小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

創作の世界観と戦争の返信

元記事を読む

創作の世界観と戦争(元記事)

 おはようございます。
 私は一応、武具を中心に200冊〜300冊程度の文献を読んだのですが第一次世界大戦以降がつまらなくあまり理解できないので創作の世界観を
古代近現代日本史帝国
中世近現代日本史帝国
近世近現代日本史帝国
古代近現代中国史帝国
中世近現代中国史帝国
近世近現代中国史帝国
古代近現代西洋史帝国
中世近現代西洋史帝国
近世近現代西洋史帝国
 の九大帝国が統治している設定にしました。好きな時代をメインにしつつ、時代遅れにならない工夫です。
 とりあえず火器は最新のモノを使い、冷兵器は人間がバケモノであるほど威力が上がるので弓矢や投石などで戦闘機撃墜、槍や剣や斧などで戦車を切り裂くぐらいの無茶をして、鎧や軍服や盾がライフル弾を弾き返し、密集隊形の廃止、軍馬やラクダや戦象やチャリオットが機関銃をものともせずに散開隊形で戦車よりも速く突き進むぐらいのバフをかけることにしました。
 これなら古代中世近世の要素が近現代と渡り合えますかね?
 古代〜第一次世界大戦前の兵科は火器を最新のモノにして冷兵器なども強化した状態で全て出したいのですが。
 あとは主人公の異能をその九大帝国の武具と兵科の具現化能力にしようと思うのですが、ストーリーがある程度進んだら主人公パーティメンバーVS九大帝国の戦争にしたほうが面白いですかね?
 アドバイスお願い致します。誹謗中傷は勘弁。
 

創作の世界観と戦争の返信

スレ主 悪魔ミュージック 投稿日時: : 1

 ありがとうございました。
 色々練った結果、主人公パーティメンバーを地球史上最悪のテロリスト集団として22世紀第三次世界大戦核戦争後地球にて九大帝国と最初から戦争させるストーリー展開に決めました。
 古代中世近世兵器だとよほどバフをかけないと近現代に敵わないのですよ。逆に戦争の起源という本によれば古代〜ナポレオン時代は戦争の戦術に本質的変化がなかったのですが。
 魔法とパワードスーツはあまり好きではないので放射能が人間、軍馬、ラクダ、戦象の身体能力に影響をもたらして弓矢、クロスボウ、槍、剣、斧、メイス、刀などで近現代兵器と渡り合える設定にします。
 何を以て面白くするかはバイオレンスと九大帝国の権威をおちょくるアンチ保守派的なストーリーですかね。主人公たちを「地球史上最悪の犯罪者にして英雄」と書いたので。性格が悪い人や常識や権威を常日頃莫迦にしている人向け。呪術廻戦っぽくしたいけどそこまでの技量は私にはないかな。リベラルな作風を目指したい。革命戦争かつ侵略戦争。テロリスト。
 軍隊の強さと個人の強さは……とりあえず分けるために2作品に分類しておきます。
 主人公は良くも悪くもその世界にとってイレギュラーな存在ですので九大帝国が主役で戦争を繰り広げるモノと主人公パーティメンバーが史上最強と言われた九大帝国軍相手に無双するモノで。
 どうもありがとうございました。

カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: 創作の世界観と戦争

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「創作の世界観と戦争」の返信一覧

他の相談一覧

長編を書き終えたらどうしていますか?

投稿者 半額オソーザイ 回答数 : 11

投稿日時:

どうも、半額オソーザイです。 ようやく公募に出す作品を難産ながらも書き終えました。我ながら遅筆だなぁと……もう少しペース上げて... 続きを読む >>

ラノベの恋愛は「理想」を書くべきか、「現実」を書くべきか

投稿者 半額オソーザイ 回答数 : 19

投稿日時:

たまにこちらにお世話になっております、半額オソーザイと申します。 1作目が書き終わり一次落ち前提で公募に投げ込んで、次作をボヤ... 続きを読む >>

失格の理由が解りません。

投稿者 迷える狼 回答数 : 5

投稿日時:

去年、「角川MF文庫J ライトノベル新人賞」に印刷で応募して失格にされた作品を、今度はWeb応募したのですが、やはり失格になりました... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ