすればいいのか分かりませんの返信 (No: 2)

投稿者 サタン : 1 No: 1の返信

投稿日時:

思ってることを吐き出すだけで解決することもあるので、悩みがあるなら細かいことでも無遠慮に言ってしまったほうがいいです。
何も問題ないのでご安心ください。

さて。相談があるならこの板で問題ありませんが、でも正直なとこ「書けない」だけではわからないので、例えば「展開に詰まってる」とか「展開は決まってるけどどうにも書けない」とか、もう少し情報が欲しいです。
ちなみに私が書き慣れてない頃は、「終わるのが嫌で終盤の筆が遅くなる・書けない」という事がチラホラありました。
終わるのが嫌というか、想定してるラスト・展開が正しいのかどうか終盤になるにつれ自信がなくなってきて、それまでの苦労を無駄にしてしまいそうで完結を恐れてた、というのが正しいかな。

それで、添削についてですが、以前は添削板というのがあったのですが今は無くなってしまったので、添削用の掲示板は『ノベル道場』を利用することになるのかなと思います。
序盤だけなら『タイトル・プロローグ改善相談所』のほうが適切かもしれません。

人気回答!どうすればいいのか分かりませんの返信 (No: 3)

投稿者 ものとん : 5 No: 1の返信

投稿日時:

7日間、睡眠と食事をまともに摂ってないのなら、脳が疲労して機能低下をおこすのは当たり前です。
きちんとご飯を食べて、8時間ほど寝てみてください。
生物の体は、かなり繊細で複雑な仕組みで動いています。
仕組み、つまりシステムには定期メンテナンスが必要です。
まずは生物のメンテナンス、睡眠と食事を摂ってください。

『頓智』でなく、『推敲』しろ! (No: 4)

投稿者 ごたんだ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

開講を繰り返すと、回顧地獄から抜け出せなくなるぞ!

ヒントは必ず、自分の書いた文章にはない!

それでも完成するなら、起床点穴で『怒』が足りない。

伊勢海老を大盛にしろ、主人公のレベルをマイナーダウンさせろ!
成長なくしてバックエンドはない!!

玄人の作品を素人が修繕したら、良くなった例はたくさんある。
キャラの魅力と同じだ。
駄目な所だらけでも、一つだけ光るなら素人は玄人に負ける作品を作る!

己の作品を全肯定しろ!!
人気の出そうなキャラを早目に殺せ!!!
そうすれば大御所を越えられる!!!!!

ちなみに、これらは全部『嘘』だ!!!

どうすればいいのか分かりませんの返信 (No: 5)

投稿者 鱈井元衡 : 2 No: 1の返信

投稿日時:

ひとまず、中途半端だと思う所でもいいので、休んでみたらどうですか? ツァイガルニク効果と言いましてね、人間は一日で全力を尽くして取り組むよりは、ある程度残して置いた方がまた続ける気力を残せるそうです。

しかし、読むからにすごい熱意ですね。僕にはそこまで小説執筆に耽ることができないので、ある点敬服いたしますよ。僕もいつかそういうことがありました。

どうすればいいのか分かりませんの返信 (No: 7)

投稿者 もちもちだんご : 0 No: 1の返信

投稿日時:

私も過去に40日で長編小説を仕上げた際、スレ主さんとまったお同じ状態になったことがあります。

そういう時は何もせず、ただひたすらに怠けて自堕落な生活を送ることが一番です。好きな物や甘いものを食べて、欲しかった何かを買ったりとか。

そうやって怠け続けていると、またやらないと! といった気持ちになれます。焦らずゆっくりと休むことが大切ですよ

ちなみに、全て『嘘』か『どうか』決めるのは『自分』だの返信 (No: 9)

投稿者 ごたんだ : 0 No: 8の返信

投稿日時:

気力、体力は使い果たしたか?
だったら、残りは『気合』と『根性』しかない。
胸を張る為に立ちあがれ、こういう時だからこそ大胆になれ!

才能も、努力して身に付けた何もかも通じないことは多々ある。
だったら、もっと根本的な精神論しかねぇ!!!
そういう所だけは、何故か世界は平等に出来てやがる!

お前の『気合』と『根性』を見せてやれ!!!!!

大樹が無限の青空に挑むには、大地を抉り、広く、深く掴む『根力』がいる。

お前が、目指す『世界』はそういうものだ。

どうだ、奮い立っただろ?

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

テーブルゲームなどのリアリティについて

投稿者 サイド 回答数 : 13

投稿日時:

今、新人賞への応募のための長編の原稿を書いています。 序盤の一区切りまで来たんですが、疑問に思うことがあったので、スレを立てさせて... 続きを読む >>

変えられない生まれや環境を補うにはどうすればいいか(作者に嫉妬してしまう)

投稿者 怒髪天 回答数 : 46

投稿日時:

作品自体は面白いと思います。『指○物語』や『守○人』シリーズなど。しかし、作者を調べると、前者は言語学者(博士号)旦那は地理学者。そ... 続きを読む >>

小説大賞への応募について

投稿者 黒々 回答数 : 9

投稿日時:

こんばんは。先程書きましたが書かれていない部分があったのでこちらに再度書きます。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。 自分は小説... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:どうすればいいのか分かりません 投稿者: ななし

この7日間程で、4万5千文字の文章を書きました。寝食を忘れ、いつの間にか朝になるまで文章を書き続けました。しかしここに来て立ち止まってしまい、文章が書けません。書きたいのに、書こうとしても書けません。キャラのために物語を完結させたいのに書けなくて、涙が溢れて止まりません。相談しようにも、7日間前に思い立って1人で始めたことなので、相談する相手がいません。物語の添削を頼める人もいません。自分に一体何が起きているのかも分かりません。私は一体どうすればいいのでしょうか。あと、このような掲示板に投稿するのも初めてなので、何が何だか分かりません。好き勝手に喋って申し訳ありません。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ