小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

技のタイプについて (No: 1)

スレ主 アオハル 投稿日時:

私が書いている小説では魔法が登場します。その魔法を「殲滅型」とか「光線型」みたいに、特徴別で分類したいのですが、もし良ければ、魔法の分類を上記の様な「○○型」みたいな感じで纏めてくれませんか?伝わりにくい文章で申し訳ないです。

カテゴリー: 設定(世界観)

この質問に返信する!

技のタイプについての返信 (No: 2)

投稿者 読むせん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

とりあえず、自分で纏めないと普通に盗作されるんちゃう?私ならパクるで(-。-)y-゜゜゜利権的にグレーやし

あと自分、型とやらを出せるだけ出してみ?型自体に穴があって○○型とかがゴッソリ抜けてる体系になるで。たぶんその欠落体系魔法使いから主人公出る事になる。

技のタイプについての返信 (No: 3)

投稿者 サタン : 1 No: 1の返信

投稿日時:

そりゃやっぱ自分で考えないとって思うけど、というのも設定によって違うしやりたい演出によっても違うから、作者でないと決められないよ。

でも、助言をするなら、
>「殲滅型」とか「光線型」みたいに、特徴別で分類したい
これだと「見た目・効果の特徴」で分類してるっぽいから、おかしなことになると思う。
「殲滅」ってのは広域に影響を及ぼす魔法ってことでしょ。
「光線」ってのは属性っていうか現象のことでしょ。
分類方法がバラバラだから、「どういう基準で分類するか」ってところをまず決めたほうが良いと思うかな。

例えば「魔法の規模」で言えば「戦略級」「戦術級」「対群級」「対人級」とか。これも「魔法の規模」を「戦争ないし戦いに組み込めるかどうか」という視点での分類になるから、視点を変えて「魔導としての難度」とかで言ったら同じ「規模」での分類でも呼び方が変わるよね。
あるいは「魔法発動の種類」で分類したら「収束型」「供給型」「消費型」とか、当然のことこれは「どう魔法を発動させるかという設定」によって変わってくる。

まあ、ファンタジー世界だと「規模」か「出力」あたりで分類するのがいいと思うけど、たぶん「殲滅型」とか「光線型」ってワードが例に上がるあたり、魔法の効果をわかりやすくしようという意図があるのかな。
だとしたら、「出力」「規模」「発動タイプ」とかで、対竜戦術級収束型魔法、みたいに細かく決めて、セリフがある場合ごとに「戦術級魔法を準備しろ!」とか「あれは対竜魔法!?」とか「あの間合いで収束型を使うとはな」とか、部分部分で使い分ければいいと思うよ。

あとは、特別分類されてるわけではないけど、「殲滅戦のときに好んで使われるような魔法のことを総称して「殲滅型」と呼ぶ」と、曖昧な設定にしてしまうのも手だと思うよ。
「広範囲に影響を及ぼす魔法」を「殲滅型」と定義すると、「範囲回復する回復魔法」も殲滅型になっちゃうしさ。
だから、決めるの面倒なら、そもそも定義はなくて曖昧にふわっと俗称みたいなもので「殲滅型」と呼ばれてる、って感じのほうが楽だとは思う。
そうすると 危険度が高いものほど俗称が付きやすい だろうから、魔法の分類としてきっちりやる必要はなく「殲滅」みたいなのだけでいいんじゃないかな。

技のタイプについての返信 (No: 4)

投稿者 りょーやん : 1 No: 1の返信

投稿日時:

「〇〇型」じゃなくてもいいですか?
それでもいいなら、俺のイメージはこんな感じです。

属性魔法……火、水、風、土など。エレメンタルの力を使う魔法。単純に火を飛ばしたり土で逃げ道を防ぐものから、温度操作などのテクニカルな使い方も存在する。

精霊魔法……自分の魔力を消費せずに空中に存在する精霊を使役して発動する魔法。攻撃方法は属性魔法と大差ないが、大自然の力ゆえ威力が高い。エルフ族が好んで使う。

詠唱魔法……上記の区分とは別に魔法の発動条件。詠唱することで魔法世界のプログラムに働きかけ、魔法という特殊現象を生み出す。

魔法陣……詠唱ではなく特殊な陣によって魔法を発動させる。供物を用いる事でより確実な効果を発揮する。本人の魔力よりも陣の正確さに左右されるため、魔力を持たずとも行使できる。

魔道具……魔法陣の発展系。道具の中に魔法陣を描いて瞬時に魔法を発動可能。あるいは魔法武器という特殊な素材を用いたものはそれ自体が魔力を宿し、魔法を発動する。

ゴーレム……魔法の文字(not魔法陣)によって動く泥人形。人間の兵士よりも頑強で痛みを感じない。ゴーレムで軍隊を作ったなら、小国程度はたちまち滅ぼせるだろう。

召喚魔法……契約した召喚獣を手元にワープさせ、使役する魔法。稀に異界から異世界人を呼び起こすこともある。

黒魔法……攻撃系の魔法の総称。黒魔法を使うものは黒魔術師と呼び、人々から魔女と呼ばれ異端視される。

白魔法……回復系の魔法の総称。アンデッド特攻の光魔法も白魔法に含まれる。白魔法を扱うものは司祭や聖女と呼ばれ、人々に尊敬の眼差しを注がれる。

奴隷紋章……黒魔法の一種。対象に隷属の文字を刻むことで、逆らう事ができないようにする。

無詠唱魔法……魔法というよりは超能力に近い。想像しただけで自然現象を発生させる奇跡の力。人間より上位の神達は昔この魔法を用いて、奇跡を起こした。

無属性魔法あるいはテレキネシス……ものを動かす魔法。相手の攻撃を弾くような高度なものから、高いところの本を取るようなものまで。魔法文化が発達した文明では生活魔法として浸透している。おそらく最も古い魔法の区分。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

『小説の批評依頼』の広告。

投稿者 大野知人 回答数 : 0

投稿日時:

大野です。  ご存じの方はご存じでしょうが、はい、いつものアレです。『小説の批評依頼!』コーナーの常駐人数が少ないので、こち... 続きを読む >>

発達障害の人間が、小説を書く上で”特に”気をつけるべきことはなんでしょうか?

投稿者 半額オソーザイ 回答数 : 29

投稿日時:

お初にお目にかかります、半額オソーザイです。  数年前に筆を一度折って、最近になって少しずつ筆を取り直そうという気になってきたの... 続きを読む >>

ネーミングセンス!!!

投稿者 ソラナキ 回答数 : 4

投稿日時:

はい、タイトル通りネーミングについてです。 困ってます。とっても。 現在、ホムンクルスと人形を題材としたバトル物のプロットを... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:技のタイプについて 投稿者: アオハル

私が書いている小説では魔法が登場します。その魔法を「殲滅型」とか「光線型」みたいに、特徴別で分類したいのですが、もし良ければ、魔法の分類を上記の様な「○○型」みたいな感じで纏めてくれませんか?伝わりにくい文章で申し訳ないです。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ