小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

勉強開始八年目最新の学びに穴がないか判断を他者してもらってみようと思いますの返信の返信の返信の返信

元記事を読む

勉強開始八年目最新の学びに穴がないか判断を他者してもらってみようと思いますの返信の返信の返信(元記事)

こちらもいろいろと勘違いてしたようですね
面目ない
後に二次は勘違いで正確には一次でした
撃たれ弱いとか寝込むとかではなく
普通にたまにしかみたいないので返信が遅れるだけです
そんことをやっても返信に躍起になっていても特に得はありませんし
言い争うことのメリットも感じていないからです
まさかプロとは思いませんでした言っていることがプロというよりアマチュア目線の意見が多かったのであえてレベルを落としいるのですね
そうとは知らず様々な言動失礼しました

勉強開始八年目最新の学びに穴がないか判断を他者してもらってみようと思いますの返信の返信の返信の返信

投稿者 サタン 投稿日時: : 1

>あえてレベルを落としいるのですね
いやー…どうだろう。
別に、アマチュアって言葉が出たからプロですよと答えただけで、基本的にプロだろうとアマチュアだろうと対等だと思うので、そういう考えはないですね。
趣味で書いてるから金取ってないアマチュアと、私みたいに底辺で必死に仕事取ってるプロとを比較した場合、「俺はプロだぞ、アマチュアより上なんだ」なんて態度取ってたら、本当に恥をかく。趣味で書いてるアマチュアのほうが私より100倍面白い話書くなんてザラにある。
だから、私はここで回答するフリして初心者や書きなれてない人から学んでるんです。

私の回答は、基本的には「話として成立すること」が第一で、「面白さ」は書く人・読む人次第で個人差が大きいので、あまり深くは語ってないと思います。
今回スレ主さんが書かれた一般論の例のように汎用的な面白さの作り方はあるので、似たようなことを私も過去書いています。でもそこから一歩進むと作者の個性の問題と読み手の好みの問題で「面白さ」は大きく変わるので、ネットの掲示板ではなんも言えないですよね。
そういう突っ込んだとこまで手を出してないことを「レベルを落としてる」というならそうかもしれんけど、別の人にはレベルが高すぎて質問者がついていけてない、と注意されたことあるんよね。
レベルが高いってのは 意味不明な持論垂れ流すな っていう皮肉をオブラートに包んだんだと思うけど。
だから、そのあたりはちょっとよくわかんないや。
けど、一応は自分なりに真摯に対応してるつもりだよ。まあ気分次第なとこはあるけれど。

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 勉強開始八年目最新の学びに穴がないか判断を他者してもらってみようと思います

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「勉強開始八年目最新の学びに穴がないか判断を他者してもらってみようと思います」の返信一覧

他の相談一覧

現代日本での長編の書き方

投稿者 鬼の王の墓標 回答数 : 12

投稿日時:

創作掲示板ではお久しぶりです。如月千怜と申します。 長らくこの掲示板では書き込みをしていませんでしたが、今回は久しぶりに今まで掲載... 続きを読む >>

ファンタジー衣装を考えたいのですが、どんな本を読めばいいでしょうか。

投稿者 ヤンク 回答数 : 11

投稿日時:

異世界に出てくるキャラクターのデザインをしたいです。個人的に用件としては以下の4つがあります。 1. なるべくキャッチーでスタ... 続きを読む >>

ローファン 現実的問題

投稿者 ユシ 回答数 : 6

投稿日時:

架空の地球にモンスターが出現したらどうなるだろう。という定番ローファンタジーを考えていたのですが。 例えば、ネオナチが主人公で... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ