技のタイプについての返信
元記事を読む
投稿者 りょーやん 投稿日時: : 1
「〇〇型」じゃなくてもいいですか?
それでもいいなら、俺のイメージはこんな感じです。
属性魔法……火、水、風、土など。エレメンタルの力を使う魔法。単純に火を飛ばしたり土で逃げ道を防ぐものから、温度操作などのテクニカルな使い方も存在する。
精霊魔法……自分の魔力を消費せずに空中に存在する精霊を使役して発動する魔法。攻撃方法は属性魔法と大差ないが、大自然の力ゆえ威力が高い。エルフ族が好んで使う。
詠唱魔法……上記の区分とは別に魔法の発動条件。詠唱することで魔法世界のプログラムに働きかけ、魔法という特殊現象を生み出す。
魔法陣……詠唱ではなく特殊な陣によって魔法を発動させる。供物を用いる事でより確実な効果を発揮する。本人の魔力よりも陣の正確さに左右されるため、魔力を持たずとも行使できる。
魔道具……魔法陣の発展系。道具の中に魔法陣を描いて瞬時に魔法を発動可能。あるいは魔法武器という特殊な素材を用いたものはそれ自体が魔力を宿し、魔法を発動する。
ゴーレム……魔法の文字(not魔法陣)によって動く泥人形。人間の兵士よりも頑強で痛みを感じない。ゴーレムで軍隊を作ったなら、小国程度はたちまち滅ぼせるだろう。
召喚魔法……契約した召喚獣を手元にワープさせ、使役する魔法。稀に異界から異世界人を呼び起こすこともある。
黒魔法……攻撃系の魔法の総称。黒魔法を使うものは黒魔術師と呼び、人々から魔女と呼ばれ異端視される。
白魔法……回復系の魔法の総称。アンデッド特攻の光魔法も白魔法に含まれる。白魔法を扱うものは司祭や聖女と呼ばれ、人々に尊敬の眼差しを注がれる。
奴隷紋章……黒魔法の一種。対象に隷属の文字を刻むことで、逆らう事ができないようにする。
無詠唱魔法……魔法というよりは超能力に近い。想像しただけで自然現象を発生させる奇跡の力。人間より上位の神達は昔この魔法を用いて、奇跡を起こした。
無属性魔法あるいはテレキネシス……ものを動かす魔法。相手の攻撃を弾くような高度なものから、高いところの本を取るようなものまで。魔法文化が発達した文明では生活魔法として浸透している。おそらく最も古い魔法の区分。