小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

3年前の改善点の返信の返信の返信

元記事を読む

3年前の改善点の返信の返信(元記事)

やはり、途中でアドバイスを貰うのは、実績を積めない敗退行行為のようですね。
なるほど、確かに例えば二千文字を毎日、第十話くらいまで書いたらそれなりの量になるじゃないですか。
そしてたら「今更、こんなに書いたしアドバイスされてもにっちもさっちもいかなくなる」という事ですよね。
何だか三年前は個ここのチャットに通わせて頂いていたんですが、アドバイス貰えばバズるっていう頭しかなく謙虚さがなくなっていたと思います。
ワナビーの特性でもある「俺は面白いものを書けるんだ」くらいにしか思っていませんでしたが、人間関係も含め、一度失敗したのでこの度、三年ぶりに再スタートをしていきたいなと思いました。

書く前のアドバイスとしてはプロットの時点で晒すってことですかね?
確かにそれならどのターゲット層になっているのかとか分かりますし、その時点で書いているのはライトノベルではないと分かるかも知れませんからね。
基本は書き始めた3ヵ月後の完結時に、アドバイスしてもらうのが筋のようですね。
じゃあ、何で小説家になろうなどは感想がいつでも書ける仕組みになっているんだと、言われれば本末転倒ですよね。

これだけ自己分析できてれば多分、飽きないで長編が書けると思います。
多分、書いている今の作品が古臭く感じて飽きていたんでしょうね。

3年前の改善点の返信の返信の返信

投稿者 サタン 投稿日時: : 1

>書く前のアドバイスとしてはプロットの時点で晒すってことですかね?
それもいいと思うけど、一応、私が返信で書いたのは、んーと、ちょっと一言では言い表せないので例えをするけども、
例えば「主人公とヒロインが恋をする話を書こうと思うんだけど、どう思う?」と誰かに助言を貰ったとして、すると相手は「悲恋はあんま好きじゃないな、やっぱハッピーエンドがいいな」とか答えたとする。
そういう相手の反応は多ければ多いほど、作ろうとする物語の「事前資料」に出来るんだよね。
「恋愛で楽しかった思い出ある?」とか話を聞いて、その他人のエピソードがネタになったりもする。
だからそういう意味で言うと、プロットにしても「プロットを作る前」か「プロットを作った後」に助言は貰ったほうが良くて、「プロットを作ってる途中」は止めた方がいいと思う。
途中で悩んで詰まったとしても、強引にでも自分で考えうる打開策をひねり出してなんとか作り上げて、そこから意見をもらい、修正したほうがいい。

>何で小説家になろうなどは感想がいつでも書ける仕組みになっているんだと
まあ、それを言ったらココも途中で助言を貰いに来る人めっちゃ多いし、それが気晴らしになればそれでいいんじゃないかな。

完走できない初心者によくある癖で、「書いた部分を何度も読み返す」ってのがあるんだけど、基本的に読み返すようなことは書き終えてからやったほうが良くて、書いてる途中で具合を確かめるために読み返すのはやらないほうがいい。
でも別に、その癖のせいで全然完走できないし書いては直しての繰り返しだってんなら一度も読み返さないほうがいいけど、今日の成果を確かめるために今日書いた部分を読み返してみるって行為は、気晴らしになるなら別にいいんじゃない? って感じ。
書いてる途中での助言なんかは、ただの雑談としてこういう話もあるよね、って程度なだけで。
書いてる途中は自分の作品の評価について、その情報の一切をシャットアウトするって極端に考えなくてもいいと思うよ。
もちろん、一方でプロの週刊連載漫画家なんかは、自分の作品のネット評価は見ないって人が結構いるよね。
人気になればなるほどネガティブな感想も目立つから人気作家ほど多いだろうと思うけど。
そういうのは人それぞれじゃないかなと思うよ。

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 3年前の改善点

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「3年前の改善点」の返信一覧

他の相談一覧

非公式の外伝の様なものを書きたいと思っているんですが……。どこに上げればいいんでしょうか?

投稿者 大野知人 回答数 : 8

投稿日時:

いつも質問させていただいております。 僕はガンダムが好きなのですが、時折それの外伝みたいなものを書いてみたいなー、と思うことがあり... 続きを読む >>

根本的な物語の書き方が分かりません

投稿者 どんごる 回答数 : 25

投稿日時:

例えばキャラクターについて考える時、「優しくて友のために行動できる」ぐらいの設定で深堀できない。ストーリーを考えると好きなライトノベ... 続きを読む >>

文字数が少ない

投稿者 どこにでもいる民 回答数 : 8

投稿日時:

小説を趣味で書いている者です。長編、いわば10万字を目指して書いているのですが、なかなかそこまで届きません。一シーンあたりの文字数が... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ