小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

地の文の描写について (No: 1)

スレ主 迷迷 投稿日時:

はじめまして。早速ですが質問になります。
自分は会話文を全て書き終わってから地の文を足していくのですが、どうしても動きの描写ばかりになってしまいます。ちなみに一人称視点です。
(例:〜は笑った。〜を見た。等)
場面描写、形容する描写?を上手く取り入れたいのですが何かコツはあるでしょうか。

カテゴリー: 文章・描写

この質問に返信する!

地の文の描写についての返信 (No: 2)

投稿者 サタン : 2 No: 1の返信

投稿日時:

簡単な話で、書きたい場面、背景やモノの形などの特徴を書くシーンを作ればいい。
例えば、

「木の匂いがする」
「そんな新しい校舎じゃないよ」
 確かに歴史を感じる教室だ。木材の匂いなんてとっくに消え去ってるだろう。けれど、長く生徒を見守ってきた校舎の匂いがする、そんな気がしたのだ。
「とても良い学校ね。明日から楽しみ」

こんな感じ。
ストーリーを進行させるシーンやキャラ描写するシーンに無理に背景を書き込むのではなく、またはそういうシーンであってもその中にさりげなく、このような背景を想起させられるような数行程度のワンシーンを入れてやる。
文房具とか食器とか何らかのアイテムとか、そういう小物を書く場合も同じで、その小物で何かをする、つまりその小物を書くシーンを作る。

セリフを先に書いてしまって後から地の文を差し込むのであれば、たぶん会話文だけで話は成立してるんだと思うから、いっそ地の文は 合いの手 だと考えてセリフだけで背景や小物の形がわかるようにしてしまうのも良いと思うよ。

地の文の描写についての返信 (No: 3)

スレ主 迷迷 : 1 No: 1の返信

投稿日時:

通知がなかったため気が付くのが遅くなってしまいました。ご無礼をお許しください。
返信ありがとうございます!例に挙げてくださったようにさらりと自然に描写できるのが理想です。
どうもキャラクターの動きばかりに注力しがちなので、その癖から直さないといけないと思いました。
場面が動かない時は小物や背景の描写を入れるよう努めてみます。小説形態素解析で動きが多いと言われたことを気にしているので…。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

このあらすじで物語の雰囲気が掴めるか教えてください

投稿者 オミクロン 回答数 : 10

投稿日時:

度々申し訳ありません。オミクロンです。皆様の数々の提言、非常に為になっています。今回も皆様のご意見を賜りたく、投稿させて頂きました... 続きを読む >>

最近流行っている小説のジャンルがわからない

投稿者 鴻江駿河 回答数 : 8

投稿日時:

初めまして。鴻江駿河と申する者です。いつもは、小説家になろうやカクヨム、書籍などで小説を「読む」側に属しておりましたが、この度「書く... 続きを読む >>

世界観と武器の事ですが。

投稿者 デブにゃーちゃん 回答数 : 18

投稿日時:

質問を、3つさせて下さい。 《1》  今書いている作品ですが、剣と魔法に加えて、銃と戦車が登場するんですが・・・。... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:地の文の描写について 投稿者: 迷迷

はじめまして。早速ですが質問になります。
自分は会話文を全て書き終わってから地の文を足していくのですが、どうしても動きの描写ばかりになってしまいます。ちなみに一人称視点です。
(例:〜は笑った。〜を見た。等)
場面描写、形容する描写?を上手く取り入れたいのですが何かコツはあるでしょうか。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ