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ファンタジー世界の雰囲気が定まらない時の返信

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ファンタジー世界の雰囲気が定まらない時(元記事)

異世界ファンタジーを描こうと思っています。そこで具体的にどういう異世界を想像すれば良いのか、どう決めたら良いのかが分かりません。

モデルとする国に関しては、まあファンタジーなのである程度バラバラでも良いと思うのですが、問題は年代や雰囲気とかの方です。
ひとくちにファンタジーといっても剣と魔法風, エスニック風, ドラクエパロディ, スチームパンク, 絵本風, ゴシックホラー, 原神みたいな奴などと色々あります。
安易に混ぜて使うと雰囲気が壊れるような気がします。

また、ファンタジー世界に銃や電気を出して良いのか、出すとしたら使い手を魔法と別にするか否か、なども考えたいところ。
これに関しては読者個々人の地雷もあると思います。

因みに展開は葬送のフリーレンのような旅物語を予定してます。
勿論外見は絵師の仕事ではあるのですが、ある程度明確なビジョンが欲しいとも思います。

ので、
・モデルを決めるには(ストーリーやバトルシステムやギミックとの噛み合わせ以外では)何を基準に決めれば良いのか
・世界観の「らしさ」を壊さずに複数の雰囲気を混ぜて使うにはどうすればいいか

を教えて下さい。

ファンタジー世界の雰囲気が定まらない時の返信

投稿者 ドラコン 投稿日時: : 1

 ドラコンと申します。ご質問につき、私見を申し上げます。
 
 >ファンタジー世界に銃や電気を出して良いのか、出すとしたら使い手を魔法と別にするか否か、なども考えたいところ。
 
 この点です。大航海時代をモチーフにするなら、原始的な銃が出てきても、それほど気にはなりません。『ドラクエ10オンライン』の職業「海賊」は、大砲や銃をぶっ放しています。また、オンライン版、オフライン版通じて、移動手段として、バイク的乗り物「ドルボード」と、大陸間鉄道(鉄道は近代文明の象徴)が存在します。

 それに、電気など近代文明は「魔法にお置き換える」というのが一つの方法ですね。『ドラえもん のび太の魔界大冒険』では、もしもボックスで魔法世界を作ってから、魔界星へ乗り込むまでの、のび太の町では科学文明が、次のように魔法文明に置き換わっていました。
 バス=乗り合い魔法のじゅうたん
 ゴミ収集車=ごみ収集魔法のじゅうたん
 自転車=空飛ぶほうき

『現実主義勇者の王国再建記』(どぜう丸、オーバーラップ文庫)では、生放送限定のテレビ番組を放送しています。

 >モデルとする国に関しては、まあファンタジーなのである程度バラバラでも良いと思うのですが、問題は年代や雰囲気とかの方です。

 雰囲気は、レトロな感じなほうが出やすいかと存じます。電気や鉄道のような近代文明を出すにしても、19世紀末~20世紀前半(昭和戦前期)ぐらいの感じが一案でしょうか。

先に『ドラクエ10』に鉄道が存在すると書きましたが、最新の新幹線やリニアではなく、蒸気機関車が主です。ご参考までに動画を貼っておきます。

 https://www.youtube.com/watch?v=HW-0Czoyc_M

 ほかには、参考文献として、岩倉使節団(明治4年―6年〈1871年―73年〉)の視察記録『特命全権大使米欧回覧実記』(全5巻。久米邦武編、田中彰校注、岩波文庫)も一読の価値があります。

 漢文訓読体で、改行も少なく読みやすいとは言えませんが、日本を西洋列強に負けぬ近代国家へと生まれ変わらせるための視察記録ですから、近代西洋文明をいかに日本語に訳したか、という点で参考になる一冊です。また、挿絵が多く、目録(目次)が細かいので、先に解説を読んで概略を把握し、必要な箇所だけ拾い読みしても良いでしょう。

 旅モノとのことで、乗り物は重要でしょう。1巻ではアメリカ大陸横断鉄道のロッキー山脈鉄道について、挿絵入りで詳しく書いてあります。挿絵を見るだけでも、ディズニーの世界ですよ。

 追伸 ドラコン管理の掲示板「エンタメ小説研究交流会」
 https://zawazawa.jp/mp3uipllsbmww3zf/

カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: ファンタジー世界の雰囲気が定まらない時

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