小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

どうすればいいのか分かりませんの返信

元記事を読む

どうすればいいのか分かりません(元記事)

この7日間程で、4万5千文字の文章を書きました。寝食を忘れ、いつの間にか朝になるまで文章を書き続けました。しかしここに来て立ち止まってしまい、文章が書けません。書きたいのに、書こうとしても書けません。キャラのために物語を完結させたいのに書けなくて、涙が溢れて止まりません。相談しようにも、7日間前に思い立って1人で始めたことなので、相談する相手がいません。物語の添削を頼める人もいません。自分に一体何が起きているのかも分かりません。私は一体どうすればいいのでしょうか。あと、このような掲示板に投稿するのも初めてなので、何が何だか分かりません。好き勝手に喋って申し訳ありません。

どうすればいいのか分かりませんの返信

投稿者 サタン 投稿日時: : 1

思ってることを吐き出すだけで解決することもあるので、悩みがあるなら細かいことでも無遠慮に言ってしまったほうがいいです。
何も問題ないのでご安心ください。

さて。相談があるならこの板で問題ありませんが、でも正直なとこ「書けない」だけではわからないので、例えば「展開に詰まってる」とか「展開は決まってるけどどうにも書けない」とか、もう少し情報が欲しいです。
ちなみに私が書き慣れてない頃は、「終わるのが嫌で終盤の筆が遅くなる・書けない」という事がチラホラありました。
終わるのが嫌というか、想定してるラスト・展開が正しいのかどうか終盤になるにつれ自信がなくなってきて、それまでの苦労を無駄にしてしまいそうで完結を恐れてた、というのが正しいかな。

それで、添削についてですが、以前は添削板というのがあったのですが今は無くなってしまったので、添削用の掲示板は『ノベル道場』を利用することになるのかなと思います。
序盤だけなら『タイトル・プロローグ改善相談所』のほうが適切かもしれません。

カテゴリー : その他 スレッド: どうすればいいのか分かりません

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「どうすればいいのか分かりません」の返信一覧

他の相談一覧

作品の流れについて

投稿者 黒々 回答数 : 5

投稿日時:

自分は以前にこちらで質問した「全編通しての主人公と各話の主人公に関しての件で聞きたいことがあったのでこちらに再度書きます。 1;い... 続きを読む >>

「ダークヒーロー気取りの主人公が真のダークヒーローになる話」を描きたいんですが

投稿者 名無し 回答数 : 10

投稿日時:

「後ろ暗い自慰行為としてダークヒーローを気取って、周りや自分からも逃げていた人間」だったのが「真のダークヒーロー」に成長・昇華する話... 続きを読む >>

執筆中の倦怠感について

投稿者 ドラ猫 回答数 : 3

投稿日時:

どうもこんにちは。質問させてください。 頭の中で物語を考えたり、作ったプロットを字にするのは楽しいのですが、いざ執筆!となるとどう... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ