小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

創作の世界観と戦争 (No: 1)

スレ主 悪魔ミュージック 投稿日時:

おはようございます。
 私は一応、武具を中心に200冊〜300冊程度の文献を読んだのですが第一次世界大戦以降がつまらなくあまり理解できないので創作の世界観を
古代近現代日本史帝国
中世近現代日本史帝国
近世近現代日本史帝国
古代近現代中国史帝国
中世近現代中国史帝国
近世近現代中国史帝国
古代近現代西洋史帝国
中世近現代西洋史帝国
近世近現代西洋史帝国
 の九大帝国が統治している設定にしました。好きな時代をメインにしつつ、時代遅れにならない工夫です。
 とりあえず火器は最新のモノを使い、冷兵器は人間がバケモノであるほど威力が上がるので弓矢や投石などで戦闘機撃墜、槍や剣や斧などで戦車を切り裂くぐらいの無茶をして、鎧や軍服や盾がライフル弾を弾き返し、密集隊形の廃止、軍馬やラクダや戦象やチャリオットが機関銃をものともせずに散開隊形で戦車よりも速く突き進むぐらいのバフをかけることにしました。
 これなら古代中世近世の要素が近現代と渡り合えますかね?
 古代〜第一次世界大戦前の兵科は火器を最新のモノにして冷兵器なども強化した状態で全て出したいのですが。
 あとは主人公の異能をその九大帝国の武具と兵科の具現化能力にしようと思うのですが、ストーリーがある程度進んだら主人公パーティメンバーVS九大帝国の戦争にしたほうが面白いですかね?
 アドバイスお願い致します。誹謗中傷は勘弁。

カテゴリー: 設定(世界観)

この質問に返信する!

創作の世界観と戦争の返信 (No: 2)

スレ主 悪魔ミュージック : 1 No: 1の返信

投稿日時:

あ、ちなみに歩兵隊は散開隊形なので銃剣とナイフ以外の白兵武器も使いますが、銃弾を避けられる設定です。
 長柄槍、パイク、サリッサですら個人戦で活用します。流石に接近戦用、乱戦用の剣、メイス、拳銃などは装備していますが。
 とりあえずスマホからもスキマ時間に執筆するか。

人気回答!創作の世界観と戦争の返信 (No: 3)

投稿者 サタン : 3 No: 1の返信

投稿日時:

正直、その設定で作者が何をしたいのかが、一番最初の相談からいまいち読み取れないです。
その作者がやりたいことを強調して やりたいことが面白くなるように 作っていくのが一番いいと思うから、「これがしたい!」と出来るだけ明確に端的に書いたほうが良いと思う。
だから、
ストーリーがある程度進んだら主人公パーティメンバーVS九大帝国の戦争にしたほうが面白いですかね?
「その展開そのものが面白いか」ではなくて、「その展開にすることが面白くなる話」を組んでるならやるべきだと思います。
「面白いというモノ」があるんじゃなくて、「それを面白くする」のが書き手の仕事です。
面白いものを選んでいくんじゃなく、面白くするんです。
そしてその面白さの基準、この作品の何を楽しんだらよいのか、が不明瞭なままなので、「それは面白いね」と答えることが出来ないと思う。

>これなら古代中世近世の要素が近現代と渡り合えますかね?
提示されたものだけで判断すると、古代兵器ばかりが補正を受けていて不公平感がある。
前述した「これがしたい!」にも関係するけど、例えば「古代から近世までの戦争をごちゃまぜにしたい」というテーマがあるとしたら、まず、古代から近世までをまとめる一つの設定が欲しいと思う。
例えば「魔術が存在してそれが残ってる世界」としたら、「近接兵器を魔術で強化する」というだけで
>冷兵器は人間がバケモノであるほど威力が上がるので弓矢や投石などで戦闘機撃墜、槍や剣や斧などで戦車を切り裂くぐらいの無茶をして、鎧や軍服や盾がライフル弾を弾き返し、密集隊形の廃止、軍馬やラクダや戦象やチャリオットが機関銃をものともせずに散開隊形で戦車よりも速く突き進むぐらいのバフをかけることにしました。
このあたりの説明は同じことが一言で説明できると思う。それは「強化の魔術がある世界」という設定で ひとまとめ にできるから。
そしてそれは近代兵器も同じことなので、「眼を強化してスコープもない猟銃で敵を倒しまくるシモヘイヘみたいなキャラ」も同じ説明ができる。
あるいは例えば、SFでも同じで、相対的に重火器の重要度が下がるほどのパワードスーツが開発されて近接戦闘が見直されたって設定にすれば、それで同じことができると思う。
また、作者がどのように書きたいかにもよって、軍という団体を書きたいのか、戦争の中で活躍する個を書きたいのかで、個を書きたいのであれば、現代に復活した過去の英雄が超常的な活躍をする作品は山のようにあって、そういった「超人的な個」を書く形にするのがスマートだと思う。
なんにしろ「なにでまとめるか」で、「古代兵器と近代兵器が対等にやりあう納得できる理由」は変わってくる。
そして、その「まとめるもの」は「作者が これをしたい! と考えるモノを強調できる要素」が最もふさわしいと思う。
なので「これをしたい!」という考えをまとめて端的にするのが先ではないかなと。

創作の世界観と戦争の返信 (No: 4)

スレ主 悪魔ミュージック : 1 No: 1の返信

投稿日時:

ありがとうございました。
 色々練った結果、主人公パーティメンバーを地球史上最悪のテロリスト集団として22世紀第三次世界大戦核戦争後地球にて九大帝国と最初から戦争させるストーリー展開に決めました。
 古代中世近世兵器だとよほどバフをかけないと近現代に敵わないのですよ。逆に戦争の起源という本によれば古代〜ナポレオン時代は戦争の戦術に本質的変化がなかったのですが。
 魔法とパワードスーツはあまり好きではないので放射能が人間、軍馬、ラクダ、戦象の身体能力に影響をもたらして弓矢、クロスボウ、槍、剣、斧、メイス、刀などで近現代兵器と渡り合える設定にします。
 何を以て面白くするかはバイオレンスと九大帝国の権威をおちょくるアンチ保守派的なストーリーですかね。主人公たちを「地球史上最悪の犯罪者にして英雄」と書いたので。性格が悪い人や常識や権威を常日頃莫迦にしている人向け。呪術廻戦っぽくしたいけどそこまでの技量は私にはないかな。リベラルな作風を目指したい。革命戦争かつ侵略戦争。テロリスト。
 軍隊の強さと個人の強さは……とりあえず分けるために2作品に分類しておきます。
 主人公は良くも悪くもその世界にとってイレギュラーな存在ですので九大帝国が主役で戦争を繰り広げるモノと主人公パーティメンバーが史上最強と言われた九大帝国軍相手に無双するモノで。
 どうもありがとうございました。

創作の世界観と戦争の返信 (No: 5)

スレ主 悪魔ミュージック : 0 No: 1の返信

投稿日時:

軍隊の強さを演出するために序盤はパーティメンバー集めで戦闘を回避。
パーティメンバーが脇役含めて全員揃ったところで本格的な戦争を開始して個人の武力とその限界である仲間の戦死というストーリー展開も思いつきました。
 で大量の犠牲を払いながらも主人公が地球の皇帝の座につき、暴政を働き、次世代の革命家たちが姿を現したところでストーリー終了か、あるいは戦死した仲間を22世紀地球の技術で蘇生させ、パーティメンバーと旧九大帝国軍を率いて異世界(我々が住む世界線の21世紀地球)に侵略するといった展開を思いつきました。
 防衛戦争がウケるようですが、個人的にはダサいのですよ。革命戦争と侵略戦争が好きなのです。
 後は九大帝国だと一国の兵科の数が多すぎるのでまぁ、執筆はいつも夜か朝に書いているので22世紀地球の100以上の国家をここにメモってみようかな。
 いずれもまだ仮定に過ぎないのでまだまだストーリーは変わるかと。

創作の世界観と戦争の返信 (No: 6)

投稿日時:

以前、ノベルアップ+で100個以上の日本史中国史西洋史世界史軍団を相手にしたらキリが無さ過ぎてウンザリしてやめたのでやっぱり九大帝国の設定採用で100以上の軍団や国は逆に西洋史世界史をまとめきれなくなるという理由もあってボツで。
 ノベルアップ+もなろうも退会したばかりでしばらく使えないのでフォレストページ+に一次創作版と二次創作版をこそこそ書いています。
 ありがとうございました。

創作の世界観と戦争の返信 (No: 7)

投稿日時:

一応、22世紀第三次世界大戦核戦争後地球国連加盟国を思いつきましたので書いてみます。
どうせ個人サイトなのでまずはこれで書いてみます。
弥生時代
古墳時代
飛鳥時代
奈良時代
平安時代
鎌倉時代
南北朝時代
室町時代
戦国時代
安土桃山時代
江戸時代
幕末
明治時代
大正時代
昭和時代
平成時代
令和時代

春秋時代
戦国時代

南北朝時代

五代十国時代

西夏

中華民国
中華人民共和国
古代前期紀元前3000年紀元前600年
古代メソポタミア
古代エジプト
シュメール
ヒッタイト
エジプト新王国時代
古代ギリシア
アッシリア
ミュケナイ
古代中期紀元前600年紀元前200年
アケメネス朝ペルシア
フェニキア
トラキア
スキタイ
古代ギリシア
ギリシア古拙古典時代
マケドニア
後継者時代
ヘレニズム
マウリヤ朝インド
古代後期紀元前200年紀元後500年
古代イタリア
ローマ王政期
ローマ共和政期
ローマ共和政前期
カルタゴ
ローマの周辺諸民族
ヌミディア
ローマ共和政後期
ケルト人
ローマ帝政期
ローマ帝政前期
ポントス
パルティア
ダキア
ローマ帝政後期
ゲルマン人
キンブリ族
テウトニ族
スエビ族
フランク族
ゴート族
ピクト人
ササン朝ペルシア
フン族
パルミラ
中世前期500年1000年
カロリング朝フランク王国
初期イスラム帝国
ビザンツ帝国前期
ブリテン
アヴァール人
ビザンツ帝国中期
アングロサクソン人
フランク王国
メロヴィング朝フランク王国
カロリング朝フランク王国
中世盛期1000年1300年
西欧
ヴァイキング
ノルマン
十字軍
イスラム勢力
ビザンツ帝国後期
中世インド
南アジア
モンゴル
中世後期1300年1500年
西欧
西欧
中世スペイン
スコットランド
アイルランド
ドイツ
中世フランス
百年戦争
フランス
イングランド
東ヨーロッパ
フス戦争
近世前期1500年1600年
ルネサンスイタリア
神聖ローマ帝国
スイス
ブルゴーニュ公国
薔薇戦争
西欧
オスマン
サファビー朝ペルシア
ティムール
ムガル
ヒンズー教徒
シンディー族
マラータ族
ロシア
コンキスタドール
南北アメリカ大陸
アステカ
マヤ
インカ
中南米地域
北米大陸
フランス
スペイン
イングランド
スコットランド
アイルランド
神聖ローマ帝国
ポーランド
東欧
オランダ
近世中期1600年1700年
17世紀前半
トリック諸国
オランダ
スウェーデン
三十年戦争
イングランド内戦
王党派
議会派
17世紀後半
近世後期1700年1792年
プロイセン
18世紀
フランス
フランス
イギリス
大北方戦争
ロシア
スウェーデン
ジャコバイトの乱
スコットランド
イギリス
七年戦争
プロイセン
オーストリア
ロシア
フランス
アメリカ独立戦争
ナポレオン時代1792年1850年
フランス
イギリス
ロシア
オーストリア
プロイセン
南北戦争
北軍
南軍
ネイティブアメリカン
クリミア戦争
普墺戦争
プロイセン
オーストリア
普仏戦争
プロイセン
フランス
植民地時代1850年1914年
第一次世界大戦
戦間期
第二次世界大戦
現代世界

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

バトル・戦闘用語辞典

投稿者 文男 回答数 : 3

投稿日時:

シンプルな質問で恐縮です。 「太刀筋」「いなす」「間合い」「鍔迫り合い」「ラッシュ」 といった戦闘描写によく使われる用語... 続きを読む >>

キャラデザの「型」を知りたい

投稿者 申し訳ないが戸部本は 回答数 : 3

投稿日時:

ライトノベルについて質問する場所で絵の質問をするのはあまり良くないと思うのですが、他の場所で質問してもあまり良い答えが出てこなかった... 続きを読む >>

陸上部の練習について

投稿者 千歳 回答数 : 4

投稿日時:

今書いてる小説、主人公が陸上部所属で、 陸上がテーマではありませんが練習風景が出てきます。 私は陸上部に所属したことがないのでよ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:創作の世界観と戦争 投稿者: 悪魔ミュージック

おはようございます。
 私は一応、武具を中心に200冊〜300冊程度の文献を読んだのですが第一次世界大戦以降がつまらなくあまり理解できないので創作の世界観を
古代近現代日本史帝国
中世近現代日本史帝国
近世近現代日本史帝国
古代近現代中国史帝国
中世近現代中国史帝国
近世近現代中国史帝国
古代近現代西洋史帝国
中世近現代西洋史帝国
近世近現代西洋史帝国
 の九大帝国が統治している設定にしました。好きな時代をメインにしつつ、時代遅れにならない工夫です。
 とりあえず火器は最新のモノを使い、冷兵器は人間がバケモノであるほど威力が上がるので弓矢や投石などで戦闘機撃墜、槍や剣や斧などで戦車を切り裂くぐらいの無茶をして、鎧や軍服や盾がライフル弾を弾き返し、密集隊形の廃止、軍馬やラクダや戦象やチャリオットが機関銃をものともせずに散開隊形で戦車よりも速く突き進むぐらいのバフをかけることにしました。
 これなら古代中世近世の要素が近現代と渡り合えますかね?
 古代〜第一次世界大戦前の兵科は火器を最新のモノにして冷兵器なども強化した状態で全て出したいのですが。
 あとは主人公の異能をその九大帝国の武具と兵科の具現化能力にしようと思うのですが、ストーリーがある程度進んだら主人公パーティメンバーVS九大帝国の戦争にしたほうが面白いですかね?
 アドバイスお願い致します。誹謗中傷は勘弁。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ