敵勢力幹部のキャラクター造形
スレ主 文吉 投稿日時:
アクションやバトルものを書いてらっしゃる方たちに質問です。
アクションやバトルものの作品における、敵キャラクターの造形ってどのように作ってらっしゃいますか?
例えば、勇者が魔王を倒すストーリーだとして、よっぽどのことが無い限り、魔王は勇者を恐れて自軍の勢力を雑兵から幹部や側近に至るまで層を厚くして迎え撃つと思うんですよ。
そうなると重要になって来るのが各キャラクターたちのキャラじゃないですか。
容姿、性格、癖、口癖、趣味、こだわり、戦闘スタイル、能力、流儀、挟持、信念、目的、モットー、ポリシー、台詞、役割、死に方(退場の仕方)……
等々を一人ひとりのキャラクターに当てはめていかないといけませんよね。
キャラだけでも、
生真面目、熱血漢、命令遵守、冷静沈着、飄々としてる奴、サイコパス、無口、泣き虫、キレキャラ、オネエ
と、これだけあります。
それだけでかなり時間がかかってしまいますよね。
(私の知る範囲で)有名なところですと、
十二鬼月、王下七武海、暁、護廷十三隊、エスパーダ・アランカル、四天王、十本刀、六大将軍、十戒、DIO
といったところでしょうか。
やっぱりそういった有名どころを参考にしたり、いいところを抽出して自分の作品に取り入れていくしかないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
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