小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

地の文の描写についての返信

元記事を読む

地の文の描写について(元記事)

はじめまして。早速ですが質問になります。
自分は会話文を全て書き終わってから地の文を足していくのですが、どうしても動きの描写ばかりになってしまいます。ちなみに一人称視点です。
(例:〜は笑った。〜を見た。等)
場面描写、形容する描写?を上手く取り入れたいのですが何かコツはあるでしょうか。

地の文の描写についての返信

スレ主 迷迷 投稿日時: : 1

通知がなかったため気が付くのが遅くなってしまいました。ご無礼をお許しください。
返信ありがとうございます!例に挙げてくださったようにさらりと自然に描写できるのが理想です。
どうもキャラクターの動きばかりに注力しがちなので、その癖から直さないといけないと思いました。
場面が動かない時は小物や背景の描写を入れるよう努めてみます。小説形態素解析で動きが多いと言われたことを気にしているので…。

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 地の文の描写について

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「地の文の描写について」の返信一覧

他の相談一覧

筆が乗らないのです

投稿者 藍川 回答数 : 4

投稿日時:

お世話になっております。藍川です。 タイトルの通り、小説の続きが書けなくなってしまいました。 全く書けない訳ではないんですけど、... 続きを読む >>

夏企画開催です!

投稿者 ミチル 回答数 : 28

投稿日時:

 ミチルです。  蒸し暑い日が続くようになりました。こんな時は自分から熱くなる事が一番の対処法だと思います。  夏企画を開催しま... 続きを読む >>

自分の作ったキャラクターはメアリー・スーなのだろうか

投稿者 鬼の王の墓標 回答数 : 35

投稿日時:

いつもこちらを利用されてもらっています。如月千怜と申します。 今回はかなり久しぶりにキャラクターに関する話をします。 皆様は... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ