物語の内容や流れがせっかちになってしまうの返信
元記事を読む
物語の内容や流れがせっかちになってしまう(元記事)
はじめまして、山本です。とあるWeb小説に投稿しようと大幅改稿をしながら執筆途中の作品についての悩みです。
ジャンルは現代ファンタジーで、女主人公とそのクラスメイトの男子達が戦う話です。殆どハーレム要素はありません。人間模様や偶像劇に力を入れたくて、一人一人掘り下げながら仲間を増やしていく、みたいな展開にしたいのですが、どうしても新規キャラが勝手にでしゃばって、気づいたら物語の序盤でかなりのキャラが出てきてしまい、読者目線だとパンク状態です。皆様はどの様にしてプロット
作成、もしくはキャラ一人一人の掘り下げからの増えてく仲間達、みたいな展開を作りますか?
化物語や花子くんの様な増え方にしたいです。
分析したりもしましたが、いざ書くとなるとせっかちになったりプロットがやはりペラペラ過ぎたり、その場で思い付いた事を書き過ぎたりしてしまいます。
どなたかアドバイスや意見をくださると助かります。ここまで読んでいただきありがとうございます。
物語の内容や流れがせっかちになってしまうの返信
投稿者 ヘキサ 投稿日時: : 1
>現代ファンタジーで、女主人公とそのクラスメイトの男子達が戦う
>殆どハーレム要素はありません。人間模様や偶像劇に力を入れたくて~
この時点で「ふむふむ……え?!」となってしまいました。男女比がなぜか逆ハーレムになってる。他の女の子はどうしてるんでしょう……健全な男女比でないと人間ドラマもうまく描けないと思うのですが。男同士の友情メインで書きたいのかな……?
人数を絞る方法ですが……そうですね、「敵を察知できる能力」に覚醒するまでに個人差があるとか、どうでしょうか。一人目の敵で5~6人とか(これでも、ちょっと多いかも)、単行本一冊ぶん、10万字目安でひと区切りずつつけられるとよさそうな気がしています。
最近の学生は、クラスは30人余りという状態のようなので、男子に限定したら約15名になるのかな?もとが女子校/男子校で、共学になったばかりで男女比が偏ってるのかもしれませんが。15名前後なら5人×3回くらいでなんとかなりそうな気もしてます。十五少年漂流記とかありますしね。執筆頑張ってください、応援してます。
カテゴリー : ストーリー スレッド: 物語の内容や流れがせっかちになってしまう