小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

処女作前編の批評依頼。の返信

元記事を読む

処女作前編の批評依頼。(元記事)

こんにちは!サタンさん、ブルースクリーンさん、黒鐘 黒ぅさん。
皆様も初めまして!
竹牟礼 基です!

なんとこの度ついに、僕の処女作の前編が完成いたしました!
喜びで感無量でございます!
そして見てるかい、我がライバルの桂香さん!
ついやったぜベイ((殴)

それはさておき本題なのですが、場違いでなければ僕の作品を批評していただけないでしょうか?
推敲はまだしておりません。
こういった原稿は小説鍛錬投稿室へ今すぐ放り込むべきなのでしょうが、 何しろなろうには疎いもので、 できるだけ多くの方々に評価を頂いた方がより良い作品になると思いまして、依頼しました次第です。

以下に URL を貼っておきます。
第1章
https://ncode.syosetu.com/n2843em/1/

第2章
https://ncode.syosetu.com/n2843em/2/

第3章
https://ncode.syosetu.com/n2843em/3/

第1章から第3章までが前編で、編名は『 白きエルフに花束を』です。
後編を作る予定でいますが、 前編が出来上がったばかりなので、まだ着手していません。
なにせ昨日今日の話なので……。
それでは厳しい批評の程、宜しくお願い致します!

追記: この前編は師匠の監修のもと執筆しました。
そのおかげで師匠の影響を強く受ける形となり、 僕が書きたいものとはかけ離れてしまいました。
ですので表現にブレが生じていることについては重々理解しております。
書き方について右も左も分からないまま 教えていただき、書きたいものを書こうとする意欲を押さえつけた結果、 閃きという形で大爆発して、後編を含めた物語全体の構成が定まったことはまた別の話。
後編は読者に対する配慮を忘れず、自らのポリシーと小説作法に則って、 やりたい放題書いてみたいと思います!

処女作前編の批評依頼。の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

呼ばれてもいないのに、にわか新参者が勝手にさんじょう。

とりあえず、1日誰にも読まれないぐらいで悲観しない。
こちとら明日の18時までに仕事を納めないと給料が未納になるかもしれない瀬戸際なんだよ。そういう人だっているの。土日とかむしろ稼ぎ時の業種だってあるの。あんだすたーん、です。

=======================
気になった点

①タイトル

なろうで〜白きエルフに花束を〜は、かなり難がある。
大御所や古参でもそういうタイトルは避けます。よくて恋愛カテゴリーが釣れるかな・・・くらい。

あ、たぶんこれ、つまんないだろうな。って題名です。

【空恋(そらこい)】とか【ハツタイケン】とか【ディープ・ラブ~アキの物語~】とか【秘め恋~私と先生の3年間~】【デスゲーム~狂気の教室~】とかって読みたいと思う?

↑これらレベルの地雷臭がします。

ひどい話ですが【君の膵臓を食べたい】くらい奇妙な言葉をつけたり、いっそ火曜サスペンス並に内容説明するタイトルのが読者を掴みます。

例え、本作が面白くとも、又聞きの人やブックマークを忘れた人が、検索で探そうとしても、類似タイトルが1万作とか出るから諦(あきら)めると思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
②主人公の名前

レイヤって現代人かよ。しかも男かよ。神社かよ。
 
玲矢(れいや)とかなら日本に近い世界、ついでに現代にも近そうだと思う。
ただし、タイトルが【エルフに~】でカタカナの『レイヤ』から始まったため、レイヤという寝汚い女エルフかと思いこんだよ。

キリスト教?あさげ?地鎮祭?・・・・は?・・・みたいになりました。なんという叙述トリック(笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
③強烈な方言

「オラァ、レイヤァ‼汝いゃー真まっ昼間ふぃるまでー寝にんとーんぐわーしーがぁ?」「そーそー起うきれェ‼」

序文でこれ入れられたら猫でも逃げるわ。
この方言、そんなに大切にしたいの?そうじゃないなら普通の言葉で書いてくれよ・・・・orz

========================
というわけで、いきなりトリプル・アタックで読みにくいです。

よほど縁がある相手の作品とかじゃないと、この時点で逃げます。

とりあえず、明日しごとが終わったら気合い入れて読むね。

カテゴリー : 小説の批評依頼 スレッド: 処女作前編の批評依頼。

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「処女作前編の批評依頼。」の返信一覧

他の相談一覧

不人気キャラに関するあれこれ

投稿者 鬼の王の墓標 回答数 : 12

投稿日時:

どうも如月千怜です。 なんか一年前もこんな感じのスレッド立てた気がしますが、そこは荒らしに占拠されたせいで生産性のある議論が全然で... 続きを読む >>

セリフの繋げ方について

投稿者 例)山田太郎 回答数 : 7

投稿日時:

文章を書く時に気になったことを質問します。あまりに初歩的過ぎる気もしますがご容赦ください。 セリフへの繋げ方、セリフからの繋ぎ... 続きを読む >>

男の娘の葛藤を描いた作品を書きたいです

投稿者 アライ 回答数 : 3

投稿日時:

最近はやりの女装ものエロゲ風の小説を書きたいのですが、私は主人公の男の娘に焦点を得てて書こうと思っております。なので、アドバイス... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ